見出し画像

イラスト練習 その51


「以前ツイッターに掲載したイラスト」


練習の一環としての読書(マンガ)


上にあげたマンガは私が最近購入、読み始めたマンガです。若い方から見たらかなり古い部類のマンガです。

これらはン十年前からタイトルは知っていたのですが、気になっていたのでようやく重い腰をあげ購入。映画化されていたりかなり有名な作品です。

大人買いはせずチマチマ読んでいこうかなと思ってます。
わたしは普段マンガは読まないのですが、やはりイラストの練習をやってますと世間で良いとされる作品は読んだほうが良いかなと思ってます。

何だかお勉強みたいで堅ぐるしい感じもしますが、少しでも興味ある作品は映画でも本でも触れるべきだと思うし、そうしないとアウトプットはできないと思っています。

私はマンガの模写はしませんが、陰影とか表現の仕方などは観察して参考にします。顔の各部位の描き方や構図などです。

あと逆に「ここはこっちがいいんじゃないか?」とか突っ込みを入れながら読むのも批評眼的なものを鍛えられていいんじゃないかと思っています。
そういうクセをつけたほうがいいかなと。あくまで私の考えですが。


最近の練習は「新ポーズカタログ1女性の基本ポーズ編」のクロッキーを
やってます。

読んで頂き、ありがとうございまいした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?