見出し画像

僕の「Connecting the dots」

折にふれて、見返す動画がある。
めっちゃ有名なんで、誰でも知ってるし一度は見たことがあるのではないかと思うけど。

スティーブ・ジョブズの「Connecting the dots」のスピーチ動画

こう見えて(?)心配性で、あがり症で、気が小さいところがあって、時折不安でたまらなくなるときがある。
もちろん、時折だけどね(笑)

そんなとき、スティーブ・ジョブズのスピーチを見て心を落ち着けるというか、不安や迷いを吹っ切るようにしている。

この「Connecting the dots」のスピーチの解釈は、意外なほど多岐に渡っていて、つくづく人間の解釈力って柔軟というか、人それぞれなんだなぁと思う。

なので、僕が勝手に解釈している感じでいうと、
「損得とか、有益無益とか、向き不向きとか、金になるならないとか、そんなもので今やることを判断するな。自分の好き嫌いで判断すればいい。その経験が人生において無駄になることは、ない」

こんなメッセージとして受け止めている。

結局、損得とか有益無益とか金になるならないとかは、すべて他人の尺度で考えている証拠。

自分がやりたいことがすべてで、自分のやりたいことに正直に全力で取り組んでいれば、やがてそれらが自分という人間を形作っていく。

まぁ、つまり。

今を一生懸命生きているかどうか。
やりたいことを精一杯やっているかどうか。

それが僕にとっての「Connecting the dots」なのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?