転職に迷う話

先日、中小企業診断士の二次試験の合格発表がありました。

結果は、不合格。

なんと昨年と同じ点数での不合格ということもあり一気にやる気を無くして、もう3月になってしまいました。

二次試験は2回しか受験できませんので、また一次試験の7科目から勉強かと思うと気が重い。
財務をしっかり一次の内容から勉強し直したいという思いもありますが、法務、情報、中小の暗記科目をもう一度というのはしんどい。

試験制度が結構独特ですね。
二次試験は、一次を合格した年と次の年にしか受験できない。
会計士ですら論文式試験は3回の受験チャンスがあるのに。
診断士は7科目ストレート合格すると、2次対策の時間が取れずに「1年目いまいち」、「2年目途中で燃え尽きる」ということになりがちな気がする。

完全に自分の問題なのですが。。

さて、点数は
事例I      40
事例II     59
事例III    47
事例Ⅳ    35

合計181という見事に何も引っかからない点数。
かろうじて事例IIが合格点に一点満たず。
事例Ⅳに至っては足切り。簿記論合格してるのに。

これが合格点近くであればまだやる気が出るのですが。
昨年は50.35.51.45
一年間二次対策をやってきたのにこの点数。
全く点数が伸びないという。

なぜか試験直近の2ヶ月は完全にやる気を無くしてしまうという日々を過ごしました。
自分で望んで勉強をしていたのに。

全く何をやりたいのやら

一回サポート頂ければ一ヶ月はがんばれます!笑 資格について質問があれば是非お待ちしております。