見出し画像

『あきらめと覚悟』人間の能力には「あきらめる」という重要な機能があるんだなと思います。

あきらめる能力

お客さんや商店会の仲間たちと話をしたり観察していると、人間の能力には「あきらめる」という重要な機能があるんだなと思います。
女房や旦那、身内に先立たれる。事業に失敗する。天災にう。人生にはアクシデントがつきものです。その時、あきらめるタイミングが早いほど立ち直りも早いようです。誰にでも未練はありますが、あきらめる能力も必要だと思います。

夫婦の覚悟

夫婦関係にもあきらめは必要なようです。い立ちの違う者同士が愛し合い結婚をするわけで、愛も永遠に続くものではありません。どこかであきらめが必要なものです。あきらめの悪い夫婦は執拗しつよう夫婦喧嘩ふうふげんかをしています。そして離婚。結婚回数の多い人ほどこの傾向が顕著けんちょです。
お互いに別人格なのだからとあきらめて、お互いのじょうつよめて、この人は私が守ると覚悟を決めることです。

ライオンとシマウマと武士

テレビでシマウマがライオンにおそわれる場面を見ましたが、無理に抵抗をせずに覚悟を決めて死に向かっていくように見えました。襲われた動物は、あきらめと覚悟を決めると痛みが少なくなるそうです。武士の切腹腹切せっぷくはらきりも、あきらめと覚悟を決めているから行えたのだろうと思います。

これからのとんでもない世の中、世紀末(世界の終わり)が来そうです。あきらめて覚悟を決めることが無いように祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?