見出し画像

すゑひろがりず単独公演 諸国漫遊記~札幌公演~に参加するまで&出楽寿席のこと ※ネタバレあり

私のTwitterのフォロワーさんには殆ど家臣の方がいらっしゃらないので、興味無いかもしれませんがどうしても参加した記録を残したいと思い、noteにて感想等を綴ってみようと思います。文章書くの苦手で読みにくいところがあると思います、すみません…。ネタバレになるところもあるのでこれから参加する方は注意してください。

お笑いは元々大好きで、中学生の頃はばちーんんんLive等の配信を観るのも大好きでした。(年齢バレそう)でもなかなかお笑いライブへ行く機会がなくて、最後に行ったお笑いライブは中学生の頃、地元で開催されたライブでした。高校生以降は少しお笑いから離れていたのですが、去年の自粛期間からテレビを観る機会が増え、お笑いも観るようになりました。あるお笑い番組で偶然すゑひろがりずが出ていてネタを観ていたのですが、「あれ、たしかこの2人M-1に出てたよなぁ…」と気になってYoutubeで調べて局番を見始めたら…

なんだこの2人!!とてもおもしろい!!可愛い!!


いつの間にかすゑひろがりずのファンになってました。自粛期間はほぼ家から出れなかったため、かなりストレスが溜まっていたのですが、すゑ様のおかげできつい自粛期間を乗り越えてました。(今も出来る限りの自粛は続けてます)

そんな大好きなすゑ様が全国を回ると知った私は、何としても行きたい…願わくば出楽寿席当てたい…なんて考えながら先行応募しました。去年はコロナ&職場に振り回されすぎて本当に辛い1年だったのでどうか当たってください…と願っていたら…………

えっ、当たってる!!!!

神様からのプレゼント頂きました………本当にありがとうございます。しかも単独公演前にもすゑ様が出演する寄席も観れるとは…最高!!当日まで何を着ていこうかなーとか髪型どうしようかなーとかずっと考えて準備を進めてました。そしてせっかくだから画質の良い写真を撮りたいと思い切ってスマホまで買い替えました。

ですが4月になってコロナが再拡大しており、往来自粛宣言も出ていたため、行こうか行かないか本当に迷いました。コロナにかかったら職場や周りの人に迷惑がかかっちゃうなと思ったり、二度とない機会を逃したら後悔するのではないかと思ったり。当日まで迷いました。でも単独だけはどうしても行きたいと思い、感染対策をしっかり行って行くことに決めました。

公共交通機関を利用して寄り道せずに直接会場へ。それまでの道のりは本当にドキドキでした。

会場着くと最前センターだったので、こんな近くですゑ様を拝めるのかと思うと、始まる前から絶命しそうでした……


そして開演時間となり、拍子木の音ですゑ様登場。パッとライトが着いた時の感動はもう言葉では言い表せないほどでした…。本当にすゑひろがりずって存在するんだなって…お2人が仏様に見えました………

本編は約90分。面白いところも、かっこいいところも、可愛いところも全て詰まってました。初めて芸人さんの単独公演行ったけど、生のお笑いってパワー貰える。改めてすごいなと感じました。芸人という職は本当にかっこ良い。ネタの感想とかは時間ある時に別でゆっくり書きたいと思います。




公演見終わってあー楽しかった!では終われないのが出楽寿席。終わった途端ドキドキが再び。なんだか全然落ち着かなかったです。

準備して待っていると「ありがとうございましたー」とすゑ様が登場。緊張しすぎてスタンバイしている時のすゑ様の姿が全く思い出せなかったのですが、同じ出楽寿席当たった家臣の方のツイートで、南條さんが舞台の端に座って脚をパタパタしてたのは思い出せました…あれ、可愛かったです…。

私の番が来るまで、すゑ様と話したり写真を撮ったりして幸せそうな家臣の方の姿見てたのですが、私まで幸せになりました。

そしてついに私の番。扇子に書くお名前は南條さんが書いてくれていたので、その間三島さんと少しお話する時間がありました。伝えたいことたくさんあるのに、人見知り+緊張MAXのため自分からは「ありがとうございました!」と深々と頭を下げることしか出来ませんでした。三島さんも「ありがとうございました。」と返してくれました。

その後、三島さんから「着物ですか?」と微笑みながら聞いてくれました。(←この微笑んだ上様の表情忘れられない)

よ、よくぞ聞いてくれました!!!

今回、単独公演のために全ておろしたての服装で挑みました。すゑ様とお写真撮るなら和の要素を入れたいなーと思って、袴風タックのスカート、着物風Tシャツ、羽織、水引風ピアスetc……準備してきたかいがありました。

私は「は、はい、この服本当はTシャツなんです!」と羽織を少し脱いで袖を見せて伝えたら「ええっ!?そんなものがあるんですか!?」と驚いてくれたの嬉しかったなぁ。そしたら名前書き終わった南條さんも「なになにー?」って来てくだいました。(ここら辺から記憶があやふや)

そして写真を撮りまして、お二人にもう一度ありがとうございましたと伝えたのと、数日前誕生日だったので「素敵な産褒ありがとうございました。」と伝えると「産褒(笑)」と笑ってくれました、多分。(あまり覚えてない)


………なんだかよく分からないまま終わってました。あれ、私、すゑ様と話してたの?と疑うほど実感無さすぎました。でも、微笑んだ上様の表情はしっかりと頭に残ってる。
あれ、南條さんの記憶は…?

私の記憶を辿っても南條さんと目を合わせた記憶がないんです…人見知りが出てしまって目を合わせられませんでした…。三島さんの記憶も微笑んだ表情だけ…。
この人、全然目を合わせないなーとか2人に思われたかな…。ごめんなさい、平常心を保ってたつもりでいましたが、隣にお2人が居るだけで内心パニックでした…。目を合わせるなんて恥ずかしくて無理でした……。
だけど、スマホにはお2人と撮った写真がある。夢なれど、夢にあらじ!!!
家臣の方と終演後面白かったねーとか色々語りたかったです。こういうご時世ということもあるけれど、それよりもまず知り合いが全く居ない……。一人参戦は音楽ライブとかで全然慣れているけれど、やっぱり共有出来ないのは少し寂しいものですね。

公演終わって次の日から仕事&残業続きで結構ハードな毎日が続いていますが、今も疲れた時や辛い時にすゑ様と撮った写真見ながら頑張れてます。何度ありがとう言っても足りないくらい感謝しています。


8月まで公演が続きますが、無事に全公演回れますように!!すゑひろがりずのお2人、本当にありがとうございました!



(公演後から好きが増して毎日がお2人にドキドキしてます……)

画像1






おまけ

札幌公演行ってた方ならわかると思うのですが…ヤンキーネタの最後のバイクコールを観てた時にある芸人さんのネタが頭に浮んだのです…。

(00:20~)

これ、思い浮かんだ人いました?私だけですね、すみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?