シューベルト 即興曲 作品90−4 ②主部その2

シューベルトの即興曲 作品90−4 主部その2と題しまして、メインテーマが長調になる部分から左手のメロディーが出現する箇所を取り上げます。
この曲全体のやわらかな雰囲気には左手のメロディーのレガートが欠かせませんね。個人的には手首や腕に力が入ってしまわないよう、打鍵の瞬間だけ力をかけるようにするのがいいのかな?と思っています。
右手の分散和音も軽く優雅に聞こえるためには、脱力なのかな?と思ったりします。動画では譜読みの時点でなるべく無理な力がかからないよう意識して弾いてみました。よろしければぜひご覧くださいませ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?