見出し画像

【毎日更新#111】 人口減少の対策、、、の話。

幸せを届けたい不動産屋、坂下です。

先日ある社長とお話をさせてもらっていて、話の流れから日本の人口減少の話題になりました。
少子高齢化がずっと問題視されているものの、なかなか人口増加への解決策は策定できてない現状というところです。
日本だけではなく、先進国で少子高齢化問題に直面している国もあるようですが、特に日本は顕著のようです。

お相手の社長さんと話していて、ふと
「世の中便利になりすぎて、何でもかんでもオートマチックに処理できる技術が出来てきたからもう人が介入しなくても済ませてしまえることが多くなった。だから人が増えていかないのは自然の摂理なのではないか?そう思うと少し怖いね」
というような持論を話されていました。
もちろん、科学的根拠など無い話なのですが、何となく「そうかも・・・」と思ってしまうような話です。

技術が進歩して、どんどん便利になって、どんどん人間自身が行動して実行する事柄がオートマチックに実行されると、
確かにそれに関わる人間は少なくて済んじゃいます。時間も余るし。

少子化対策として、子育て家庭に対する補助金などを検討するのも有効だと思いますが、
何か「仕事」を作り出して与えるということも必要なのかもしれません。

時代に逆行する必要は無いですが、あえて、人の手を使って実施する何かを増やしていく。

まるでSFの世界のようなお話ですが、結構的を得ている可能性もあったりして。
そんなことを、ふと思いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
坂下 久也

株式会社ハウスアイビー 取締役
長良川行政書士事務所 所長

【ツイッター】
https://twitter.com/sakashitahisaya
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/hisaya14195/
【ハウスアイビーYouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCn25PFh3M-gWK5JW0j2QBkQ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?