IH交換

自宅のIHが、スープによる水害の犠牲となり約10年の付き合いから別れることになった。ご自宅でIHをお使いの方々、IHのお魚グリルをきれいにしていないと、グリル内のヒーターが劣化しそこから漏電等の故障につながる様です。参考までに、、、


今回はそんな我が家の事件からひとつ。



画像1

上部の写真は、200Vの接地端子付きのコンセントを撮影したものである。このコンセントに今回取り上げたIHが繋がっていたということになる。

私が思ったのは、形状の違いである。一般的なコンセントの形は、差し込み口が縦長になっている。おそらく、横長にしている理由として電圧の違いを一眼でわかるようする工夫ではないかと考える。そこには、電圧が高いという安全上の注意を促す意図もあるのかもしれないと、このプラグを見て感じた。


画像2

プラグはこんな感じとなっている。

ちなみに取り外したIHはこんな感じだった。

画像3

かなり大きく、重かった。(天板がガラス板だからか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?