GGST ザトー 各通常技についての感想

ここは俺の日記帳だ

-通常技

[立ちP]
5F立ちパン。無敵切り返しが無いザトーの守りの要。
リーチがそれなりにあるのである程度離れてても当たりやすい。
リターンは皆無で当たったら前Pでふっ飛ばすか召喚とかでごまかす。

[立ちK]
発生8F。7Fの2Kの方が使う機会は多いけど方向キーを入れなくても出せる点とジャンプキャンセルできる点は偉い。
私は今はあまり使えてないけど青RCで色々できてちゃんと使えたらめっちゃ強いだろうなと思ってる技

[近S]
中継パーツ。始動になると結構痛め。
モーションがカッコよくてすき

[遠S]
2Sの方が使う機会は多けどもこっちはこっちで複数ヒットするのでポチョのアーマーを潰したり突くへの割り込みの潰しやすさで強い。
判定は2Sよりもマシぐらい。
硬直が長めなので空振ると気まずい。

[立ちHS]
判定が非常に強く、カウンター時のリターンが凄まじい技。
ただし発生が遅い(13F)のでそこで負けやすい。
最近はこれを執拗に置いてカウンター狙うのが個人的にハマってる。
相手の空ダにこれが空中カウンターしたり結構よくわからん勝ち方をすることもある。

[ダスト]
中段。
溜めダストはもはや通る相手はいなくなりました。
通常ダストもまあ通らんよね…って思いながら出してます。

[2P]
あんまり使わない。個人的にはフードゥルアルクとかは立ちPとかドランカーシェイドで落としてるっていうのもある。
基本的に立ちPの劣化版かなーって印象。立ちPの打点が高いので相手の前Pなどに負けやすいですがこっちは逆ってぐらい。

[2K]
主要下段。便利な技ですが当たるのを期待する技でもなくリターンも無い感じ。

[2S]
こっちから刺しに行くときに使う技。
判定がありえんレベルで弱いのでこれで殴り合うと死にます。(こっちが)
リーチはあるので確反とか割り込みとかの場面では使いやすい。
ただ判定はやっぱりめっちゃ弱い。

[2HS]
見た目に反してザトー本体オンリーで対空に使うとこっちが死ぬ技。
発生前から喰らい判定がみっちり伸びているので間違いなく空中技とそのままカチあったら負けます。
ただしカウンターヒットしたらコンボムービーみたいなコンボが普通に始まる技。
基本的には張り合うとセットで使うのが前提。

[2D]
リーチが短い。長くして。
でもお世話になる技。

[6P]
守りの要その2
発生は遅いけど出てしまえばかなり頼れる前P。
カウンター時のおいしさも○。

[6K]
必キャンができる点以外はダストでよくねって感じ。
あとコマンドが出しづらいのが一番使う気起きない原因。

[6HS]
ピンポイントな感じで使っていく技。
発生がめっちゃ遅いのでメガフィスト的な感じには使えないけども空中判定を活かしてグレイブリーパーやスライドヘッドを避けたりなどテクい事ができる。
可能性は感じる技。そこまで使用頻度は高くないですが。

[JP]
攻撃判定をばら撒けるので空対空で便利。
バッタしてこれ撒いてると結構うざがってくれる。

[JK]
最初微妙って思ってたけど最近立ち回りでも使い始めた技。
なにげに空中通常技で一番発生が早く(7F)、JPで解決しにくい部分で活躍しやすい。

[JS]
めくり。適当に出しても相当強い技。

[JHS]
判定強めのかわりに発生遅め持続も○って技。
飛び込みは基本これかJS。

[JD]
かなり多用途な技。
コンボで運ぶ時ももちろん使うけど空対空で引っ掛けるとおしゃれ。
出始めを紫RCするとかっとんでいくので面白い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?