見出し画像

勝率にこだわるな!

今回は軽く勝率についてお話していきます。

皆さんは他人の手法を気にしたことは無いでしょうか?
有料商材などでもいいです。

勝率80%!!!!!!
気になる方はオンラインサロンで!!!
みたいな奴一度は見たことあると思います。

ご自身の手法を検証したら勝率70%だった!
とか、、、、、、

勝率が高ければトレードすればするほどお金が増えていくと思いますよね?
間違いではないですが、この考えは危険です!
勝率100%なら問題はないですが、90%を下回る場合は一度考え直してください。

その理由を今回は超簡略的にお伝えします。

勝率20%負率80%
TP 36.3PIPS
SL   7.2PIPS

勝率に拘った手法が良いと考えている方はこの手法を見たとき、100%使用しない手法だと思います。

この手法を計算式に当てはめると以下になります。
-7.2*80%+36.3*20%=1.5

✙になりましたね!

今度は逆にしてみましょう!

勝率80%負率20%
TP 7.2PIPS
SL  36.3PIPS
この形だと勝率=聖杯思考の大好物ですね。

計算式は以下になります。
-36.3*20%+7.2*80%=-1.5

今回は高勝率手法なのにも関わらずマイナスになりましたね。

今回説明した内容は期待値と言うものです。
期待値について詳しく知りたい方はググって下さい。

期待値を出したことで皆さんわかって頂けたと思いますが、FXにおいて勝率に拘り過ぎるのは危険だと言う事です!
どんなに勝率が高くても期待値がマイナスならお金は減ります。

皆さん勝率に騙されないで下さいね!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

私は裁量トレードの指導、相場分析代行、EA(自動売買)の開発、販売、無料配布なども行っていますので興味があればお気軽にご連絡ください。
最近公式アカウントを作成したので使い方の理解がまだできていないので変なところがあれば教えてください。

ご自身の手法をEA化して、検証またはシステムトレードをするのもお勧めしています。
私は今でも裁量トレードをしていますが、EA作成以降は精神的負担も減り、自由な時間も作りやすくなりました。

EAの稼働記録はこちら

TwitterにはEAの報告や検証中トレードのポジションを載せたり、息抜きトレードをのせています。

各リンクのまとめサイト
こちらにはFXのおすすめ取引口座のリンクも載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?