ヤフーメールをMacの純正メールアプリで受信できない件

10年以上yahoo.co.jpのメールを個人で利用しているのだが、MacやiPhoneの純正メールアプリで利用できなくて、仕方なくyahoo japanのアプリを入れていたのだが、たまたま解決したので、やり方を残しておく。

原因

yahooアカウントのパスワード認証に3回以上失敗すると発生するセキュリティロックがかかっており、メールの認証はパスワード認証だけなので、弾かれていた。

解決方法

  1. yahooアカウントのプロフィール画面に入る。
    https://accounts.yahoo.co.jp/profile

  2. ログインとセキュリティのタブをクリックする。

  3. パスワード認証を設定するをクリックする。

-> セキュリティロックがかかっている旨を表示した画面が表示されるので、SMS認証などでロックを外すと、セキュリティロックを解除できる。

今までなぜわからなかったのか?

そもそもMacのアプリだとエラーログも閲覧できないし、一応パスワードでブラウザからyahooメールを閲覧はできていたので、セキュリティロックが一見かかっていないように見えていた。
SMS認証や、その他の認証を利用すればログインできてしまうなど、メールで利用するパスワード認証のみにセキュリティロックがかかる謎仕様に気づいていなかった。

感想

アカウントに対してセキュリティロックをかけるならまだわかるんだけど、パスワード認証の時だけセキュリティロックがかかって、ブラウザでヤフーメールにログインしてもロックがかかっているかわからないって気づけるわけないだろとは思った。

せめて、他の認証使った時にパスワード認証のセキュリティロックを外すような仕組みにしたり、アラートをyahooメールのブラウザ版から表示するとかしてほしかった。

また、Macの純正メールアプリもエラーログ出してくれたらここまで苦労はしなかったようにも思える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?