見出し画像

やっとバイトが決まりました

大学進学し、とりあえず学校生活や一人暮らしに慣れよう!と思ったり、親から「やりたくなったらやれば?」と言われていたので、半年ちょい奨学金と貯金を崩しながら生活していました。
しかし、奨学金の区分条件が追加され、残留できずに金額が下がったことと、それに伴い貯金が危うくなってきたので、バイトを探し始めました。


まず応募したのが、

動画編集

とあるイベントで動画を作ることになり、そこからどどハマり!編集をしなきゃいけない、となったとき、ソフトや使い方を教えてくれていた師匠と呼んでいた方ともう何本作ったか……笑

面接というか面談をしたのですが、担当してくださった方がめちゃくちゃ上から目線で物事を言うので「ここでは働きたくない」と思いました。


次に応募したのが、

チェーン店の某ファミレス

自宅から2キロ弱という通いやすさで応募。応募用紙みたいな紙に「自己PR」という欄がありました。とても苦手です。面白いことを書かなくてはいけない!と思ってしまうので。そこで書いた僕の自己PRが「元気があること」何もおもんない!滑ってんねんて、もうそこで。
「今日はどうやって来ましたか」という質問に対して、僕はしめしめと「走ってきました!」と。一応ほんとです。自分で枠いっぱいにデカデカと書いた「元気があること」で笑えてしまい、割とニコニコしていたので、元気があることは伝わったでしょう。
面接に行った日、バイトの人が2人とマネージャーが見えたのですが、元気なさそうだったので、ファミレスのくせに元気がある僕が浮くのはおかしい!ここでバイトするのは僕じゃない!と落ちることを願っていました。連絡は来ませんでした。良かったです。


3つ目に応募したのが、

12月下旬にオープンする飲食店

1ヶ月間はオープニング時給で、すこぶる良い!
zoomでの面接。しかも複数。それはまあいい。
「自己紹介をしてほしいのですが、自己PRも一緒にお願いします」
おぉ〜、そーゆう面接ね。自己PRには苦い思い出があるので、、いろいろ考えた結果。
「行動力」
いや、それどうやって活かすん!?せめて「向上心の高さ」とかにしとけよ。ほんとに自信がありませんでした。もちろん落ちました。オープニングスタッフに魅力を感じていたので惜しい気持ちもありますが、納得の結果です。


そして4つ目は、

某焼き鳥屋さん

焼き鳥にはあまり良い思い出がありませんが、難波に行きたい!という気持ちで応募しました。
応募→面接日程調整→面接→合否
という流れだと思うのですが、応募してから連絡が来ません。どこを探しても、いくら待ってもきません。2,3週間経った今でも来ていません。

しかし、あるものを見つけました。


1番最初に受けた動画編集の会社の下請の会社っぽい、別の会社から面接に来て欲しいと連絡がありました。1番最初の会社は9月(それ以外は11月中旬〜11月末)に受けていたので、気付いたときには2ヶ月近く経っていました。今更返信はできません。


もう次に応募してしまおう!と応募したのが

海鮮料理店

ちょっと高級なところ。
マナーとかやばそう!と3日ほど考えましたが、マナーが身につくし、自分が成長できるならいいやと応募。

「ご応募多数につき誠に勝手ながら書類選考…」なんやそれ、某求人サイトの履歴書、名前、生年月日、住所、大学しか書いてないで?何が分かるん⁉️自分でどうにかできるものではないので、めちゃくちゃ祈りました。

2日後、「面接に進んで頂きたくご連絡いたしました」
うわ!書類選考通過した‼️とりあえず良かった‼️
面接場所、お店か。電話も含め、zoomやオンラインで話すのは苦手なので、対面なら何とかなる‼️講演会やその後の雑談、他にもいろいろ大人の方や偉い人たちと話してきた。対面で話すのは慣れたもんです!
もうここで働きたい!と思い、就職面接の面接官の経験がある友人に連絡をしました。
面接当日まで2日あるし、2日とも練習しよう!と時間を作ってくれましたが、たまたまめちゃくちゃ忙しいときでした。1日目、約束の時間を少し過ぎたとき、「残業なう。文章で送ってくれたら添削する。」という連絡が来ました。添削された文章が返ってきたのは午前2時過ぎでした。ほんまにありがとう。
2日目は約束通りの時間に付き合ってくれ、いろいろアドバイスをもらいました。

そして当日。
アドバイスをもらったので、心強く、リラックスして挑めました。希望時間、給料について、アルバイト経験、長所短所を聞かれました。前のアルバイトで「めちゃくちゃムカついたお客さんの話」聞かせてと言われました。なんで?と思いましたが、7つほど年上の従業員にガチでキレたエピソードしか浮かばなかったので「特にないです」と答えておきました。
「じゃあ、嬉しかった話は?」と聞かれたので、半年くらい行っていない期間があったのに常連のお客さんが覚えてくれていたことを話しておきました。
リラックスできていた証拠として、「前のアルバイトでは何をしていましたか」という質問にレジや接客をしていましたと答えたら「魚捌いたりは?」と聞かれたので、「捌いてはいないです。すごいなって見てました」と答えられました!

長所短所は、ちゃんと考えて添削もしてもらっていたので、難なくクリア。ここで働いたらウチにはどんなメリットがありますか?という質問については、自分へのメリットしか考えていなかったので、無理やりキーワードとキーワードを繋ぎ合わせ突破。

「じゃあ、採用で」

早っ!面接前から絶対決めてたやん‼️
志望動機を聞かれたのはその後でした笑
志望動機もめちゃくちゃ考えて、添削してもらって、その後また考え直したのですから、めちゃくちゃ良いですよ、そりゃ。

そんなこんなで海鮮料理店に決まりました。

写真は初出勤終わり、疲れきってた自分へのご褒美。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?