見出し画像

【Webデザイン独学】50週目のふりかえり~お客様との信頼関係を築くことが大事~

こんにちは!ちゃんあいです。

今週は、先日受注したお仕事を黙々とこなした1週間でした。それから先日目標にしていた「業務委託契約を結ぶ」がさっそく達成できそうです…!今日は時間がないので、サラッと振り返って終わりにしますがm(__)m

それでは1週間の振り返りです。


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・ECサイト学習
・案件対応2つ

今週はデザインのインプットが圧倒的に不足していた。。けど実案件を通した学びは多くあったので、とりあえずOKとします!笑

やっぱり架空サイトを作る一方的な作業より、対人の双方向の作業から学べることは本当にたくさんありますね。自分になんの知識が不足しているかとか、もう少し伸ばすべき部分とか、くっきり浮かび上がりました。

納品までは全力で取り組みつつ、次回のお仕事受注に向けて今回不足していた部分をしっかり学習して補いたいです。引き続き頑張ろう!

それから先週目標にしていた「業務委託契約」が達成できそうです。デザインのお仕事ではありませんが、Web関係の興味のある分野なのでとても嬉しいです!正式決定したらまたご報告します。


■KPT(Keep、Problem、Try)

今週の良かったこと、課題、次にやること

Keep:案件を予定通りに進められている
今回同時に2つのお仕事を受注しました。どちらも納期が短いのですが、いまのところ予定通りに進められています。限られた時間の中でどれだけ質を上げられるか、がすごく問われますね。実践あるのみ。

Problem:デザインのインプットが不足している
実案件は自分のたくわえた知識を発散する場ですが、新たな知識を入れたり今まで学んだことの復習をする時間も絶対必要なので、うまく折り合いをつけていきたいです。

Try:新しいお仕事を受注する
いまあるお仕事をこなしつつ、次に向けて動いていきます!こういうのは「ご縁とタイミング」だと思うので、焦らずじっくり探していきます。


■お客様との信頼関係を築くことが大事

「今週のデザインメモ」

実案件をこなすなかで、あらためて「お客様との信頼関係を構築すること」が大切だな~と思いました。信頼関係を築くと仕事が進めやすくなるし、なにより次につながる可能性も出てきます。逆にこれができないと、機械的に仕事をこなすだけになって自分も相手も楽しくない。

これは営業の段階でも言えることで「相手のことを考えて課題を一緒に解決する姿勢」でいると任せてもらいやすくなるし、信頼関係を築く第一歩にもつながります。営業って一方的にやるイメージがありますが、相手も人なので、いかに心を開いてもらえるか頼ってもらえるかを意識することが大事なのではと気づいてきました。

デザインでもなんでもすべては「人」。

常に相手のことを考えて過ごしていきたいですね!!


それでは、今週も楽しみながら頑張りましょう~(^^)/



#WEBデザイナー
#webデザイン勉強中
#Webデザイナー未経験
#webデザイン初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?