見出し画像

サイリウムチョコ餅

冷たいスイーツとチョコレート欲を満たしてくれる、サイリウムチョコ餅を作りました。

豆乳、てんさい糖、カカオパウダーを混ぜ、サイリウムを混ぜてから火にかけるのですが…
混ぜ方が上手く行かず、サイリウムが溶け切りませんでした…。
とにかく、冷蔵庫で冷えるのを待ち、カットしてカカオパウダーをまぶしました。
材料が混ぜきっていなかったので、食感がなめらかにはなりませんでした。
豆乳の独特な風味はなく、豆乳なのにクリーミーさとチョコ感があり、餅というより、チョコプリンに近い感じです。

9月下旬なのにまだまだ暑くて、アイスが食べたいけど、こちらのほうがヘルシーに冷たいスイーツを食べてる!といった感じです。

以前、同じくサイリウムで抹茶味のわらび餅を作りました。

抹茶のサイリウムわらび餅

これも、少し材料が混ぜきれなくて食感がちょっとザラッとしてました。
こちらは、次の2つを楽しみました。

抹茶のサイリウムわらび餅
きな粉をまぶしたもの


抹茶のサイリウムわらび餅
練乳かけ

きな粉をまぶしたものは、定番のお味。
たまたま冷蔵庫に練乳があり、味変しようと試しに練乳をかけてみました。
抹茶味のかき氷に練乳トッピングしたようなお味で、食感がわらび餅、といった感じです。
暑い時期にぴったりのスイーツ。

腹持ちが良く、お通じも良くなります。
サイリウムを使っているので一度にたくさん食べるのは避けることと、水分を一緒に取るといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?