おしゃれって、どういう状態を指すのだろう。

おしゃれってなんだと思いますか?

僕には長年それが謎で謎で仕方ありませんでした。
人によっても感じ方は違うし、何を選べば誰からみても素敵に思われるのかずっと分からずに20代後半まで歩んできました。

先日、前々からおしゃれだと思っていた彼女の弟さんに話を聞かせてもらって、おしゃれになるためにはどうすれば良いのかを教授してもらった。

おしゃれとはなんだ

「自分が何者かというイメージあっている服装」

「自分が自分自身のことをどう思っていて、自分が表したい自分の姿がきちんと言い表せていること。少しお洒落とは違うかもしれないけれど、例えば、工事現場の人がきいろいジャケットきているけれど、それが自分とフィットしていると思えば、それはその人の服」

と彼は言っていた。

彼の話を聞いていて、おしゃれなんてものは自分自身がそう思えばそうなのだと言われている気がした。
たしかに普段来ている服って、服自身がその人を他人に自己紹介しているようなもので、服がその人のイメージを決めてしまう。且つ、僕は服を選ぶ時に自分のイメージに合わないものはそもそも買わないから、結局自分自身が服装に現れてくる。

それこそ、彼が言っていたおしゃれなのではないかと。
もうすでに僕はおしゃれを楽しんでいたんじゃないかと思う。

最終的に僕が考えるに至った結論は、みんなおしゃれで、自分たちが自分たちを表現したいように表現しているのだ。
工事現場のおじさんも、マツキヨのお姉さんも、バーにいるサラリーマンもみんなおしゃれなのだ。

普段飄々としているのに、何か熱い思いを感じた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?