見出し画像

色彩豊かなブラックオパールオーダーリング

Lazo  jewelryのレイヤーリング

とあるイベントでの出展で小粒のオパールリングを販売していました。小粒リングのシリーズは『レイヤーリング』と名付け、小粒でありながらも上質なオパールを使用し、お手持ちのリングと重ね付けを楽しんで貰いたいという想いで作ったシンプルなデザインです。
そのうちの一つ、しっかりとしたブラックの地色を持ち、その上にはブルーグリーンのオパール層がマーブル上に美しく広がるブラックオパールで仕立てたリングでした。

レイヤーリングシリーズ

レイヤーリングのデザイン

オパールのデザインで大切にしていることはオパールの遊色が一番美しく出る向きを探して決定します。
このブルーグリーンのオパールは清楚な印象でしたので、少しアームで遊びをいれることに。
上質なメレダイヤをアームサイドにセッティングしました。
Lazo のジュエリーは山梨の腕の良い加工職人さんに作って頂いています。
ブランド立ち上げの時からお願いしている職人さんです。
お仕事がとても丁寧で妥協がなく、いつも素晴らしい完成度に毎回満足しています。そうして出来上がったリングをT様が見つけて下さり、購入して頂きました。T様の雰囲気に似合う清楚な印象のオパール。
ぴったりの方の元へお嫁に行くことができ、嬉しいです。
いつも思いますが、なんとなくお客様と石の雰囲気が似ているな〜と感じることが多いです。

リングオーダー

そして、T様は更にバックの中から大切にしまっていたご自分のブラックオパールのルースを取り出し、オーダーをしようと思っていますと言ってくださいました。全てのカラーが混じり合いまるで絵画のような色彩豊かなプレイオブカラー。小粒ながらも希少性の高い素敵なルースだと一目でわかりました。是非リングにしましょう‼︎と気に入ってくださったLazoのレイヤーリングシリーズのデザインでご提案をし、オーダーをして下さいました。
誠にありがとうございました。

ブラックオパールについて

オーストラリアクイーンズランド州ライトニングリッジで産出されるものをブラックオパールと呼びます。地色がブラックもしくはグレーのもの。オパールの中でも最高級品になります。その為、偽物も多く出回っているそうです。様々なカラーを見せるオパール。遊色カラーの価値は、
レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープルが代表的な色。
レッドが一番希少で価値があり、レッドオンブラックと呼ばれる漆黒の地色の上に燃えるような赤色の見られるブラックオパールは大変貴重だそうです。ルースを購入する際には当然ながらこのような価値基準に沿って値段がついているものですが、偶然に出来た『色』には変わりが無いわけで、オパールの場合は直感で自分の好みに合う色で自由に選ぶ、がとても楽しいな〜と私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?