見出し画像

今時の機種変更

またもや
安玉とは関係のない記事です

タイトルの通り
iPhoneを機種変更しました

前のiPhoneは
iPhone11Promax

新しいiPhoneは
iPhone15Pro

4世代も離れた機種は
軽くて持ちやすいし
いろんな機能が増えてたり
写真の画質が爆上がりしてました

機種変更でまず気になるのは
高額な本体代💸

貯金なんてあるわけなく
Paidyという支払いアプリの
【アップル専用ローン】
という枠で買いました

金利手数料無しだし

オンラインで
本体もアクセサリーも
自分で選び購入手続きしますが

Appleから直で購入するので
余計な事務手数料もなく

携帯キャリアで買うより
安く済みます

前のiPhoneを下取りに出し
さらに割引きもします

36回均等払いで
2年後24回払ったところで
機種変更すると

残りは払わずに
新機種代のローン支払いに
移行します

ここは
携帯キャリアと同じ仕組みですね

機種とアクセサリーを選ぶのに
じっくり検討しつつだったので
時間はかかりましたが
Apple ID があれば
購入手続きはとても簡単です

2〜3日で手元に届き
早速データ移行しますが
これも凄く簡単にできるように
なってるんですね

昔はデータ移行が大変で
機種変は気軽にする物じゃなかった

けど今は
新旧のiPhone並べて
画面に出てくる指示に従い
チョッと操作するだけで
勝手にデータ移行してくれちゃう

お互いのiPhoneの
Bluetoothがあるので
ケーブルも無しで大丈夫

数十分〜数時間で
(iPhoneのデータ量によって違う)
ほぼ前のiPhoneを
そのままコピーしたような
ホーム画面になります

ここで注意⚠️

前のiPhoneを初期化する前に
移行したアプリは一通り起動して
使えるか確認が絶対必要です

特に
銀行アプリや
交通カード系のアプリや
ウォレットなんかは
前のiPhoneが生きているうちに
全て確認して
使えるようにしておかないと

後で大変なことになりますから

他のアプリやよく使うウェブも
一通りは確認しておくべきですね

アプリの認証に
SMS使う事もよくありますね

SIMカードの入替えもしくは
eSIMの移行のタイミングは
いつしても大丈夫ですので
必要な時に移行してしまいましょう

前のiPhoneのアプリは
Wi-Fiなどのネット環境に繋がれれば
SIMは関係ないので大丈夫です

アプリ等中身の確認をして
問題が無くなったら
そこでようやく
前のiPhoneを初期化します

下取り期間は2〜3週間あるので
慌てず確認してから
初期化してくださいね

初期化も
iPhoneの指示に従えば
簡単に即できます

今はYouTubeに
機種変更の注意事項や手順が
わかりやすく説明されてる動画が
たくさんありますし

具体的なことは
YouTubeで検索して
事前に見ておくことを
強くお勧めします

iPhoneのケースや保護フィルム
その他アクセサリー類は
新しいiPhoneがくる前に用意
しておくと
汚れる前に保護できるので
良いですよ

そんなこんなで
私は
6〜7時間くらい(途中iOSアップデートや食事休憩も挟まりつつ)で
機種変更と
ケース及び保護フィルム装着まで
一通り終えました

初期化も済み
あとは下取りプログラムを進めて
前のiPhoneを送るだけです

4年以上使ったので
チョッとさみしいですが
Appleに帰省するようなものだから
安心して送り出せます

中古で出されるのか
リサイクル♻️されるのか
わからないけど

長いことありがとう
iPhone11Promax

これから長くよろしくね
iPhone15Pro

てことで
ザックリな機種変更の記事でした

💕🙇🏻‍♀️💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?