見出し画像

Mt.goxよりタチが悪い176億消失させた暗号通貨取引所「QuadrigaCX」事件

事件の概要はシンプル

カナダの大手暗号通貨取引所であった
QuadrigaCX」(クアドリガシーエックス)の創業者兼CEO
 Gerald Cotten(ジェラルド・コットン)氏が
 孤児院開設の際に訪れていた
 インドにて持病であった
 クローン病の合併症を引き起こし死去

これだけなら悲しいニュースで済んだのですが
コットン氏が取引所の顧客資金が入ったウォレットの暗号キー管理を彼1人で行っていた為

彼亡き今
資金の移動に必要な暗号キーを誰も知らない為
顧客資金が入っているウォレットは完全に凍結扱いとなっている
これにより1.6億米ドル(176億円)相当の顧客資金は実質消失した。

この事件の後
QuadrigaCXは、カナダのノバ・スコシア州最高裁判所を通して正式に破産した。
破産後 明らかとなったのはQuadrigaCXが持つ資産額は消失した顧客資金額の13%にも満たない僅か0.2億ドル(22億円)のみだった事が明らかとなり

例え管財人がその資産を分配したとしても
顧客は預けていた分の13%しか帰ってくる事は無いという事実を突きつけられた。

最後に
何を隠そう筆者は日本人では数少ないQuadrigaCXに口座を持ち僅かではあるが今回の騒動に巻き込まれた債権者の1人である

上記のリンク先に開設時のメールや今日までのメールをスクショしたものがあるが
驚きなのが事件の騒動に関するメールや公式サイトシャットダウンについてのメールが未だに送られてきていない点に驚きを隠せない。

この事件に関してはいくつかの陰謀が囁かれているので
noteのスキやTwitterのRT数などで需要があれば
その陰謀について詳細に解説していきます。


PR
・いまさら聞けないけど
Q.ビットコインって何?
Q.ビットコインの歴史ってどんな?
って質問にしっかり答えられるだけの知識が無い
・このライターは何で頑なに暗号通貨って連呼しているの?
 仮想通貨の間違いじゃね(笑
とか思っている読者の方は以下の方のたった4つの動画を観るだけで
暗号通貨リテラシー中級者になれます。
そして、見終わった頃にはあなたも暗号通貨と連呼するレジスタンスの一員になっている事を保証します。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?