夢ワーク

夢ワーク

今、夢ワークなるものをやっている
毎日、起きぬけに夢を見ていた記憶はある
でも、それがなんだったのか思い出せない
今日も起きて、お布団の中でぬくぬくしていたら
忘れてしまった
夢ワークのグループで、シェアしていて、
すごく鮮明に覚えている人もいるのだけれど、
聞いたこともない人の名前が出てきた、という人もいて
面白い

昔は、もっと見ていた夢を覚えていたし
夢がのちに本当になったこともある

今から10年以上前のこと、
お友達に、夢診断をしている子がいて
起きてすぐに書き留めると良いと言われた
それはある場所で、パフォーマンスをしている夢で
その時のデザインをすぐにスケッチして書き留めた
書き留めたから今でも、どんな夢だったか、
どんなデザインのものをどんな空間で作っていたか、
ありありと思い出せる

それから、ほどなくして、借りたい場所があって
予約に行くと、しばらくいっぱいだからと
別の場所を紹介された 
初めて行く場所だった
なのに・・・
なんと夢で見た場所と同じ間取り!
ドアのついている場所、二階へ続く階段のある場所
間口や部屋の明るさは違うのだけれど、
ドアの開くところと、階段がまったく一緒!
もうこれは、あの起きぬけにスケッチした画を
ここで再現するしかない、と思った
いちばんそれに近くなるように
ガラス屋さんに大きな円形のガラス板も
2枚注文した
これが私の初めての個展だった

今思えば、あれが今も続く、
私の展示会の始まりだった

今日で2日目
何も考えず、テーマも決めず
朝、思いついたことを書きとめる
そうしたら、こんなお話をしていた
なので、しばらく、この続きを書いていこう
laurieの独り言、明日へと、続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?