見出し画像

『人のパーツ』日本には「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、コロナ禍で日本人がマスクを苦にしないのは、そのためではないのでしょうか。

顔パンツ

日本には「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、コロナ禍で日本人がマスクを苦にしないのは、そのためではないのでしょうか。
テレビでマスクを顔パンツと言っていたのには笑えました。マスクは日本文化の一つになり、パンツのように脱げなくなるのではないでしょうか。逆に海外では、マスク反対のデモが起きる有り様です。海外では「口は口ほどにものを言う」なのかもしれません。巻き舌の発音や口の動きがコミュニケーションに重要なのかもしれません。

目の色

私は昔から日本人の目の色に興味を持っています。日本人の目の色は黒だけではないのです。目はその人のゲノム情報を可視化しているのではと思うのです。日本の血統は縄文人に起源があり、北方系縄文人と南方系縄文人に大きく分かれるようです。テレビでよく見かける橋本環奈さんは縄文系かなと思います。外国の人は、もっと複雑怪奇になります。世界史と日本史との違いです。

膝頭

もう一つ興味があるパーツがあります。それは膝頭ひざがしらです。膝頭が縦長で玉子が縦に上下に並んだような膝頭の人はやせ形が多いようです。大食い番組でも太った人よりやせ形の人が多いようです。どれだけ食べても太らないのはうらやましい限りです。私の膝頭は茶碗ちゃわんせたような膝頭ですので太っています。私は夏になると、時間があれば駅前など人混みの中で読書をしながら女性の膝頭を観ています。銭湯で観る限り、おそらく男性も同じだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?