見出し画像

39. オンラインレッスン

月曜日は
Kさんのインストレッスンでした。

今回のテーマは
コミュニケーションとホスピタリティ
コロナ禍でコミュニケーション不足が
懸念される世の中。
人と人との繋がりとして
唯一言葉を発することが出来るのは人間。
言語コミュニケーション
(バーバルコミュニケーション)は
気持ちを言葉で伝えるもの

非言語コミュニケーション
(ノンバーバルコミュニケーション)は
気持ちを心で伝えるものだと
私は考えています。

そして、コミュニケーションは
ホスピタリティにも繋がっていく。

Kさんとはお互いに自分の体験を
語り合いました。
ホスピタリティに触れる出来事で
どんなことが嬉しかったか?
反対にちょっと残念に思ったこと。
こんなことをレッスンの中で
話すのもコミュニケーションになりますね

また、ボランティアについても
アロマテラピーでは
どんな活動が出来るのか?

対等の関係性や
活動に当たっての注意点
ボランティア保険加入のメリットなど
私自身の経験から気づいたことも
お伝えしてみました。

今回はレッスンを通して
コミュニケーションのあり方なども
じっくりお話が出来たように思います

Kさんとのレッスンも
オンラインが続いていますが
コロナが落ち着きを取り戻し
早くお会い出来る日が来ますように。

※こちらの記事は2022年2月23日のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?