見出し画像

イラスト練習 その56


ベースボールキャップとスタジャン

今年は3月からイラストの練習を始めました。

前記事でお伝えしたように練習に使うコピー用紙の枚数が1000枚に達成しましたがそこでやったことはクロッキーでした。

主にポーズ集、グラビアアイドル写真集、自分の手をモチーフとして練習してきました。購入した書籍の一冊に以下をあげておきます。

どうしても手を上手く描きたくてKindle版を購入しました。イラストを練習している方にとってはご存知の方もいらっしゃるかと思います。

結論から言うと一通り目を通しましたが私は使っていません。言語的な説明は十分役に立つのですが一度聞いたら出来るわけでは無く、結局は自分で考えて練習しなくちゃ意味がないと思ったのです。

それもずっと毎日少しでも。それと巻末に写真の手があるのですが、小さいのであまり使えませんでした。

それより自分で使いたいポーズをどんどんタブレットで写真をとってすぐクロッキーした方が有益かなと感じました。

しかし演出に関する部分は創作をするときには使えるなと思いました。そして煮詰まったときこの書籍をまた使う機会がくるかもしれないのでそのときまでは保留にしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?