見出し画像

and JOY! 2024 感想

はじめまして、らずりです🙇‍♀️



閲覧してくださっている皆様、ありがとうございます!

初めて参戦した7 MEN 侍のライブが良すぎて、自分のメモ以外にも感想を残しておきたいな〜と思いUPしています。

自分用のため、間違っているところや記憶が薄れているところもあると思いますのであまり信じ込まないでください😂

note初めて使ったのですが、改行しにくく困惑したため、メモアプリに書いたものをコピペしています。



中の人のジャニオタ履歴としては、

・元手越担、現在中村嶺亜と蒼井翔太(声優)を本気でかけもち、京本大我と七五三掛龍也をゆるくかけもち
・手越にラブコールしてくれていたことをキッカケに中村嶺亜を知る
・2018年夏の少クラで中村嶺亜くんこんなにかっこよくなったの!?と好きになる
・昨年はジャニーズから完全に離れていたが、侍がツアーすると知り出戻り
・and JOY!が侍の現場初参戦

となっています⚔️

どうしても手越と嶺亜を重ね合わせて見てしまう系オタクなので、地雷の方はそっとお戻りください🙇‍♀️



入った公演は

・東京 TDC 8/10 昼公演(昼公演と記載)
→席:上手側アリーナ3列目右から6番目

・東京 TDC 8/10 夜公演(夜公演と記載)
→席:上手側アリーナ6列目右から4番目

・北海道 hitaru 8/22(北海道と記載)
→席:上手側1階21列目39番

です!

一曲につき、TDCでの感想→改行して北海道の感想という書き方をしています。



では、ここからは常体になります。

多大なネタバレしか含まれておりませんので、演出などのネタバレが見たくない方はお戻りください。






























開演前、セットなど

TDCは、上手側のセットは見えないところもあったけど、下手側のはける通路が見えるので近いと暗くなっても最後まで姿が視認できた。幕かかってるけど、嶺亜デザインの赤い7 MEN 侍の文字の周りに赤以外のメンバーカラーのスプラみたいなインクの装飾してあってかわいい。幕の中に金剛力士像あったから、ライブ始まってしばらくしてから記事とかに載ってた金剛力士像の存在を思い出して意外と溶け込んでる!と感動。光ってて面白かった。曲によってはレインボーになってて面白かった。
北海道での席は仕切られて上にあがってるところから右から4つ目。(これが後に伝説に)母が右から3つ目。TDCで見れなかった上手側に灯籠あるの気づいて、待ってこれ知らなかったwwってなってびっくりした!!傘しか見えなかったよ!?



登場

昼公演はせり出しに上がってやっと気づいたけどどこから出てきてたんだ??せり出しの横?お立ち台に行った?わからん。同じ目線に立つと埋もれちゃって本当に見えない。特に嶺亜ミニサイズなので見えないかわいい。嶺亜最後の登場でよかった!!あの三角の帽子被ったやつ、絶対何かで見たことあるんだよな…。一人ずつフード外して、画面に顔映って、名前も出てという感じ。夜公演は幕落ちたら全員奥の方にいて、結構沸いてたけど登場何パターンあるの???左から3番目が嶺亜だったかな…順番は嶺亜最後で同じ。一斉に黒い三角フードつきコート脱いで1曲目スタート。
北海道公演は幕降りてもいないパターン。1階の後ろの方傾斜はついてるけどまあまあ埋もれてどこにいるの!?状態だった。気づいたら前半分の通路にいて、一人ずつ出現してた。もうギャーギャー言ってて忙しい。TDCより反応いいな!地方公演で1回しかないってなったら特別感あるもんね…初めて来た人も多かったし!!



B4N4N4 / 7 MEN 侍

脱いだら嶺亜デザインのデニム生地っぽい新衣装。曲がいい!!矢花が作ったインストとB4N4N4、つながりがよすぎて切り替わった?いつの間に?という感覚。演奏してるところもライブで見てみたい!嶺亜衣装のジャケット半脱ぎしてることが多くて、二の腕と脇の下空いてるのがとてもよかった。袖なしの中身最高。大光が中指立ててた(親指も立ててたのでギリセーフ)。シャウト!と叫ぶ。作詞作曲矢花、ラップ詞克樹。
シャウトの叫び(同じこと言ってるな…)、最初は順応できてなくても何回も言ってたらみなさんノリノリになっててすごい!



Waves Crash / SixTONES

私の好きな場所が嶺亜のパートだった!「Can't you feel the vibe? ありのままShow it to me Can't you feel the vibe?  この音にShake that body」この辺のラップじゃない方。ストの曲!!縦揺れ!!って感じなのでめっちゃ盛り上がる。曲知ってるから。知ってるのはでかい。CD買ってるのになぜかウォークマンに落とすの忘れてて、慣声の法則でWaves Crashで始まったときこの曲知らないんだけど!?ってなったという私の知らない曲で始まったショックを和らげてくれてありがとう。勝手にリベンジ果たしたよ。ストたくさん歌ってくれるの侍くん大好き…。



Try & error / Hey! Sαy! JUMP

中身知らないけど存在は知ってる曲。始まってから3曲中央で踊ってたからあんまり覚えてないんだよな〜〜映像ほしいな〜〜みんなの感想見て思い出そう〜〜。



⇔BANGER NIGHT / Hey! Sαy! JUMP

ホルツで変更。BANGER NIGHTの方が嬉しい!!ずっとやってる曲だから少クラで何回も観てて、ああ、あの何回も観たBANGER NIGHTだ…と感動した。矢花加入前とかにやってた頃よりも格段にダンス上手くなっててまた感動。ここら辺の嶺亜、半脱ぎ嶺亜さん多発しててほんとに好き…自分でデザインしたのに暑いのかな…でも半脱ぎ少クラでも結構やってたから暑いからじゃなくて熱いからなのかな…。まっすーとかデザインした衣装勝手に脱いだら怒ってたなあ笑



Hot Night × シャウト × Chaos killer / 7 MEN 侍

ホトナとシャウトはわかったけどカオスキラー知らないから全くわかんなかったww ホトナとシャウトしかいなくなかったか??たまにこんぴあたりが知らない掛け声?合いの手?をしてたのであれがカオスキラーの一部なんだろうか。普通に歌ってるところ見せてくれ〜〜追ってなくてごめんな〜〜。大サビはホトナ班とシャウト班に分かれてサビ同時に歌ってた。音の高さとか速さとか変えてアレンジされててかっこいい!同時に歌えるのもすごい。カオスキラーもあったのかもしれないがわからない。そりゃそうだ。ペアダンスあったのこれだよね??嶺亜は琳寧とペアダンス。こんぴと大光のペアダンスで、あのこんぴが大光とペアダンスできるようになるまで踊れるようになったのね…と感動した。こんぴと大光のあと、後ろに待機してりねれあミラーダンス。そして他の4人が出てくる。
北海道にして初めてここがカオスキラーだ!!という場所が判明。いつか単品(?)で聴きたいな!ね、Jr.チャンネル!!



挨拶

挨拶この辺だったっけ…矢花、琳寧、大光、こんぴ、克樹、嶺亜かな?矢花は3バル→2バル→1バル→アリーナって盛り上がってるから聞いていってた。アリーナのことフロアって言ってて珍しくパリピ笑 琳寧はいらっしゃいませ!!してた。 北斗か。上田くんか。ニノか。大光は黙って手ちょいちょいして煽ってた。夜公演は盛り上がってるかー!?を体感10回ぐらい言ってた。まじで。こんぴはめっちゃシンプルにまとめてて面白かった。まじでシンプル、中身がシンプル、簡潔。克樹はおはようございます、をおもろいトーンでたくさん言ってた。嶺亜が克樹のおはようございますを真似して言ってるのが一生かわいい。他の5人の挨拶の間ずっと上手に隠れてる(見えないだけ?)けど、出てきながらクッッッソかわいく「おはよぉございます♡」って言うから返答してる場合じゃなくて可愛い〜〜って言ってたらおはようございます何回も襲ってくるし、「愛してるでございます♡」も死ぬほどかわいくてしんだ。夜公演はたくさんイチャイチャする準備はできてるか!?とかみんなの王子って言ってたかな…昼公演は愛し合う準備できてんのかとか言ってた気がする…幻聴かもしれない。最初の挨拶の語彙が手越すぎて私の情緒がしんだ。
北海道公演も同じ順番。挨拶はここで正解でした。そして嶺亜は私が上手にいすぎて見えないだけではなく隠れてました。矢花は一番上(4階)→そこ(3階。指さしながら)→そこ(2階。指さしながら)→負けてねえよな、1階!って聞いていってた。琳寧は変わらずいらっしゃいませ!してた。大光も同じく黙って手ちょいちょいして煽ってた。こんぴは変わらずシンプルだけど雨の中来てくれてあんがと、みたいなこと言ってくれて恋だった。克樹はおはようございます♡せずに北海道の食材コールアンドレスポンスだった。「とうもろこしー!」×2、「牛乳ー!」×2、「じゃがいもー!」×2。海鮮丼とかの料理じゃなくて食材ばっかりチョイスしてて笑った。嶺亜はニッコニコで上手側から出てきながら「とうもろこしー!♡」「愛してるしー!♡」「北海道ー!♡」「愛してるどー!♡」だった。好き。克樹の煽りからどうやって考えたらこんな素晴らしい愛の言葉出てくるの?天才なの?



🎸ローリング・コースター / SUPER EIGHT

「気が済むまで食べる それが僕の(克樹)君の(嶺亜)座右の銘だって」がよかった。昼夜どっちもやってた。レポいわく多分毎回やってる笑 「グルメガイド読みあさるよ」は琳寧の隣で本開くフリしてた。嶺亜は結構歌ってる人に絡んで行ってたけど、ぽん→りねときて上手にもくるかな〜と思ったらこなかった。後ほど上手側ステージ上お立ち台にも来た。夜公演で嶺亜こっちの方見てくれた気がする〜!ってなったのこの曲でしたっけ?上手下手均等に色んな人が来てくれてとても感動。アイドルってすごいな〜こんなに端っこにもたくさん来てくれるの嬉しい〜。ペンライト横振りさせてたのってローリングコースターだっけ??嶺亜の甘々声の入り聴けて嬉しい〜!!



⇔🎸言葉より大切なもの / 嵐

ローリングコースターも好きだけど言葉より大切なものも好きなんだよな〜!!スーパーやばこんぴタイムあり。モニターにも抜かれてたのでキャーがすごい。さすがやばこんぴ。今回新しくやる曲少なくて、7 MEN 侍がやってる姿を少クラとか円盤で知ってる曲が多いのは本当に良かったと思う。ホールツアーがあるからそういう方向性になったのか、MASSARAがあるからなのか、ソロとペア曲が凝ってるからなのかわからないけど、知ってる曲をああ…!観ている…!!ってなれるのは地方勢にとってとても喜ばしいことなので…ありがとう…。



🎸Rockin' / KAT-TUN

この辺の王道バンド曲本当に助かる。盛り上がる、私が。ロッキンでも上手側来たっけ??嶺亜こっちの方見てくれた気がする〜!ってなったのどれ??過去の少クラ見てたら間奏でジャンプ煽ってたけど克樹がジャンプ煽ってたのってロッキン??ローリンじゃなくてロッキンか??確かにローリン廻ってるしそんな時間ないか??序盤だったっけジャンプの煽り…完全に後半だと思ってた。
克樹がジャンプ煽ってたのはロッキンでした!!ジャンプできなくてごめんな…サンダルでジャンプ怖いんじゃ…。最初の「抱え!」とか「掲げ!」とかは言うものなの?どうなの?「Neverland!」「Never end!」は嶺亜がこんぴに絡んでた気がする…気がするだけ。矢花かも。上手側のどっちかに絡んでた。この辺りだっけ…?何かのバンド曲の途中で嶺亜上のジャケット脱いで上手のスタッフさんに渡してた。よって中の袖なし服になるのが最高。



🎸JUMBO / TOKIO

昼公演はボーカル琳寧。矢花がレフティギター、嶺亜がベースにスライド。矢花いつも上手側にいるから嶺亜もベース上手側かなあと思ったらめっちゃ下手側に行ってたわ…。でも後半は上手きてくれて換気扇デザインの台のぼってくれた。昼も夜も同じくらいのタイミングで来てくれたと思う。画面の奥で何回も見た黄色のベース持って指動かしてるのが好きすぎる。嶺亜の顔じゃないところみたのここぐらいだわ。JUMBOは慣れててかっこいい〜!!ジャケットなし、中身も袖なしのやつ着てるから二の腕がかっこよくてしぬ。すごいな!!アイドルすごいな!!ありがとう公平に来てくれて!!克樹のキーボードソロでボーカルの琳寧にがんばれー!って言われたのを根に持つ克樹。克樹ソロ終わりぎわに琳寧が克樹に声かけてた。なんて言ってたかMCで言ってたけど忘れた。夜公演はボーカル矢花。誕生日効果その①。夜公演は矢花祝うの解禁されてるからとにかく矢花祭りだったなあ〜。嶺亜がベースにスライド。嶺亜がJUMBOでベース弾いてるの2回引けるとは思ってなかったからめっちゃ嬉しかった。ベースの確率は高いけどね…!弾いてるときだけじゃなくて、楽器をかけたり外したりするのもすごい好きなんだけどみんなあんまり注目してなくて驚く。暗くなっても私の視界から消えるまで見ていたい。昼公演と動線は似た感じだった。矢花が中々終わらせなくてそろそろ終わるかな〜って思ってから体感5回ぐらいやってたw 大光「惰性でやってた」。最後の1回の前に、嶺亜が弦から右手外して手首柔らかくしようとして手振ったのがすごい好き、めっちゃ続けられて嫌そうでかわいかった、、ずっとドラムから動けない大光に構ってて、お兄ちゃんしてるな〜って思った。
北海道はボーカル矢花。嶺亜がベースにスライド。3公演とも嶺亜のJUMBOベース見られて嬉しい〜!!「JUMBO!」はモニターに文字出てたけど、「J!」「U!」って一文字ずつ言っていくときは出てなくて、絶対何言ってるか何言っていいかわかんなかった人もいると思う。あと「1. 2. JUMBO!」は結局言ったほうがいいの?言わない?笑 そして矢花はまためっちゃ繰り返してた!TDC昼公演なんであんなに早く終わったの!?ってなるぐらい結構繰り返してた。誕生日とどっちが長かったかな〜。最後から2回目ぐらいの繰り返しで、繰り返しのときの定位置のドラムの上手寄りの前に嶺亜がいて、続ける大光の方に振り向いてええ!?ってなってたのがかわいかった!!たくさん続けると色んなアクションがあって好き。最後はいつものようにベース地面と垂直に上に掲げて弾く。



❤️Smile / Kis-My-Ft2

みんな座りすぎでしょww 2日目は特に、JUMBOがよすぎてイントロ〜Aメロの入りぐらいまで歌ってるのにざわざわしてた。信じられない。疲れたから?興味がないから?見やすくするため?あからさますぎてひどい。ただペンラは赤一色だったすげえ。一色しか出ないペンラ出してるツアーでも過去ペンラとか非公式ペンラで違う色かなり混ざる光景たくさん観てるから完全な一色すげえ。上から下にさがりながら歌って、最後I Love youってモニターに書く(フリする)。
北海道全然座ってなかった!!そうだよね!!やっぱりTDCが異常なのか?自担にしか執着がないのか?ただやっぱり盛り上がるJUMBOの後だと歌い出しあたりのザワザワは収まんないね〜。大サビあたりでステージのセンター一番前に足降ろして座るけど、客席最前と近すぎてビビった。あの辺のお姉さんたち誰担だったんだろうか…。あとモニターに書いてたのI love your Smile. だったwww え、見えなかっただけ?覚えてなかっただけ?前者だと信じたい。



🩷LOVE JUICE / 赤西仁

予習済のラブジュを目に焼き付けようと奮闘。このソロのためだけと思われるたくさんワッペンつけた黒と白のベストで登場。なんかボトムスにも穴空いてた気がする。靴は黒ブーツ。小さめのボトルとショットグラスが置かれたテーブルと、革張りっぽいソファーが用意されてて、下手から登場。ショットグラスを飲み干して(フリ)、ソファーに座る。曲始まって座りながら踊る。Aメロ手前まで踊って、サビあたりでソファーに寝転ぶ。くそエロい。その後センターに移動、間奏しっかり踊る。あのこんぴがここまで踊れるように…。大サビ前の腰回しもしたけどキャーなかった。みんな慣れたのか?贅沢なw 最後はキス顔とか、口に手当てたりとか色々あるらしい。こんぴ、立派になって…。ハイフンの母が24の仁くんがやったラブジュを24のこんぴがやるのか…と考察してた。わざとなのかな?
北海道でもショットグラスあり。グラスおいてたテーブル四角い、ちょっと長めのやつだったんだけど雰囲気合わなくないか?母曰く全く本家の振りではないらしい。最後抜かれるやつは特に何もやらなかったかな?



💜+ ROCK  THA TOWN / timelesz

大光のソロって認識でいいんだよね?ってずっとなってたけど、ずっと歌ってたのでそうだった。自担出てくるとペンラの色困るね!まあ黄色にしたけど!!絶対この曲聞いたことあるんだけどまだどこで聞いたのか思い出せてない。こっから白シャツ黒ズボンの衣装。衣装がいい。とてもいい。写真で見たときは白のワイシャツだと思ってたけど、もう少しデザイン性あったわさすが衣装。こんぴは昼夜どっちもボタン全開にして肌出してた。大光ががっつり踊って他が楽器弾くの新鮮でいい!ドラムが矢花。矢花の衣装肩に穴空いてんのズルすぎんか?嶺亜もそれ着よ????嶺亜がベースにスライドするので黄色のベース持って少し踊るの見られて満足!嶺亜のベース!!せり出しの周りにキラキラの落下物あり。
北海道はキラキラの銀の落下物なかった気がする。今回は間をとって、拡声器黄色キンブレ紫で手を打った笑 愛のネックレスしてるかどうか双眼鏡で確認するのに必死で…笑笑 してましたよかった!!嶺亜はボタン何個か開けて黒の丸首インナーが見えてるのがいいよね。トップスも前短めで後長めなのオシャレ〜!!間奏が難しそうなメロディーライン弾いてて、ここだけは嶺亜も客席見ずにずっと手元見てた。それを双眼鏡で見てた。hitaru音響よくて、嶺亜のベースの音とかドラムに埋もれがちなのだがめちゃくちゃ聴こえた。低い音が聴こえる…聴こえるぞ…!!



うやむや / SixTONES

大光のソロから流れるように入ったうやむや。ベース肩にかけて後ろに流した状態で嶺亜始まり。演出自体は前のサマパラ?ステ?とあんまり変わんないかな?最初に映った映像、門に東京って書いててなぜ???となった。嶺亜見てたらモニターの絵じっくり見れないよ!?右目の視界の端に映るぐらい。ごめん。ラスサビの入りのソロの嶺亜の声が甘くて甘くて好きなんだが音楽の音が大きすぎるのでもっと声聴こえるようにしてほしい。あとエフェクトかけすぎなので嶺亜の声を聴かせてほしい。ストみたいに前後被せて歌ったりしてたかな?映像みて復習しとこう。
門に東京って書いてたのは地方名入れるためだった〜!!北海道公演だと思ってたんだけど札幌って書いてた。名古屋はどうするんだろう…。都市名で統一するのかな…。双眼鏡で口の動き見てたらめちゃくちゃよくわかるんだけど、ちゃんと本家と同じように自分のパートの最初と最後をその前後のパートの人と被せて歌ってた!!予習としてストの公式から出たうやむやの色分け歌割りと7 MEN 侍の円盤確認したら、ジェシー→嶺亜、きょもちゃん→こんぴ、北斗→琳寧、髙地→大光、慎ちゃん→矢花、樹→克樹で固定して、本家の歌割りガチガチに意識してやってくれていた。ありがとう〜!!TDCはスピーカーの真下すぎて声聞こえづらかっただけかもしれないけど、声自体はhitaruなのでよく聴こえた!!ただ少しこもるというか、反響しちゃって聴き取りづらいのが難点…。



But… / 菊池風磨

全く知らない曲。これがButかー!ってなるまで時間かかった。たくさん写真にあったベールかかった演出のやつ。ついったでクラゲって呼ばれてて草。後ろだけ布ない状態で、上から見てコの字型に布が設置されてて、手つくと痛いって言ってたあみあみから風が吹いてベール状になるっぽい。横からだと布にかかってない嶺亜が見られてすごい。シンメはれあたいだったかな?克樹演出。
録音繰り返しマシン出てきたのシャウト前だと思ってたらBut…前だったww 全然違ってごめん。矢花と大光と克樹で演奏。演奏公演ごとに違うと思う!ドラムあんな感じじゃなかった気がする!気がするだけ!!クラゲ、布なしになったとは聞いていたけど、私はなくてもOK。なくなった分、踊ってる表情よく見えてとても視界良好だよ! ダンスも結構好きな部類だったし、サビ中盤に嶺亜がセンターで「I might be the one who isn't honest enough」って歌うところがとてもとても美しかった…双眼鏡しててよかった…。Butかわかんないけど、襟足切ってるからうなじが見えてすごいよかった…。



ドット映像

矢花が巨大化したらやばこんぴ、れあたいがタヒんだらりねぽん、生き残ったられあたいという事前情報のおかげで盛り上がれた。羽ゲットして飛んでる嶺亜とかかわいかった!一人一人HP、MP、残りライフとか違うっぽくて面白い。余裕があったら注目して覚えたい。昼公演はれあたい。最初にPARODY引けるとは思ってなくて大大大歓喜。絶対どっちもやばこんぴだと思ってたからいいの!?ありがとうございます!?!?ってなった。夜公演はやばこんぴ。ですよねー!!誕生日効果②。私は嶺亜のアバター追っててすぐ気づかなかったんだけど、巨大化した瞬間の会場の盛り上がりこの公演一番だったんじゃないか?というレベル。
北海道はぽんれあ。静岡でやばたいだった情報により、ぽんれあ・りねこんぴかりねれあ・ぽんこんぴであることが確定し、末っ子二人でやってるから年齢順でりねれあかな…と思って、でもぽんれあを強く望んでいたので大大大歓喜。嶺亜がスケボー乗って無双し始めた瞬間声出た。そして克樹が残ってもっと声出た。曲目発表で内容のない手紙って出てもっともっと声出た。ただ知名度低すぎて総合的なキャーは少なかった模様。ザワザワしていた。私は母とギャーギャー言ってにゅすにゅすにゅす!!って騒いで泣いてた。周りの人ごめんなさい。でも6人時代とはいってもNEWSの曲だから、NEWSからてごれあを経由して流れてきた人はいる(私です!!)と思うので…。らじらーでも嶺亜がかけようとしていたことがあった(当時のツイートがRPされてた)ということで、もうどっから見つけてくれたの?DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE!持ってるの?家帰ってからすぐ確認したけどあれJr.出てないから自分から見つけたんだよね?入所後何年のときに見つけたのかな…。全てに想いを馳せて泣く。とにかく泣く。嗚咽漏らしながら泣いてた。周りの方にまじで申し訳ない。



〈昼〉💛💜PARODY / SixTONES

一番よかった。下手奥に豪華な椅子(前後に揺れていた気がする)が出てきて、嶺亜が座る。女帝。嶺亜しか見てなくて気づかなかったんだけど、大光どこ??と思ったらレイトンの魔神の笛の闇市にいるカラス商会のモブみたいなくちばしのある仮面つけて、黒いローブ着て踊ってた。嶺亜の顔隠したり、嶺亜と大光で連動してる系の踊り。降りてきて、せり出しとステージの境目ぐらいのところに移動。ここで初めて大光を認識する。それまでは双眼鏡で嶺亜見てて、後ろのモニターも嶺亜だし、肉眼で見るか双眼鏡で見るか…奥だから双眼鏡かな…。多分ラスサビ前の「PARODY」あたりで嶺亜が大光の仮面外してたと思う。仮面外したらキャーというよりザワザワしてた。ダンス隊長の大光と踊る嶺亜、ちっちゃくて可愛い。ちっちゃいけど全身使ってしなやかにしっかりそつなく踊れるのが好き。あと、モニターと連動して血しぶきっぽいものが飛んでた。顔掴んでカメラ見たり、とってもれあたい。最後のピー音+笑い声で一打撃、最後後ろの椅子に戻って、今度は大光が座る。嶺亜が大光に布被せて、殴ってエンド。どっちがどっちを殴ってたから定かではない。みんなのレポ見て思い出そう。嶺亜のスプラッタ趣味出てた〜。最後モニターも連動してなんかなってたはずだけどあんまり覚えてない嶺亜のドS女帝顔が良すぎて覚えてない映像ください。生きづらいな息辛いなの肉眼の嶺亜とても綺麗だった。



〈夜〉🩷🤍本音と建前 / timelesz

いやもうすごい歓声。みんなやばこんぴ好きすぎな?担当いないと冷静に見れるから割と覚えている。下手側にベッドサイドのランプみたいな照明と椅子、上手側に街灯とベンチみたいな椅子。最初下手矢花で上手こんぴだった。サビ終わりぐらいでセンター集まって背中合わせになって「sexy」。もちろん矢花。誕生日効果③。位置交代して街灯に矢花きて、街灯にまきついてたのがよかった。



⇔〈北海道〉💛💚内容のない手紙 / NEWS

ありがとう、やってくれて本当にありがとう。嶺亜は白の衣装だった。机と椅子のセットが、下手側嶺亜、上手側克樹でそれぞれ置かれる。ぽんれあが背中合わせになるように置かれてた。机の上に写真を貼ったボードがあって、克樹の方は見てなくて(ごめん)何もわからないけど、嶺亜の方には真ん中に白黒衣装の7 MEN 侍の写真が貼ってあって、周りに何かある…みたいなボードだった気がする。正直本人のご尊顔しか見ていない。あと机の上にはスタンドライトとペンと紙があって、歌いながら紙を開いて書き始める(フリ?)。大サビ前に、嶺亜は上手側に移動、克樹は下手側に移動して置かれているポストみたいな箱に投函。そして最後に手紙の内容がモニターに出る。その地方ならではのことを書いているので地方ごともしくは公演ごとに違う。from克樹→from嶺亜の順に表示されたんだけど、嶺亜の手紙が完全に克樹の手紙を見てから書いてる内容だったから、克樹が先に書いてるんだろうな…と。演出は同時に書いてる(というか歌割り的に嶺亜の方が先に書いてる)感じだったから違和感あったかも。from克樹の内容は、北海道やっと来られたね、美味しいお店に連れて行きたい(ここだけ全く自信なし)、ジンギスカン食べようね。from嶺亜の内容は、北海道来るの叶えられたね、冬だったらスノボ行って教えてあげたかった、克樹が転んでるのを見るの面白いから、ジンギスカン奢って!笑。他の地方のお手紙も楽しみ〜!!しかし、内容のない手紙なのにしっかり内容あること書いてるの草。内容のない手紙って、その手紙を送り合う二人にとってしか内容がないと感じられるような、日常のありふれたことを言い合う中に好きって気持ちが溢れているような手紙だと思ってる。内容のない手紙の好きな歌詞が「内容の無い手紙を送ろう これに君が好きだって事以外 大した意味なんて無いよ」なんだけど、このお互いへのお手紙に好きって気持ちが詰まってるのかと考えると胸が熱くなる。これが地方によって何パターンもあるのかと思うともう激アツ展開。完全に運だけど、これを北海道で、しかも最初に見られて本当に幸せ!!合計3回しか入ってないのに、れあたいのPARODYもぽんれあの内容のない手紙も見られたのは本当に奇跡で全てが上手くいったと思う。今年の運全部使ったかもしれない…。



Jr.チャンネル映像

アスパラベーコンの映像まとめ、それを見てアスパラベーコンの危機を感じるメンバー。琳寧が何かを思いつき、今までのライブ映像で終わる。克樹のタヒんでる顔とか、こんぴのタヒんでる顔とかたくさん映し出されてて笑った。TDCだとみんな何回も観てる映像だからそこまでの反応はなく、私だけ新鮮な反応をしているのか…?と疑ってしまうレベル。おそらくそんなことはない。
北海道の方が初見が多くて、動画の反応がめちゃくちゃよかった!こんぴのタヒんでる顔のスロー映像も、大光の鼻ホジ笑もちゃんとウケてた!!最後のこれまでのライブの映像の途中で立ちたかったんだけど、みんないつ立てばいいの状態だった。出てきてから立つのじゃ遅くない!?と思うんだけど…。この1曲のために全身タイツになったり被り物したりする侍ちゃんが愛おしい。



アスパラベーコン / 7 MEN 侍

アスパラベーコン。嶺亜はベーコンで、ベーコンのかぶりものと黄色とピンクのTシャツ中に着てた。ニクいやつ〜みたいなところがソロパートなんだけど、めっちゃ無の表情してて笑った。大光だけベーコンの腹巻きしてて謎。アスパラ組の頭につけてるアスパラが長いのにテロンテロンでずっと曲がってた笑 作曲矢花、作詞琳寧らしい。どんどん自分たちでオリ曲作っていく侍が好きだ〜!一回倒れたり、列になって行進したりして、下手にはけてった。夜公演は特に大光が速攻でMC始めてた笑 嶺亜がマイク持ってこさせてたのってアスパラベーコンの後だっけ…?
レポで知ったがヘドバンがあったらしい。覚えてない笑笑
北海道でやっと冷静に見られたので、解像度が上がった。まず嶺亜の衣装は、黒の細めの半ズボンなのがとてもグッド。御御足を見せていただき光栄です。ベーコンの被り物してると、正面から半ズボン見えないからえ、着てるよね!?ってなる笑 克樹は嶺亜と同じベーコンとTシャツだけど、黒の長ズボンだった。こんぴはぽんれあと違うベーコンで、歌詞「素肌」でこんぴの腕をアップにするためだけになのか、白のタンクトップだった。琳寧は標準的なアスパラ、矢花はグラサンしてるアスパラ、大光はベーコン巻いてるアスパラ。アスパラベーコンたち出てきた瞬間、TDCでは聞けなかった笑いや歓声が!地方公演は反応よくていいな〜!アスパラベーコンたちが出てきて始まると思ったら始まらなかった。おそらく音声トラブル。誰かがこんぴの入りが良くなかったんだよ、とフって場を繋いでくれた。一旦はける時、ゾロゾロと帰っていく侍ちゃんがかわいくて会場から笑いが起こったら大光が「何笑ってんだよ」って言って、それに対して嶺亜が「俺は大好きだよ♡」って言ってて好き。仕切り直して、もう一回登場し直す。嶺亜がみなさんの記憶は消えました!!って言ってた!消しましたよ!!(消えてない)TDCでは歌詞出てたと思うんだけど、今回歌詞出てなかったと思うんだよな…。これもトラブルなのかな?「俺たちを愛せよ」のところとか、センター奥で一列になるから歌詞隠れてるだけかなと思ったんだけど多分ずっと出てなかったよな…。アスパラベーコンたちが倒れるところ、嶺亜はずっと正座してた。今回は特に誰かと絡んだりはしてなかったと思われる。ヘドバンも確認。嶺亜はやってなかったかな…?やっぱり大光が異次元の切り替えのはやさを見せ、はいと言うことで〜〜って即MC始まった笑 座っていいよと言われないと座らないようににゅすとかつんに教えられてきたので、毎回座っていいの?いいの?ってなりながら座ってた。嶺亜にマイク渡してたのは琳寧でした!今回はヘッドセット通して琳寧にハンドマイク要求してた笑



MC
(後ほどMCだけのレポを挙げようと思っています、鋭意制作中!)



夏メドレー
Hey!! Summer Honey / 中島健人
恋祭り / NEWS
BANG! BANG! バカンス / SMAP
Ho! サマー / タッキー&翼
Summer Splash! / 嵐
HELLO HELLO / Snow Man
夏の王様 / KinKi Kids
夏のハイドレンジア / timelesz

MC途中で着替える。ジャケットはスノが着てた黒白ストライプ基調の衣装。後日少クラを見て確認したところ、おそらく深澤のピンク多い衣装。ファンサ貰えなかった…。昼夜ともにアリーナ→1バル担当。サマハニ恋祭りバンバンバカンスで下手側お立ち台を一つずつ移動、ホッサマサマスプで1バルの中心下手側通路往復&中心上手側通路に移動。ハロハロで往復してる間の決め台詞?決めパート?みたいなところが嶺亜で、ちょうどこっちの方見てやってくれたはず。夏の王様記憶ないからちょうど下手端っこ通ってた時だと思う。嶺亜めちゃくちゃ近かったけど目の前で最前とか通路横の人だけハイタッチしていくので虚しいことは虚しい…。本当に顔が良かった。よかった。通り過ぎたところでハイドレンジア始まった気がする。上手側一番前のお立ち台に乗ってステージに集合、最後はみんな揃う。昼公演は矢花通ってから嶺亜来たんだけど、夜公演はなぜか来なかった。なぜ。MCで周回したからか?昼公演は大光も通ってた。夜公演は嶺亜しか見てなかったので誰か来てても知らん。背向けてたらごめん。



※ファンサ記録注意⚠️
⇔夏メドレー
罪と夏 / SUPER EIGHT
ジェットコースターロマンス / KinKi Kids
SUMMER TIME / NEWS
SUMMER NUDE '13 / 山下智久
PARTY PEOPLE / SixTONES
ファンファーレ! / Hey! Sαy! JUMP
おいで、Sunshine! / HiHi Jets & 美 少年
恋を知らない君へ / NEWS

北海道公演も嶺亜1階担当。りねれあ1階、克樹2階、矢花3階、たいこんぴ4階だったらしい。1階の奥にいたら2階以上は何も見えません!!嶺亜1階はもはや固定なので助かる。3公演とも1階(アリーナ)に入れているので完璧に嶺亜の動線引けた。ありがとうチケ運。罪と夏で通路のお立ち台に乗って止まって歌ってくれるけど、4階コンビは早い段階でいなかった気がする。結構高さがある会場だから移動厳しそうだもんな…。ジェロマ、サマタイで一つずつ後ろに進む。上手側がこんぴ、矢花、琳寧の順だった気がするので、下手側は大光、克樹、嶺亜かな?嶺亜の動向をずっと確認していたので記憶が…あの子すぐ埋もれちゃって位置わかんなくなるから…。ここからは嶺亜の記憶しかないけど、1階下手側の通路通って、1.5階というか、1階から少し上がったところがあって、サマーヌードあたりでその一番下手側の外周通路を通る。この辺は埋もれてマジで見えない。遠くの嶺亜を追っていたらその間に後ろに琳寧が来ていたのでチラ見。外周通路の途中に、4段ぐらい階段降りて寄り道してくれるところがあって、私の列の右横が、ちょうどそこだったので琳寧近ーい!とルンルン。そして、この辺おそらくパリピで嶺亜を見失ってたのでわからないが多分1階真ん中の大きい通路通って、一番上手側の外周通路へ。上手側の寄り道してくれるところに嶺亜が来たところで、ファンファーレが始まって嶺亜「忘れられないよ」。目の前(少し上にいるけど)で聞けた〜!!…と思ってたけど、ついった見るとこんぴと嶺亜で割れてた。決め台詞誰が言ってるかわかんないことあるんだ??私は嶺亜が言ったって思い込んでたけど、確かに近くて誰の声か判断してる余裕はなかったからリップシンクして言ってくれてただけなのかもしれない…わからない…。その後下に手伸ばしてくれて、私の横のお二人にタッチした後、私も手出してたら、チラッとこっち見て、私の方にもペンラ持ってる右手の指タッチしてくれた〜!!しっかり触れて、指冷たかったので心が温かいんですね…。(?)触ったからには責任持って推し続けます大好き!!この席で良かった!!!!おいしゃんで、2階以上に行ってた組が続々と戻ってくる。嶺亜は余裕で間に合うので最前の方とかにハイタッチしに行ってた。矢花が上手側の大きい通路通って、めっちゃギリギリだったので焦って降りて行ったのめっちゃ覚えてる笑 恋知らの入りにはみんなメンステに集合して、嶺亜は下手側奥の高いところに座る。歌割りね…。最初の「嗚呼 あなただけは消えないで 戻れるなら あの夏へ…」の手越パートはこんぴ。この時点でなぜ!?!?となる私。「青空を 見上げる僕は 手を伸ばす 意味を知らない」シゲパートは克樹…だったかな…。克樹大光矢花の誰かなんだよな…。「行き先なんて どこでもいいさ 空には届かないだろ」のまっすーパートは琳寧。「夏が舞う そんな匂いと 太陽をさがす向日葵」の手越パートはこんぴ。またなぜ!?!?となる私。「花火 仰ぐ その横顔 切り取って胸にしまっていた」の慶ちゃんパート、「いつまでも僕らの未来はずっと 続いてくと思ってた」のまっすーパートはそれぞれ克樹大光矢花の誰か。「この悲しみも過ぎてくのかな 共に過ごした夏がそっと」のコヤ→シゲパートが嶺亜。そのまま次の「終わり告げるように」の手越パートも歌ってくれるかなと思ったらマイク降ろしちゃってなぜ!?!?となる私。ショックで誰歌ってたか覚えてない。こんぴに見せ場を歌ってほしいのはめっちゃわかるけど、きょもちゃんがかつん歌うとき仁くんのパートばっかり歌ってたのを聞いてきてるからもっと手越パート歌ってほしいって勝手に思ってるんだけど退所してから好きじゃなくなっちゃったのかな…って悲しくなった。いや、内容のない手紙やってるから大丈夫だよね!!でもファンサ曲にせず、メンステに集まって大切に歌ってくれてありがとう。



🤍I Know. / woofer 887

レポは読んでたけど昼公演で待って!!これ知ってる!!ってなった。私全部知ってるよ本当はねで私知ってるよこれになった。19の時に作って20の時に歌ったって、20?オンラインサマパラで嶺亜が矢花の誕生日を迎えて5/6成人になるって言ってたよね??あ!!あれじゃん!!その時の矢花のソロじゃん!!!みたいな、点と点が繋がった。せり出しにスタンドマイクで歌い上げる。もうものすごいシャウトしてて喉心配。最後もあ〝あ〝あ〝あ〝みたいな。矢花全開。
歌う場所変わってた!いつものベース弾いてる位置で、ギブソンのレスポール(元バンギャの母談)弾きながらスタンドマイクで歌ってた。変わらず矢花全開で何より。ベース弾いてる位置、ステージの前の方じゃないけど、おそらく上手側は矢花のオタクが多いと思われるのでよかったね〜と思いながら見てた。



💛秘密 / 二宮和也

スマホ画面の映像から始まる。秘密ってなんだよー!ってなって曲スタート、上手からニッコニコで出てくる。基本中心にいたかな?かなり踊ってくれててめっちゃかわいい。もうずっとニッコニコ。衣装はそのまま。後ろに嶺亜の描いた漫画映ってるのはわかってるけど本人見たいから全然見られない!!上手側すぎて、嶺亜観てると後ろのモニター視界の右端にギリギリ映るレベルなので…。最初距離置こうとしてたけど多分ハッピーエンドだった!!最後はハートに客席抜かれてた。アリーナ下手側かな?ただ歌が聴こえない…スピーカー真上だから音楽強すぎる。声が!!大音量で!!聴きたいんじゃ!!!!唐突に思い出したけど、夜公演で嶺亜がリップ音出して下手にはけてったのいつだっけ??完璧なリップ音すぎてしんだ。秘密はステージ奥の高くなってるところから階段で降りるから違うんだけど…どこだっけ……。
北海道公演でやっと、後ろの映像とともに嶺亜を観られた。最初の秘密って文字出るところ、作(絵かも)・れいあってひらがなになってるのかわいすぎる。少し本家の映像見て予習したのでサビの簡単なところ、やっと一緒に踊れた!嶺亜がモニターの映像動かしてるみたいな演出で壁ドンしたのは知ってたけど、それまでの女の子の表情とか、男の子たちとかを歌詞に合わせて書かれててかわいい〜!母が、漫画の中で振り向いてるときに嶺亜も振り向いてて連動してたよねって言ってたけど私気づいてなかった。してた?嶺亜80モニター20ぐらいの集中度で観てたので…。ハッピーエンドなのは確認できた!!だからハート型に客席抜かれるんだよね。そりゃそうだ。アングルはアリーナ下手側で同じだったかな。次の克樹ソロでも、アリーナ下手側の客席と克樹が一緒に抜かれるところがあるから演習の都合上そうなるのかも〜。他の公演も抜かれるのはずっとアリーナ下手側なのかな?本当にずっとニッコニコでめっちゃかわいかった。好き。



💚証 / 本髙克樹

いつのまにかピアノ登場。手越のあなたのときみたいにピアノにキャスターついてるアレ。本人作詞作曲で、流れ星がテーマな感じ。一昔前に流行った、歌詞が映像としてオシャレに表示されるやつ。キーボード弾く克樹あんまりちゃんと見たことないから、ピアノ弾きながらしっとり歌う克樹新鮮な感じがした!優等生って感じ!
地方公演でコンテンポラリーダンスに変更とは聞いていたけど、私はダンスしてる克樹の方が好きだった!ピアノ各地に持っていくの大変だったのかな…。WHITEのときはお疲れ様ですありがとうございます…。歌いながらまわったり、換気扇デザインのステージお立ち台に乗ったりしてて、同じ曲でも色んな演習の仕方があるなと感動!



バンドタイム〜バンド準備

克樹がはけて、矢花と大光が出てくる。こっから前回嶺亜デザインの黒いバンダナの模様みたいな衣装。嶺亜は最初からジャケットなしだったかな…?矢花が録音して繰り返し再生できる(中丸ープマシン)で大光のドラムを録音。公演ごとに違うように感じたけどどうなんだろう…。何回かやったらこんぴ琳寧克樹も登場だったっけ?嶺亜は最後まで出てこなかったのか見えなかったのか?出てきてから何小節かやった後シャウトへ。
録音繰り返しマシンはBut…の前でした。ごめん。そうだよね、矢花大光克樹でやってたもんね。記憶って曖昧で怖い。まあなぜ曖昧なのかといったらどっちも嶺亜が最後に出てくるのであまりそれ以前は覚えていないという…。ダンスして、楽器に散っていったりいつの間にか矢花がスタンバイしていたり。嶺亜が登場して、北海道と煽られシャウトへ。



🎸シャウト / 7 MEN 侍

バンドコーナー再び。このバンドコーナーのどこかで黄色とオレンジの落下物きた!嶺亜のペイントした紫の拡声器見られて嬉しい〜!他のメンバーも拡声器持ってた?らしいけど見てないからわからなかった!!矢花以外は嶺亜にオーダーして作ってもらったらしい。ライブのロゴ、幕デザイン、拡声器5人分、ソロの後ろのマンガって仕事しすぎでしょ嶺亜。すごい。シャウトさー、演出の都合上?声の加工がすごいからさみしいのでそのままの声をお届けする方が好き。甘い声を聴かせてほしい!特に静かになった後、大サビ前の嶺亜のソロが好きすぎるので次回も要注目。いつものペンラの振り方じゃなくて、特にサビは裏打ちというかハイ!ハイ!のリズムでペンラ突き上げる。
黄色とオレンジの紙吹雪落下物は健在。ただ、量は少なかった気がする…。TDCよりステージの横幅狭いからかな?大サビ前の「Step into the dark and dark 暗闇を突き進め」に無事大注目できた。好き。シャウトじゃないときも含め、嶺亜、基本北海道で煽ってたけど1回だけ札幌って言ってた。私は札幌生まれ札幌育ちの生粋の札幌市民なので札幌の方が嬉しいけど、北海道の各地から足を運んでくれている痺愛もいると思うのでぜは北海道の方を採用していただきたく…!北海道のオタクは自担が同じ大地にいるだけで嬉しいので…!



🎸Rollin' / SixTONES

きたー!!これも引き続きペンラ突き上げてた!シャウトもそうだったけど、嶺亜が新しくデザインした衣装の、ジャケットなしで中身だけだった。どっかのタイミングで前からスタッフさんに手渡されてジャケット着てたんだけどどこだったっけな…足跡ではしっかり着てたんだけど…。ローリンは、ドラムの周り?下?が廻る仕掛けが!!とのことだったので楽しみにしてた。嶺亜は乗らないんだね廻るやつに!?!?乗るところ確実にあったよね!?5人乗りの間隔だったよね!?おそらくラスサビで、4人がそれぞれの位置に、真ん中の大光の方向いて足上に引っ掛けて体を地面と水平にして楽器弾く。そして廻る。弦楽器組はもちろん、克樹も持ち運べるキーボードで参戦。嶺亜歌うから乗らないのか?大光の後ろに立って歌ってた。この時点ではジャケットなし。体水平にするのが終わったら嶺亜も自分の場所に立って歌い続ける。まだ廻ってる。やっぱり嶺亜の場所あるじゃん!!廻るのが前に来たらそのまま降りて歌い続ける。克樹にジャンプ煽られたのってCメロ前のローリンだっけ??過去の少クラ見てたらロッキンでジャンプ煽ってたわ。ローリンじゃないかも。レポ見てわかったけど、8/6時点で腰痛めてたらしい。落としたもの拾うときゆっくり足曲げてたと。(ぎっくり予備軍やらかしたときの私じゃん…)ローリン公開稽古のときにはやってたはずだからどうしたのかなと思ったけど、最終公演はプロ根性でアスパラベーコンのヘドバンとローリンのくるくるどっちもやったらしい。恋。
北海道では廻るやつ(命名デライザーでしたっけ)、嶺亜も座ってくれて、みんなと一緒に廻ってくれた!!太ももとお腹の間の角度120°ぐらい反ってくれて、無理しないで〜!でもありがとう〜!!ってなった。TDCは大光の後ろで立って歌ってたから、大光のまわりをみんなで廻るの見られて満足。円盤の日はやったと聞いたんで…出たら嬉しいな…。



🎸For The Glory / Prince

嶺亜のfor the glory…2回×2聴けて満足。少クラは後ろ向くのが印象にあるけど、ちゃんと正面向いて決め台詞。後ろのモニターにも抜かれてた。何を…見たらいい…。イントロ間奏、アウトロでハイ!ハイ!の煽りあり。決め台詞手前まで上手側のお立ち台にいたからやってくれないかな〜って思ったけど突き破る包囲網まではいてくれなかった。センターに戻りました。無念。や今は遠く遙か遠く幻のような夢も」は、昼公演は私の好きな幻の後のブレスが明確にあったんだけど夜公演は少し流しめに歌ってた。琳寧下手側だったからサックスしてたかどうかとかまじで記憶ないごめん。大光のソロとか間奏とか自分が歌ってないところで、ドラムの前に置いてあるストロー付きペットボトル飲んでる給水嶺亜が死ぬほど好き。かっこいい。横から見れてんの本当に良い。



⇔🎸SAMURAI / タッキー&翼

イントロどこからSAMURAIだった!?ってなるくらい自然に入ってたけど、王道曲のSAMURAI嬉しい〜!!ただFor the Gloryも大好きなので選べない!!TDC入って本当に良かった!!克樹ラップの間のサムライ!!は初見が多くて、イントロ中のはあんまり聞こえなかったけど、最後の方は嶺亜がせーの!ってキュー出してくれたので声大きくなってた。セブン!!は初見でもわかりやすくていいね。SAMURAI聴くと、Jr.チャンネルの楽器どっちが弾いてるかクイズの嶺亜のベースを思い出してしまう。あれしぬほど見た。もう聴けないけど、元気いっぱいニッコニコで煽ってる嶺亜がかわいいからもう何でもいいや…。SAMURAIじゃなかったかもしれないけど、嶺亜が拳突きあげて「おい(はいかもしれない)!おい!」って結構させてたんだけどあんまりみんなやってないかな…?嶺亜観てる人は気づくけど自担が楽器弾いてるのに夢中だもんな…。声優界隈で慣れているので思いっきり声出してました。ありがとう嶺亜!!



🎸サムダマ / 7 MEN 侍

昼公演でサムダマ歌い始めたとき、オンラインサマパラで初めてもらったオリジナル曲をこの目で見てるんだなって思って泣けた。デビューしても大切に歌い続けてほしい。セーブメーン!できたのも嬉しかった〜!!本人たちも、痺愛の声があって初めて完成したような気がしたって言ってくれてたけど、私もコーレスできて本当に嬉しい。サムダマはペンラの動かし方の解釈揺れてるっぽく、普通の振り方してる人も振り上げてる人もいて揃えた方が…どっちにするか迷う。それと、若干静かになってセーブメーン!するところは言っていいのか迷う。少クラ見返したら、普通のサムダマはテロップありでアレンジサムダマはテロップなしだった。どうすればいい??笑笑
若干静かになるところは歌詞テロップにレスポンスがなかったので言わないのが正解だった!!1階の後ろの方でもセーブメーン!めっちゃ聴こえて、バンドメドレー最後にして一つになってる感じがとっても良かった〜!!



足跡 / 7 MEN 侍

サムダマ終わって、楽器置いて、ステージ前の方に並んで落ち着く。センター上手側だったっけ…下手側だったっけ…。嶺亜の挨拶で始まる。僕らがステージに今日も立ててるのは痺愛のおかげです(要約)。僕らの「足跡」。という感じで始まる。後ろに足跡の表示、しっとり系応援歌。
センター上手側だった。嶺亜のお話の解像度が若干上がる。僕らがステージに今日も立てているのは痺愛の応援のおかげです、僕たちと(俺だったっけ…)、痺愛の、「足跡」。だった。今回はほぼ双眼鏡で観てて、2番嶺亜パートないんだ!?と思ったらCメロがっつり歌ってたのでありがとうだった。やっぱり私本編最後になりそうなしっとり応援ソングそこまで響かないんだよな…。さよまたみたいにアンコールの最後になりそうな元気な応援ソングは大好物なんだけど…。



Glorious / 7 MEN 侍 →

本編最後の曲。一列になって踊る感じめちゃくちゃかわいい!とても元気な曲で、本編最後はこういう感じがいいよねー!!コーレス系はなくて一安心…。思ったよりしっかり最初から最後まで踊る曲だった。そして長いね!ちゃんと2番もやってた。そして銀テープ!!来なかったけど終演後になぜか落ちてたの1本だけ手に入れた!!やった!!大光ちゃんが昼夜どっちも銀テ拾って持ちながら踊ってたかわいい。



さよならまたねもうちょっと / 7 MEN 侍

アンコール速攻出てきた。ヘアクリップつける時間しかなかった絶対ww アンコールの掛け声は「侍!」パンパン「侍!」だった。さよまためっちゃかわいい!!踊らないでファンサタイムだった。嶺亜、昼公演は上手側のお立ち台のぼって色々してくれてたんだけど夜公演はお立ち台まで来てくれなかった…。君の瞳が少し揺れたは嶺亜絶対手出して踊ってくれててかわいかった。最後はける前に嶺亜が僕たちがセブンメンって言うので侍って言ってくださいって言ってくれる。事前告知助かる。ただセブンメンって嶺亜しか言わないのね笑 みんなで声合わせて言うもんじゃないのか??完成形「セブンメンー?」「サムラーイ!」。間奏でせーの!って言われて!?!?ってなったけどハート♡でいいみたい。
もっと速攻で出てくると思ったら結構時間かかってた!Tシャツ着て、生首ヘアクリップして出てきてくれた。やっぱり地方はハート♡が全然浸透してないのでJr.チャンネルに出すしかないな??さよまた1回少クラで歌ってるけどハート♡って言ってないから予告なしだと広まらないよ本当に…。母にもこういうのあるよと伝えておいたけどタイミングが難しいとのことだった。大光が途中で客降りし出して、嶺亜も「俺も降りよっ♡」って上手側通路降りて、1階中間の大きい横通路通って、下手側通路通って帰っていった。さすがに後ろまでは来なかったか…。ステージに登りなおすとき、本来客降りする時間じゃないからもう階段なかったのかな?学校の体育館のステージに登る感じでよいしょって登ってたのがかわいかった。嶺亜ならひらりと登りそうだけど、両手ステージについて、体上げて、ステージにお腹つけてよいしょって。かわいい。



→Glorious / 7 MEN 侍

ホルツからアンコール最後に移動。さよまたGloriousみたいな元気な曲で終わらないとね!!銀テも出てくるけど1階後ろまでは来なかった…。TDCと若干デザイン違うので欲しかったけど…。Jr.チャンネルでパフォ動画上げてくれるなら、今回に限ってはB4N4N4>Glorious>さよまた>足跡だな…。ファンサしたり動かないで歌ってたりするよりも、踊ってたりブチ上げだったりする方がいいよな!!銀テは心優しいかわいい浴衣のお姉さんからいただきました…。ありがとうございます…。今回なぜか自分の席に1本も飛んでこなかったから、次大量にゲットした際には絶対にお配りしたい所存。



最後

いつもは大光らしいけど、今日は昼夜ともに矢花が最後に出てきて喋り始める。初見の私びっくり、はけてから誰か出てくるんだ!?昼公演はお前が行けよみたいに言われたって言ってて、夜公演は大光と目も合いませんでしたって言って出てきた。本当にありがとうございます、って何回も言ってた気がする。俺寺の孫なんだよな…って言った後で急に矢花ー?って聞かれてみんな黎様ー!って言っててなに!?ってなって、とりあえず順応する。私の神様ー!は順応無理だったわ。ちなみに夜公演も何言うのか忘れたわ。これいつから恒例なの???完成形「矢花ー?」「黎様ー!」「矢花ー?」「黎様ー!私の神様ー!」「矢花ー?」「黎様ー!」。で、やるなら仏様とかなんだよなあって言ったからもう一回〜!ってなって仏様でもう1回。夜公演はこの流れなしで「矢花ー?」って始めて、みんな完璧に「私の仏様ー!」って言ってたからみんなツイッター見過ぎじゃない?って言ってた笑笑 で、最後準備してくださいって言われて何!?何の!?ってなったけどお手を拝借…とか言ってたので一本締めかな…と察して無事合わせられた。初見殺ししないでくれ笑笑
TDCでは初見殺しに遭ってた私だが、3公演目ともなると完璧に言える。つくづく行ってよかったTDC。大光が出てきて、予告なしで「佐々木?」って言うから「大光様ー!」って言ったけど結構「大光ー!」の声の方が勝ってたので様で呼ばれたかったらもっと広めような大光、痺愛も頑張って広めるから笑笑 「私の神様ー!」は知ってる痺愛だけで全力で頑張っていた。素晴らしい。一本締めする前に、北海道初めてだからって全員呼んでくれて、6人と一緒に一本締め。これはさすがに誰かが「いつも一本締めをしているので邪魔なものを置いて…」って解説してて、嶺亜が「邪魔なものって笑笑 両手を空けてほしいんだよね(ニュアンス)」と優しく言い換えていて恋。みんなで一本締めできて嬉しかった〜!!最高の夏をありがとう7 MEN 侍ちゃん!!










終わりです!

本当に嶺亜と息が合い、3公演ともアリーナ(1階)、2パターンのペア曲が観られるという幸せ者でした🫠

これから参戦される方にはぜひ、ファンファーレの決め台詞は誰なのかと、内容のない手紙の解像度を上げていただきたい…!!

また北海道にも来てほしいし、東京公演に飛びたいと思っています✈️



ここまで見てくださりありがとうございました。

ツイッターではお友達募集もしているのでぜひよろしくお願いします、無言フォローでもそっとフォロバします🙌



では、らずりでした!