見出し画像

【Webデザイン独学】51週目のふりかえり~はじめての商談で学んだ2つのこと~

こんにちは!ちゃんあいです。
毎週日曜日に行っていた振り返りが、昨日はできませんでした。。ので今日更新です!

今週は初めての商談(というか打ち合わせ)がありました!毎週のように「初めて」の経験が起きていて、ありがたい限りです。後半は商談で学んだことをまとめます。

それでは、1週間の振り返りです。


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・商談
・案件対応

今週は案件対応メインの1週間でした。そして初めての商談でソワソワと落ち着かない1週間でもありました。デザインの学習が全然できていないので、少し危機感もあります。。

案件対応は今週からWebサイトの制作に入りました。初めてデザインだけでなく実装もやっているので、なかなか思い通りの予定では進みませんね…!実践を通して学べることの多さ…(笑)

初めての商談については、後半で触れます。


■KPT(Keep、Problem、Try)

今週の良かったこと、課題、次にやること

Keep:はじめての商談にチャレンジできた
はじめてのことは怖くて気が進みませんが、逃げずにチャレンジするとさらなる成長が待っていますね!これからもどんどん「はじめて」にチャレンジしていきます!

Problem:デザインのインプットが不足している
先週と同じになってしまいました…。なるべくスキマ時間にPinterestを眺めたりして、インプットを維持していきます。

Try:新しいお仕事を受注する
今週も引き続き、制作しつつお仕事探しをしていきます。先週は思うように動けなかったので、今週は少しは何かに応募したい。


■初めての商談で学んだ2つのこと

「先週のデザインメモ」

初めての商談で学んだ2つのこと
①デザインの言語化を徹底する
②専門用語を使わない工夫をする

先週はデザイナーとして初めての商談がありました。
経緯としては、クラウドソーシングサイトから案件のご相談が来て、オンライン上で詳細について話しましょう!といった流れで商談が決まりました。

初めての商談だったので、何から手を付けていいか分からずだいぶテンパっていました。とりあえず以下、商談までに準備したことをまとめます。

商談までに準備したこと
・企業のリサーチ
・サービス内容のリサーチ
・競合他社サービスのリサーチ
・確認事項をまとめる
・料金表の作成
・パワポでポートフォリオの作成

このような内容の準備をしました。
打ち合わせ当日は、基本的にクライアントさんのサービス内容を聞く、といった内容でしたが念のためこちらでもパワポを準備しておきました。

実際の商談を経て、準備したパワポがめちゃくちゃ役立ったので、むしろもっとしっかり準備しておけば良かったと後悔しています。
パワポのデザインも見られていると思うので、次回に向けてしっかり作りこんでおきたいです。


今回の商談は、依頼者が確定していなくて相見積もりをとっている段階だったので、「自分の強みがどこにあるのか、どんなことができるのか」という部分についてあらかじめ明確にしておきました。

実際の商談では、普段あまり口に出すことのなかった「デザインの意図」や「専門用語の説明」の部分で、つまずいた印象です。

デザインの意図は、日ごろから意識はしていましたが、いざ話すとなると思考があまり整理されていず、ごちゃごちゃとした内容になってしまいました。改善点として、次からポートフォリオに直接記入するのが良いかと考えました。もちろん、口頭で説明する練習も必要ですが。

専門用語の説明の部分は、相手のITリテラシーがどれくらいか、を見極めながら話す必要があるのでハードルが高かったです。そして説明をしていて、自分自身も専門用語について詳しく理解できていないことに気づけたので、もう一度勉強しようと思いました。

人に話すことで見えてくることって、いろいろありますね!
今回はあまり説明がうまくいかず、熱意と愛想でやりすごしたような感じになってしまったので、これを踏まえて次回の商談に臨みます。


それでは、今週も楽しみながら頑張りましょう~(^^)/!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?