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【オンゲキ】【バトル】バトルポイント(BP)最適デッキ構築術(bright版)その1

Laznapisです。
#オンゲキ  の#バトルポイント (BP)上げたいけどやり方が全くわからない方向けの記事になります。
まず今回はBPの基本的なところから押さえていきます。

バトルポイント(BP)とは?
オンゲキのバトルポイントは単純な音ゲーのスコアに所持しているカードの能力を掛け合わせた所謂ソシャゲ的な要素を持った指標ポイントです。高いと見た目が豪華になります。(ここ重要!)

BPを上げるには?
強いデッキで高いテクニカルスコアを出すだけです。以上です。追って詳しく説明します。

曲をやってもBPが上がらない!
他の人の見ると1万何千ポイントになってるのにプレイしても2しか上がらない!
そうです。このバトルポイントには「ベスト枠」と「OVER DAMAGE枠」があります。
(前作まではベスト枠のみだったので、通常は1ポイントも上がらないことが通常でした。)
この枠の仕組みを把握しないと中々ポイントは上がりません。

ベスト枠を上げるには?
ベスト枠は名前の通り「全譜面中バトルスコア のベストスコアが高い特定の12曲(※)」が対象になります。高いバトルスコアを出すには強いデッキが不可欠ですが高いスコアの出る曲も知る必要があります。
(※厳密には単純に高い順に12曲ではない。)

高いバトルスコアが出る曲は?

画像の赤丸の数字(対戦相手レベル)がとにかく大きい曲をやりましょう。
Lv.1を基準としてレベルが1上がる毎に0.5%ずつ高いスコアが出るようになっています。
例えば現在の最大LvであるLv.80では、Lv.1より139.5%大きなバトルスコアが期待できます。

もう一つ、譜面難易度にもボーナスが付いています。BASICを基準として、ADVANCEDでは5%、EXPERTでは15%、MASTERでは20%、LUNATICでは25%です。
EXPERTとMASTERどっちが高くなるかは実力次第なので、両方やってみてください。同じ曲ではより大きなバトルスコアのみが反映されます。
LUNATICは難しい譜面が多いですがボーナスも大きく稼げます。

ちなみにバトルスコアはBASIC・Lv1でカード3枚の攻撃力が全て100(合計300)だとほぼ200万点になります。
万の単位で切り捨てた値がベスト枠の1曲のBP、この場合は200ポイントとなります。

最後にカードの属性も忘れずに。
敵がFIREならAQUA属性カード、AQUAならLEAF、LEAFならFIREでプレイしましょう。相性補正で10%高いスコアが期待できます。

OVER DAMAGE枠を上げるには?
高いOVER DAMAGEを全ての曲で出す。
オンゲキbrightから増えた新要素です。全曲の合計点なので真面目に全曲触れる必要があり大変です。
基本的には高いバトルスコアを出すのと変わりませんが、対象になるのは後半戦(右上に本命の対戦相手が出てから)が対象になります。

もらえる肝心のポイントは基礎割合はOD300%でBP1.00です。小数点第2位(切り捨て)まで計算されます。
バトルスコアと同じく同じ300%でも獲得できるBPは、対戦相手レベル1基準で1上がる毎に0.5%ずつ高く、BASICを基準として上位難易度になる程5%〜25%のボーナスが付いてきます。
例えばLv.41・MASTERでOD450%だった場合、獲得できるBPは2.16になります。

各楽曲の合計値の整数部分がBPのOVER DAMAGE枠となります。ベスト枠とOVER  DAMAGE枠の合算が表示されるBPとなります。

バトルスコアと異なり対戦相手を撃破できない場合、OD枠の獲得BPは0ポイントとなるのでデッキを強化してから再挑戦しましょう。

書くことは山ほどあるので次回の記事で。
それでは!

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