見出し画像

こどもの習い事はできるだけ見学しない方が良い

こどもが小さい時は習い事に連れて行って、そのまま見学しているのが当たり前だった。

それが、スクールバスを利用するようになって物理的に見学するのが難しくなったのを機に、見学しなくなった。

スクールバスを使わなくなっても基本的には送り迎えだけにして、レッスンの見学をしないようにしてもう数年。

レッスン中の数十分の時間は自分の自由時間にしているのが通常化していて、充実もしている。

こどもが小さい頃はその時間が本当にありがたかった。

だけど、どんどん手が離れていっている今、レッスン見学は「外でのこどもの様子を知ることができる貴重な時間」へと変化してきている。

そしてその貴重な時間はこの先、ますます貴重になっていく。

だから先日、久しぶりにレッスンを全部見学してみた。

そして、あー、見なければ良かった。と後悔しました。

見学したレッスンはサッカー⚽️。

レッスン中、ボールをとられまいと必死になるのは当たり前だと思う。

だけど、他の子がこどもを押したり、服を引っぱる場面を目にしてしまってモヤモヤしてしまった。。。

たまたまこどもの方が身体が大きいから、押されたり引っぱられても転んだりしないし、レッスン中のことではある。

サッカーでは当たり前のことかもしれない。

見学していたその子のお母さんは当たり前のように見ていたから。

でも、服を引っぱらなくてもボールはとれるよ。
それから、ボールを持っていない時に押すのはただ単に腹いせじゃないの???

だから、私1人でモヤモヤしてしまった。

そして見学したことを後悔した。

レッスン中とは言え、自分のこどもが攻撃を受けているのを見るのはイヤだった。

ケガをさせられた、とか
こども自身がイヤだと思っていたなら抗議するけれど、そうではない限りは私が口を出すことではない。

だから、これからはガッツリ見学するのはやめよう。

「チラっと見学」がきっと私にはちょうど良い。

今日はその貴重な時間をカフェで過ごしてみる。

カフェラテ

紙コップではなく、カップを温めてもらう。
家では作らない泡立てられたミルクを入れてもらう。

自分のためだけにカフェに入る。
数十分に数百円を払う、贅沢なお金の使い方。

あー、ぜいたく。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆