見出し画像

イラスト練習 その53


「おどける高校生」同じものをツイッターにも掲載してます


エロ系イラストの反応

※ツイッターの用語説明は割愛させていただきます。ご容赦を。

前回、ツイッター閲覧数を稼ぐには二次創作しかないと申しましたが、エロ系もあることを忘れてました。

恥ずかしながら私はツイッターに微エロなイラストも載せております。
これもオリジナルに比べるとやはりインプレッションとエンゲージメント共に差が見られます。

これもデータを取りたいのですが、最近のエロイラストにはフィルターをかけるようにしております。エンゲージメントは画像クリックで発生します。

フィルターをかけた画像は必ずクリックしないと見られないので必然的にエンゲージメントの値が増えることになるため、他の画像との公平な判断ができないことです。

なのでこの件に関してはディティールエクスパンズで判断したいと思います。直近かつ、印象の良かった3記事の平均で比較します。

結果、エロ系イラストは43。オリジナルは17。約2.5倍の差がでました。
ただ、データをとるにはサンプルが少なすぎるので問題ですが、体感として思った通りの結果でしたので良しとします。

ちなみに、二次創作も再び3記事あげたのでディティールエクスパンズだけ見てみたいと思います。これはオリジナルと変わらず17でした。

二次創作はただ描ければ良いだけでなく、受け手と共有できる絵柄を作り出すセンスが必要な気がします。ただの模写やただ似せただけでは数字は取れないのかもしれません。

結果としましては、少し乱暴なデータ取りでしたがエロはそこそこ数字が取れることはわかりました。ただ、安定して取れるわけではないことです。

これはどのジャンルにも言えることですが、これまでの経験から言って、描きたい、伝えたいことがあったらとにかく数打ちゃ当たるでどんどん量産しないとダメかなと感じてます。

なぜなら自身の作品の何が受けるのか、その傾向が掴みやすくなると思っているからです。

特に、私のような駆け出しで練習中の人間にとって数はそのまま練習量につながると考えるからです。練習量が増えれば伝えたい表現力も増えると思います。

ただ、評価数が低い状態が続けば不貞腐れる時もありますので注意です。

以上、かなり独断と偏見を交えましたが描けるもしくは描きたいジャンルは多いに越したことは無いと思います。

私の場合、オリジナル、二次創作、微エロこの三点でうまくバランスをとるのがいいかもしれません。

ただ評価数を稼ぐことに執心するあまり、練習がおろそかにならぬように気を付けたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?