見出し画像

【入会して半年】SHElikesでのこれまでとこれから

この記事は女性向けオンラインキャリアスクールSHElikesに関する内容です。SHElikes会員さんだけでなく、入会を迷っている方の参考になれば幸いです。

2023年10月10日でSHElikesに入会して半年になりました。ちょうど良い節目かなと思うので、これまでのふりかえりと、これからについてまとめます。

入会1か月目(4/10-5/10)

とにかくライティングコースを受講!!
入会から1か月でWebライティングコースLesson3まで受講していました。課題も4個提出。ゴールデンウィークはほぼ毎日SHE活をしていました。

今考えると、すごいな……!
これ、お仕事しながらだよ??

ライティングコース以外にも
コピーライティングやセルフブランディング、フリーランスコースも受講。

とにかく自分を変えたくて必死だったことだけ覚えています。同じ時期にSHE用のX(旧Twitter)も開設。

入会2か月目(5/10-6/10)

コミュニティイベントに積極的に参加
note開設
ライターコンペ初参加→しっかり落選。
ちょっとへこんだけど、こんな簡単にライターになれるなら誰も苦労しないよね、と意外にもあっさり立ち直りました。

入会3か月目(6/10-7/10)

シーメイトさんとの交換noteを始めました。書く習慣と読む習慣をつけることができたので本当に感謝。とにかくいろいろな種をまこうと必死でした。

入会4か月目(7/10-8/10)

いちばん、動きを感じたのがこの時!

退職→転職活動のはじまり
ライターコンペ初入賞🏆めーっちゃくちゃ嬉しかったなあ。そして8月からは夢のコミュニティサポ隊になりました。

SHElikesファンクラブのサポ隊🌸
コミュニティのおかげでシーメイトさんと交流ができたり、やってみたいことに挑戦できる!ドリームマップイベントが楽しくて、SHEってめっちゃ最高✨って思っていました。SHEふぁんきゅらぶのみなさん、本当に愛と尊敬しかありません。大好きです。

初めてSHE銀座拠点に行ったのもこの頃。
シーメイトさんとお話できて、仲良くなれて嬉しかったな~

入会5か月目(8/10-9/10)

面接、面接、面接。
ちょっとお休み期

理想のキャリアがわからなくて迷子に。
複業ライターを目指していたけど、フリーランスの方がいい??

でも、家でひたすら文章を書くのは向いてない気がする。もっとしゃべりたい!!

あれ?私何がしたいんだろう??

SHElikesファンクラブの活動と、noteで誰かしらが「スキ」をくれることだけが心の支えでした。

ここから抜け出せたのは受講プランニングのおかげ!!

入会6か月目(9/10-10/10)

9/10に受講プランニングを受けてモチベーションを回復。もっとSHEの受講をしたい!勉強したいし成長したいと思えました。

ギリギリでコンペ提出。
結果、ライターコンペ入賞2回目🏆

新しい職場も決まり、Yahoo!ニュースエキスパートへの記事入稿も開始。夢だった複業ライターの一歩目を踏み出すことができました。

6か月のまとめ

ふう……。いろいろ変化があった半年間だったな。
独身ひとり暮らしだからできたことかもしれません。だけど、それ以上にキャリアチェンジに対して本気だったからここまで頑張れたと思うのです。

前職は楽しくてやりがいはあった。
それでも
納得できないことや受け入れられないことがたくさん。毎日泣きながら電車に乗って、「誰かこの階段から私のこと突き落としてくれないかな」と考える日々。

2022年だけで100万円以上キャリアチェンジにお金をかけたのに何も変われなかった。

そんな自分へのリベンジでした。

個人的にSHElikesの好きなところは卒業時期が決まっていないこと。
自分が納得できればそれでいいし、向いてないと思ったらそこで辞めたらいい。逆に、もっと勉強したいと思うならまだ卒業しなくていい。

仕事のスケジュールや個人の予定などバラバラなので、好きな時までいていいのは自分の体調やペースに合わせて頑張れたのでよかったなと思います。

これからのSHE活

ここまで6か月、ほとんどライティングコースばかり受講してきました。ありがたいことに、コンペ2回入賞&わずかですがライティングでお仕事をいただけるように。

これ以上受けたいコースは少ないし、コミュニティ参加に全振りする?それとも9期コミュニティが終わったら休会?

そんな風にぼんやり考えていましたが、前言撤回。

/
これからはデザインの勉強をします!!
\

理由は単純、Adobeツールが使える環境に変わるから。それに、デザインにはずっと興味はあるのです。今までは、ライティングコースに夢中だっただけ。

  • SHElikesにいるのに、デザインやらずに退会なんてもったいない?

  • ライティングだけでも満足しているのに、別スクールに行かなくてもデザインが学べちゃうなんてお得すぎん?

みたいなテンションで勉強したいと思います。
いつかバナーや名刺、ワークシートなんか作れたらいいな~

久しぶりに「#SHE捗」でつぶやいていくね。うまくいかなくても受講はやるよ!!

まだまだSHElikes卒業は遠い。
もっとシーメイトさんと仲良くなりたい!
ということで……、

これからもどうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?