見出し画像

3回目の採卵結果

こんにちは。
やっと春らしい気候になってきましたね。

 3/8に実施した採卵の結果について今日は書きたいと思います。
今までの採卵では
 ・1回目の採卵は、取れた卵胞1つ、受精するも成長せず
 ・2回目の採卵は、取れた卵胞5つ、受精3つ、初期胚まで成長1つ。
という結果。
私の卵子の傾向として、採取できる卵胞の数は増えてきたけど、
「質」が悪くて受精できない、成長できないという課題
があります。

2度ある事は3度ある?それとも3度目の正直となるのか…。と緊張しながらも、頸がん手術に備えてとっとと卵子取りたい!という投げやりな気持ちもありつつ挑みました。

結果、なんと今回は、取れた卵胞5つ、受精4つ、初期胚まで成長4つ!
無事4つの初期胚を凍結できました!

培養士さんからの連絡に「えっ…!?」と絶句してしまい、培養士さんが分割状況を1つずつ読み上げてくれてやっと「これって事実なのか!!!」と電話を持ちながら思わず飛び跳ねてしまいました。

 正直、採卵後の説明の時点では、取れた5つの内の1つが退行卵で採取できたけどすぐ死んだので受精できないと言われてしまい。こりゃ今回もダメかー!とあきらめの気持ちが大きかったんです。今までの採卵の経験もあったし、ガンの事もあったし気持ちが負け慣れちゃってるんですよね。
でもまぁ、あと4つあるし、1つでも成長できたら私の勝ち!と何に勝つのかわからないけど(笑)自分の中では折り合いをつけて結果連絡まで過ごしていました。

でも4つも初期胚まで行けたって!
近年こんなにうれしい事はない!いや、マジで!(泣)
偶然とかたまたまとかこれがワンチャンでもうれしい!
これで少し安心して手術が受けられます。
どうかこの4つの卵が解凍で壊れませんように…。


 ちなみに、この結果からみて、私が日々、育卵の為にやっていた活動は
あながち方向性間違ってなかった!と思いました。
1回目⇒2回目でも採取できる卵胞の数は増えたし、初期胚まで成長できる卵胞も0⇒1⇒4と数が増えてきました。
もしかしたら、同じような育卵のフェーズで悩んでいる方の参考になるかもしれないので、次回は私が育卵の為にやっている事を書き出していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?