見出し画像

しあわせなきもち

今日は、新しいお仕事。
お世話になっている方のお宅で
4日分ほどの家庭料理の作り置きを。

新しいことを始めるのは、少し苦手。
慣れるまでに時間がかかるから。

キッチンに立って、素材と向き合う。
それぞれの生命力とユニークな姿と
どうしようかと対話しながら。
見つめて、触れて、感触を楽しんで
ダンスするように交わる。

昔はそれが、瞑想のように感じていたけど
最近は少し軽やかになった。

ぱっと鮮やかになる色や
立ちのぼる香りや
聞こえてくる音に
ふふふとうれしくなる。

食べてくれるひとがいて
そのためにごはんを作れるって
しあわせだなぁと感じた
素材の作り手や大地を感じながら
ごはんを作れるって
しあわせだなぁって
手渡され、手渡すひとがいるって
そのつながりの中にあるって
しあわせだなぁって

キッチンから正面に、大きな窓があって
空がものすごく綺麗で

そういうのもぜんぶぜんぶ
しあわせだなぁってかんじた

_

何かできることがあるって
ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?