イラスト練習 その31
※見出し画像説明
リシュリューの模写は二度目。
今回はクロッキー帳に鉛筆とシャーペンで描いてみました。
「イラスト練習 その5」の模写はシャーペンの下書きにコピックで描いたものです。
模写の感想など
デッサンを本気でやってる人から見たら全く話にならないでしょう。
わたしは目を大きく描く癖があるようで、おそらく一番気を使っているから無意識に誇張してしまうかもしれません。
両者を比べると、タッチは別にして形のとらえ方に違いが出てきたと思います。これはブログ開始以来、実在の顔のクロッキーを継続している結果なのもかもしれません。
ブログでイラストを載せる意義を確認できましたし、比較するのは過去の自分であり他者ではないと思ったり・・・。
過去記事にも触れましたがリシュリューはアニメ三銃士というアニメで知りました。世界史で扱ったのかどうか記憶にもありません。高校時代は先生の話もボーッと聞いてたダメな生徒でした。
リシュリューを模写の対象に選んだ理由は、数年前に購入した山川出版の「世界史図録」を眺めてたら、威厳のあるカッコイイ顔と髭が印象的だったので模写に挑戦した次第であります。
絵を学ぶうえで西洋絵画や世界史の勉強はやったほうが良いに決まってるのですが、わたしはズボラな性格なのでまだ先の話ですかねぇ・・・。
読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?