見出し画像

遠くからでも目立つ女性になる

デパコスのBAさんたちを見ていつも思うこと。

「なんてきれいにお化粧しているんだろう」

本当に、毛穴の一つすら見つからない肌。
美しくぬられたアイシャドウのグラデーション。
輪郭のはっきりした縦皺のない美しい唇

うらやましくなる。

やっぱり、プロ。

BAさんたちは日々、プロとしての化粧の技を磨いていらっしゃるんだろう。

私も、女友達と出かけるときや、パートナーと出かけるときは
いつもより長く、ドレッサーの前に座って
頑張っている。

その成果はおいておいて。

もちろん、そうやってメイクアップすることはとても大事。
女性として化粧の技は磨いていかないといけない。

けれど、
メイクアップは「至近距離の美しさ」。

至近距離の美しさも大切だけれど、
それとは正反対の「遠距離の美しさ」も大切だと思う。


オーラを放つ・遠距離の美しさ


私はずっと、趣味でブログをしていました。
(今もアカウントだけは残っているけれど、ほぼ更新していません)


10年以上前、そこで出会ったブロ友さん姉妹(姉妹でブログをやっていた)に
会うことになった。(お二人ともブログでは顔出ししていなかった)

顔もわからない、でもブログからも知性と美しさが垣間見えるような二人。
緊張と興奮とを織り交ぜながら、待ち合わせのカフェへ。

待ち合わせのカフェは、外からでも中の様子が見えるの。

カフェに到着して、外から中の様子をちらっとのぞくと

ピカピカに輝いている二人の女性が、店の奥に座っているのが見えた。


「え?まさかあの輝く二人???」

私は、ドキドキしすぎてカフェを素通りしてしまったという、、、。


ちなみに二人とも真っ黒のワンピースだったので
派手な色の服装をしていたわけでも、化粧が目立っていたわけでもない。

服装でも化粧でもなく、

存在が輝いていた。

はじめてお会いした二人は想像以上の美女だったのだ。

これってすごいよね。
美女のオーラって何メートル離れていようが、感知される。

オーラに度肝を抜かれた私は、一度カフェの前を素通りしてしまった。
人間、焦ると変なことしちゃうんですね。

それぐらい、美女オーラに当てられてしまったということ。

そのあと、ちゃんと意を決して店に入り、
挨拶を交わしました。


この美人姉妹、美女オーラは満開なものの、
実際話してみると本当に親しみやすく、
明るくて、知的。
本当の友達として今でも仲良くしてもらっている。


この二人だけではない、美しい人は遥か彼方からでも認識できるオーラを
放っている。

私の友達で、美しい人は、全員、例にもれず
遠くからでもどこにいるかすぐわかる。
もう、ツアーの手旗のように。

10メートル先に現れた瞬間、
視界に少しでも入った瞬間、

「あ、〇〇ちゃんだ」

って、すぐわかる。

さてここで、なぜこんなにすぐわかるんだろう、、、と考えてみた。
オーラってなんだろう、、、
それを解き明かせば、自分も遠距離からでも美女になれるかもしれない。


私が考えた理由はこうだ。


立ち姿・座り姿・歩き姿が美しい


そう、まず姿勢がいいのだ。
私たち日本人って姿勢がよくない人が案外多い。
スマホ生活になってからは特に。

座っていてもスマホをみて下を向いて猫背になっている人が多いよね。


立って待っているときも、スマホ片手に、、、という人も多いはず。

その中で、すっと目線を上げて立っている女性は本当に目立つ。

姿勢だけで、オーラって変わってしまうもの。
気をつけないとな、って思う。


上品に肌見せしている


これは露出が多い、という意味ではなく

例えば、抜群に美しく胸元がカッティングされたセーターを着ていたり、
体にフィットしたボディーコンシャスなワンピースを着ていたり、
絶妙なレースが施されたシースルーのカットソーを着ていたり。

肌の色が見える服を着ている。

シックな色の服にしろ、
艶やかな色の服にしろ、
肌色との美しいコントラストがそこに生み出されている、ということ。

上下ゆるゆるのリラックスした服装だったら、
この、肌と服の色のコントラストは生まれないだろう。


ブロ友姉妹はまさにこういう感じだった


首筋や肩、腕、日本人って色白の人が多いから
濃い色の服と肌色はきれいなコントラストを生み出すのかもしれない。


ロングの髪にツヤがある


美しい人は、共通して髪に驚くくらい艶がある。
それは、遠くからでも認識できるほど。

髪の面積分が輝いているわけだから
おろしたロングヘアなら
体の3分の1が輝いていることになる。

そりゃ、目立つよね。

軒並み美女は髪に投資している。




この「遠距離の美しさ」は絶対気にしたほうがいいと思う。

至近距離の美しさは、それだけの距離感の関係でないかぎり
感知してもらえない。
そう、半径1メートルに近づけるくらいの関係でないと。

けれど、遠距離の美しさがあれば、多くの人があなたを見る。

街中、カフェ、ホテルのバー、飛行機の中、

この目立つオーラが出会いのきっかけになるかもしれない。

まずは、髪のトリートメントから始めよう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?