アメトーークで知った「ザ・マミィ」の酒井さん

私が育った環境では、お笑い番組を見る習慣は無かった。

大人になってから家族の影響でお笑い番組を見るようになり、その中の一つに「アメトーーク」がある。
こどもはお笑い番組がすきなので、今では一緒に見ている。

「〇〇苦手系」の企画は多々あるけれども「中学の時イケてないグループ芸人」を見た時と初めて「運動神経悪い芸人」を見た時はとても心を動かされた。

中学の時イケてないグループ芸人

「中学の時イケてないグループ芸人」の初回は、すでに芸人として知名度があり、また芸人という人を笑わせる仕事をしている人たちが、中学生時代は不遇だったことをカミングアウトするというのがとても衝撃的だった。

自分のつらい過去を人にさらけ出すのは、とても勇気がいることだと思う。
でも、それを笑って話してくれたこと、また過去の自分に向ってエールを送っていた姿には心が動かされた。

その当時につらい思いをしている全国のこどもたちの中で、心が救われた子たちが少なからずいたのではないかと想像した。

運動神経悪い芸人

「運動神経悪い芸人」を初めて見たとき、ものすごく衝撃を受けたけれど、最初は笑って良いのか分からなかった。

画面越しに笑っている人たちを見て「これは笑って良い番組なんだ」と認識し、そこからは素直に笑って見るようになった。
爆笑することもあるし、クスッと笑うこともあるし、理解が追い付かないこともあったりと私の反応はさまざまだ。
だけど、番組中ほとんどは笑って見ている。

「運動神経悪い芸人」に出ている出演者たちも、最初はいじられることに不服そうだったのが年々慣れていって、今ではそれで立ち位置を確立しているように見える。

最近は固定メンバーたちの運動神経の悪さに見慣れてきて、爆笑しても椅子に座ったままで笑うことが多かったけれど、最近久しぶりに座っていられないほどに爆笑をした。

「ザ・マミィ」の酒井さんの水泳シーン

ザ・マミィの酒井さんは、最近加入したメンバー。
「体の使い方がわからない」そうです。

そんな酒井さんが水泳に挑戦するシーンの1コマで大爆笑しました。

ルールは2人一組になって片方がプール内で股を開いて待機し、もう片方が潜って股くぐりをするというもので、酒井さんが股くぐりをする番のこと。

一生懸命潜って股くぐりをしようとしたものの、水泳が苦手なため息が続かなくなってしまった酒井さん。
そして、待機していたレインボーの池田さんの目の前に急浮上してきました。

必死の形相だったし、顔も赤紫色だったから、本人は大真面目にやった結果なのは分かっている。

だけど、だけど。。。
ごめんなさい!私はもうツボに入って大爆笑し、床に転げまわってしまいました。
今でも思い出しては大爆笑できるレベルの衝撃映像でした。

だって、自分の後ろから出てくるはずの人が、目の前に勢いよく出てくるんだよ?
もう、おかしくておかしくて笑いが止まらない。

走り方もかわいい

酒井さんは走り方も独特。
つま先を外側にむけ、脚全体がO脚になった状態&腕は横にダランと垂らしたままちょこまかと走っていました。
通称「ファミコン走り」だそうですが、かわいかった。

アメトーークを見て、他の番組に思いをはせる

「運動神経悪い芸人」を見るまでは、酒井さんが運動できないとは知らなかった。
特別運動できそうだとも思っていなかったけれど、水が苦手なのも知らなかった。

酒井さんが川下りをする番組を見たこともあったけれど、水を怖がっている様子も見えなかった。

水泳ができない人は水が苦手な確率が高いけれど、酒井さんは大丈夫なのかな?
もし、苦手だとしたら「川下り、がんばったね」と言葉をかけてあげたくなってしまった。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆