アラベスク1番(ドビュッシー作曲)

いまでもピアノの4期分けではドビュッシーは近現代という扱いなのだと思いますが、21世紀も20年が過ぎた今、どうも近現代が長いな、という印象はぬぐえませんね。それくらいすでにドビュッシーの曲は身近に浸透しています。このアラベスク1番もどこかで耳にしたことがおありではないかと思います。

ピアノの生徒さんたちのクラシック音楽というイメージを解きほぐしてくれるのがドビュッシーの曲だったりするのですが、聴くのと弾くのは大違いで、最初は譜読みに手間取ります。でも弾けるようになると、結婚式の余興でもラウンジピアノでも、お友達のお家でちょっと1曲、でも、とにかく本当に場を和ませお洒落な空気感にしてくれる素晴らしい曲ですので、ぜひレパートリーにされてください🎵

譜読みが大変、と言いましたが、小学生の生徒さん向けに一つ一つ音の名前を読み上げながら譜読み動画を作りましたので、なんと22本になってしまいました。再生リストになっておりますのでご活用くださいませ。気長にお付き合いいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?