見出し画像

【Webデザイン独学】48週目のふりかえり~デザイン制作は全体の3割~

こんにちは!ちゃんあいです。

先日、2回目のワクチン接種がありました。めちゃくちゃ恐れていた副反応ですが、予想をはるかに上回るほど酷く出てしまい(40℃近く)、もはや病人でした…笑

自分の抗体の強さに感心するとともに、もうワクチン接種はしないと心に誓いました(^^;)

今回の記事の後半では、デザイン制作の進め方について書きます!それでは、1週間のふりかえりです。


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・LP制作
・ECサイト学習
・ポートフォリオ制作

今週の後半はワクチンの副反応に苦しめられました(苦笑)

長らくかかっていたLP制作がようやく終わりました!最終的に大きな欠陥に気づきましたが、今回は架空サイトだったので諦めました。。詳しくはのちほどお話しします。

ポートフォリオ制作はついに佳境を迎えてきました。デザインカンプからのSTUDIO実装までたどり着き、あとはレスポンシブ化したら公開です◎はじめて1からちゃんと作ったサイトなので、公開するのがドキドキわくわくです。


■KPT(Keep、Problem、Try)

今週の良かったこと、課題、次にやること

Keep:STUDIOの操作に慣れてきた
副反応で寝込んでいるときも、STUDIOのYouTubeを見ていたおかげで、操作感覚をだいぶ掴めてきました!それと改めて思ったのが「ノーコードツールだけどコーディングの知識は必要だよね!」ってこと。コーディングの概念がないと、サイトの表示がめちゃくちゃ崩れます。。なので世に公開するのであれば、コーディングの知識はつけておくべき。

Problem:コーポレートサイト未着手
今週も(笑)でも、ポートフォリオ用の作品はある程度集まったので、コーポレートサイトの優先順位はこれからさらに下げようと思います。取捨選択大事◎

Try:営業を開始する
なんと!営業なしで案件受注をしていたわたしが、ついに営業にチャレンジします!いつかは経験しておきたいと思っていたので、ポートフォリオができたタイミングで挑戦することにしました。試行錯誤しながら頑張ってみます( ;∀;)


■デザイン制作は全体の3割

「今週のデザインメモ」

情報設計は全体の7割で、デザイン制作は全体の3割

耳にタコができるくらいよく聞く話しですが、先日のLP制作で自分がまったく実践できていないことに気づきました。。


先日のLP制作時の時間配分は、「情報設計3割、デザイン制作7割」でした。最大の原因は【デザイン制作に意識が向きすぎていたこと】

今回ははじめてリッチデザインに挑戦するということで、そのことばかりを気にしてほかの部分をおろそかにしてしまいました。そして最後になって「ライティングがほぼテンプレ」という大きな欠陥に気づいてしまいました…。

本来であれば「この商品を誰に届けたいか、その人にどんな気持ちになってほしいか」という情報設計の部分を徹底的に考えて、必要な情報を集めるのが最重要(ライティングとか全体の構成とか)。なのでそこが抜けていると、どんなにデザインが凝っていても届けたい人にまったく届かなくなってしまいます。。


頭ではわかっていても、いざ実践すると全然思い通りにできていない。だからこそもっと実践を重ねて体得していかなきゃいけないんだな~と思いました。ついつい落ち込んでしまいますが「実践をしているからこそ気づけたこと」なので、次回以降にしっかり活かしていこうと思います!!



それでは、今週も楽しみながら頑張りましょう~(`・ω・´)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?