見出し画像

地味だけど滋味なお昼ごはん、自家製白味噌を添えて・・・

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)


冷たい雪が暖かい春の雨に変わり
大地に潤いが戻り
冬の間に固くなっていた土もやわらかくなり
眠っていた生き物たちも
そろそろ目を覚ましはじめる


そんな今いかがお過ごしですか?


ラウレア「食」担当のYocoです


今週は日の出前の暗さの極みと同じ

春の前、極寒の冬を思わせる寒い日々


あまりの寒さに今年は生まれて初めて霜焼けができてしまいました


そんな時も市販のお薬にお世話にならず
自然に助けられて霜焼けも完治

ありがたいことです


わたしがお世話になったのは

ビワ茶とビワの葉エキス


ビワの葉を煮出したお茶で手浴をした後に
ビワの葉エキスを塗って寝ると
翌日にはすっかり痒みも痛みも治まり
肌まで透明感が出たようにツルツルになりました


まさに土脉潤起でしょうか

手足にも潤いが戻ってきつつあるようです



さて、来月開催のエンバランス容器で仕込む贅沢お味噌のワークショップもお陰様で満席になりました

ありがとうございます💓


毎年の手仕事で味噌作りをされる方も多いと思います


本格的なお味噌はお薬にもなるもの

わたしたちの心と身体になくてはならない相棒のようなもの


そんなお味噌を仕込む時に
ちょっとカジュアルで甘いお味噌

白味噌も一緒に仕込んでみてはいかがでしょうか?


白味噌があれば、甘塩っぱいスウィーツ作りも簡単です



今回はカジュアル白味噌の作り方をご紹介します

作り方はとっても簡単

【材料】
大豆(乾燥) 1カップ
麹 2カップ
海塩 1/5カップ


【仕込み方】
①大豆は3倍の水で戻し、圧力鍋で12分加熱する
②海塩と麹を合わせておく
③柔らかくなった大豆をブレンダーなどでスムースにする
④全てを混ぜ合わせて、エンバランスの容器などに空氣が入らないよう詰め込み、3ヶ月ほど寝かせると完成です

急ぐ場合は発酵器などがあれば、58℃、24時間発酵させると、カジュアル白味噌の完成

発酵器があると1日でお味噌ができてしまいます


甘味がたりなければ、お味噌汁を作る時には甘酒をプラスしたり
お味噌自体にあと1カップほど麹をプラスしてもう一度発酵させてもオッケーです


簡単に、カジュアルに、だけど本物の酵素が生きている発酵調味料をご家庭で💓
白味噌のスウィーツなどもまたご紹介させていただきたいと思います♪

お読みいただき、ありがとうございます😊


続きです🌟
とっても地味だけど今日のお昼ご飯🍚

厚揚げのカジュアル白味噌と九条ネギのっけ
梅醤番茶スープ
五分づき米とわかめふりかけ

でした😋


(2022年2月18日LINEにて配信)


※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?