見出し画像

8期ライコミュってこんな場所!

毎月参加していたリハビリnote。今月やってない!ということでオンラインキャリアスクールSHElikesのコミュニティのひとつ、ライコミュ(ライターコミュニティ)について書いてみます。

学生時代の塾的な感じ

とってもふんわりした表現になってしまった……!いざ、どんな場所かと聞かれると悩む。

感覚的に週に1回、放課後に通う塾の立ち位置がしっくりきました。

学校
→必要な勉強をするところで、行かなきゃいけないところ。部活動や行事などのイベントもあるし、勉強に行き詰まったら先生に相談することもできる。


→学校+αの勉強をするところで、暗記法などのTipsも教えてくれるところ。違う学校に通う友達もいて「私も頑張ろう」とお互いに刺激を受けあえる。

めちゃ個人的な学校と塾の違い

どうでしょうか?共感してもらえそうかな??

ライコミュのイベントや企画は絶対参加じゃない。だからこそ、他では聞けない情報や刺激が得られる場所でした。

コミュニティで受けた刺激

コミュニティイベント

私がSHElikesに入会して、初めて参加したコミュニティイベントはライコミュでした。

youtubeを観るように、ながら聞きをしていた記憶があります。

サポ隊やナレシェア、コンペ、note、業務委託……これらの言葉すべて馴染みがなく、頭に「?」を浮かべながらなんとなく聞いていました。

でも、このイベントでライティングを勉強する道筋が見えたことを覚えています。

ライティング課題やライターコンペとの向き合い方、お仕事獲得までの成功例を聞けて、ライターへのハードルがぐん、と下がったように感じました。

ライコミュもくもく会

5月に行われたライコミュさんが主催するもくもく会。こちらは仕事帰りにイヤホンをつけながら駅で参加。

当時はまだnoteのアカウントを作っていませんでした。なんとなく「アカウント開設」の勇気がなくて。

でも、チャットでサポ隊の方々に背中を押してもらえて5日後に開設。投稿内容に試行錯誤しながら初投稿をしました。今ではすっかりnoteを楽しんでいます!!

ライターコンペでの入賞やたくさんの「スキ」を集められた嬉しさは、この「note開設」の一歩がなければ味わえませんでした。サポ隊の皆さま、めちゃくちゃ感謝しています。

ここで学んだことを活かしたい!

ライティングの勉強をはじめて4か月。私はまだまだ何者にもなれていません。だけど、本当にたくさんの学びと勇気と、やる気をもらっていました。

胸を張れる実績は少ないけど、単純に参加していて楽しかった。

号外ライコミュはアーカイブなし。時間的に厳しいけど絶対少しでも参加したい!

仕事終わりに駅まで走って、途中参加したことは良い思い出。素敵なシェアに感動していたら電車に乗り遅れたのも良い思い出(笑)

ライコミュイベントに参加しているシーメイトさんとnoteやSNSでつながることができたことも嬉しかったな。

8期ライコミュのみなさん、素敵な場所を提供してくださってありがとうございました!

7-8期のイベントアーカイブが8月末まで公開されているので、これから全力で見て学ぼうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?