見出し画像

逆襲のおでん

50年間生きてきて、おでんというものを食べたことがありませんでした。一度だけ義母が作ったおでんを食べたことがありますが、作り方を聞かなかったんです。

それでも義母のおでんが美味しくて、お腹いっぱい食べたい気持ちはありました。そこへこの圧力鍋のプレゼントです。オットに請われるまま、おでん作りの旅が始まりました〜。

オットの言う「牛すじのおでん」。牛すじがどこに売っているのかもわからず、オットが検索。私は理想のおでんに入れる具材を選びました。大根、たまご、牛すじ、じゃがいも、もち巾着の5種類に決定して、牛すじは近所の業務スーパーから1kg入りの冷凍を購入、具材も全て業務スーパーにありました。

出汁をどうすれば良いのかわからず、友達に尋ね聞いて歩き、薄味で作り、あとで味付けを調整しながら調味するらしい。

牛すじを茹でこぼし、圧力鍋に投入。下ごしらえした具材は後入れして調味。2Lのおでんが完成。んー、非常に美味しい💕

2日分作ったつもりが、お腹を空かせたオットがほとんどをぱくぱく美味しそうに食べてしまった💦オットに(明日の分がなくなっちゃう)と言えず、自分の分をよそってあげて、食べられず。

おでんをお腹いっぱい食べたい!とオットに訴え私の分まで食べちゃったんだよ!と抗議して、ようやくオットはわかってくれました〜。

その後は昆布出汁を足しながら具材も追加して3日間のおでん祭りですね!今日はシメのカレーライスにしてみます♪

カレーライスは私もお腹いっぱい食べるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?