見出し画像

ラ・ビーダ社長とその仲間が選んだ98枚の手織り絨毯フェア

こんにちは。ラ・ビーダスタッフの髙橋です。あっという間に5月も下旬。あと1ヶ月で2023年上半期終わってまうやないか〜い。汗
今年やりたいこと沢山あるのに!時間の経過の早さに焦り、ビビる日々です。笑


さて、インスタなどで告知が始まり、ワクワク気になっている方も多いであろう、手織り絨毯フェア。6月3日(土)から始まります!ラ・ビーダの店内はペルシア絨毯で賑やかになってきました。

本日のnoteはペルシア絨毯フェアのお話です。


ペルシア絨毯って?

ご存知の方も多いとは思いますが、ペルシア絨毯とは、イラン原産の手織り絨毯です。ペルシア(=現在のイランの古代名)は、絨毯製造において世界で最も優れた文化を誇っています。ペルシア絨毯の絨毯名は、作られた地域や作った民族の名にちなんで付けられます。例えば、カシャン、ケルマン、ビジャー、ナイン、カシュガイ、などなど・・・。

ペルシア絨毯の種類についてはこちらで詳しくご紹介しております。ご覧ください。



ペルシア絨毯の起源は、実は現在でも詳しくは分かっていませんが、約4000年前との説もあるんだそう。現存する世界最古のペルシア絨毯である「パジリク絨毯」はなんと、約2400年前に織られたとされています。さすが、歴史と文化のある絨毯なのですね。


ペルシアジャパンにて、ペルシア絨毯の買い付けに行きました

先日、社長、友紀さんを始めスタッフ皆で東京のペルシアジャパンさん(以下 PJC)の元へ買い付けに行きました。今回のフェアのために、私たちが選んできたのは98枚のさまざまなペルシア絨毯。そうです!今年98周年を迎えるラ・ビーダにちなんで98枚、小さいサイズから大きいサイズまで様々なサイズをセレクトしてきました。

PJCの皆さんがさまざまな絨毯を見せてくれるのですが、光の速さでスタッフ誰かしらが「あ〜これ好き!」「これ、欲しい!」とどんどんセレクト。笑
私ならこれをここに置きたいな、この色元気出そうだな〜なんて、いろんな思いを口にしながら選んできました。

これがまた、めっちゃ楽しかった。
次の買い付けも行きたいな〜。社長〜♩(笑)


ラ・ビーダが考える「暮らしを豊かにする絨毯」とは

我々が考える「良い絨毯」の4か条は、

①世代を超えて末長く使える、飽きのこない絨毯
②断熱、吸湿、吸音性に優れているウール性
真っ当な価格
④選んだことを後悔しない

これら全てを兼ね備えている絨毯屋さん、それがPJCさんでした。


最高品質の絨毯を、真っ当な価格で販売

PJCのラメザン・アザリ社長は、幼少期から20代前半まで、ペルシア絨毯の職人だっだそうです。その後来日し、PJCにてバイヤーとして活躍されていました。2015年に社長に就任してからも、バイヤーとして年間1000枚以上の絨毯を買付していらっしゃるそうです。今回私たちがPJCに行った時にも、ちょうどイランに買い付けに行かれていたそうで、残念ながらアザリ社長にはお会いできませんでした。

元絨毯職人だからこその目利き力と熱い想いで、PJCの素晴らしい絨毯を揃えていらっしゃるのですね。


ペルシア絨毯のイメージが変わった

今回買い付けに行って、ペルシア絨毯の概念が変わりました。正直に言うと、ペルシア絨毯は高級なイメージが強く、「私には手が届かない」、「自宅に合わせるのは難しそう」、などと敬遠していたのですが、そんなことはなかった…!

まず価格の話をすると、なんと33000円のペルシア絨毯があるのです。もちろん本物ですよ!デザインも素材も踏み心地も良い。まさか、自分でも手が届きそうなペルシア絨毯があったなんて、びっくりです。

そして何より、本物に触れるとやっぱり自然と心が動くのです。どれを見ても、「うわ〜〜〜〜めっちゃ素敵!」という気持ちが沸々と湧き上がってきます。これもかわいい、これも素敵、このデザイン珍しい〜!などなど、気が付くとどんどんペルシア絨毯に興味を持っている自分がいました

これ、私の最推し絨毯!



どこに置こうかな?どうやって使おうかな?

ペルシア絨毯、お家のどこに置いたら素敵かな?ペルシア絨毯を置いたら、どんな暮らしが待っているかな?考えているだけでワクワクしますよね。
今回、セレクトしてきた絨毯のいくつかを社長宅でフィッティングしてみました。素敵な社長宅がさらに素敵になってる〜!

家族や仲間が集まるリビングにおけば、集い、憩いの場に

ソファの前はもちろんのこと、椅子の前やテーブルの下に敷くのも◎。椅子に座ってもよし、たまには絨毯に座ってもよし、気持ち良すぎてゴロンと寝転がりたくなっちゃうかも。大切な家族や仲間と過ごす楽しい時間が、さらに贅沢なものになりそう!

「行ってきます」も「ただいま」も「お邪魔します」も、ふっと気持ちがほころぶ玄関に

こんな明るい素敵な絨毯があれば、いつもの「行ってきます」と「ただいま」も、もっともっと気持ちの良いものになりそう!お客様も足を踏み入れた瞬間、心が和みそうですね。

アウトドアでも使えちゃう。これからの気持ちの良いの季節に、最高の相棒を

なんとびっくり、ペルシア絨毯はデッキやベランダなど、アウトドアでも使えるんです。耐久性があるしっかりした作りのペルシア絨毯だからそこ、楽しめる贅沢な時間!テントの中に敷いてキャンプもできちゃうし、デッキでヨガを楽しんだりもできちゃう。絶対気持ち良い・・・!


きっと見つかる、私の、家族のとっておきの一枚

ラ・ビーダに来たら、自分の「好き」が溢れ出てしまうとっておきの一枚に出会えるはず。ペルシア絨毯に興味がある方も、ない方でも、きっと心が動くはず。

気になる絨毯があれば、ご自宅でフィッティングも可能です!スタッフまでお気軽にご相談ください。

手織り絨毯は、一点ものです。
ぜひお早めにラ・ビーダに遊びにいらしてくださいね。皆様のご来店心よりお待ちしております。


Radio LaVida Ep24「家具や暮らしに合わせて手織り絨毯を選んでみませんか?」公開!

通勤通学の合間に、家事の合間に、晩酌のお供に・・・ぜひお聞きください!
↓こちらからお聴きいただけます。



■ラ・ビーダ社長とその仲間が選んだ手織り絨毯フェア■
開催日:2023年6月3日(土)〜7月2日(日)
営業時間:10時〜18時
定休日:水曜日 ※臨時休業はHPにてご確認ください。


■ラ・ビーダHPはこちら!


■社長が更新中!ラ・ビーダの「良い家具」「良い寝具」「良い住まい」のインスタはこちら!


■ラ・ビーダのある暮らし、イベントやフェアの情報はこちらのインスタから!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?