見出し画像

ブジンパルキア(博士の研究型)シティ準優勝🥈備忘録

頑張ったあとのコーラ最高🥤
皆さんこんばんは、新人現場監督しながら
合間みてポケカちょくちょく触ってる まるです。

本日シティリーグS1が終わり
対面練習なし(PTCGLでの練習のみ)で
準優勝出来ました🥈
仕事柄休日が日曜日のみの時がほとんどで
対面練習できないなしで仕事終わりのPTCGL
1日最低2戦で調整してました。

当日マッチアップ
vsロスギラ 先攻6-3 ⭕️
vsパオ 後攻6-5 ⭕️
vsロスギラ 後攻4-6 ✖️
vsサーフゴー 先攻4-3 ⭕️
vsパオ 後攻2-0 ⭕️
予選8位通過

vsロスギラ 後攻6-4 ⭕️(3回戦の方と再戦)
vsロスギラ 先攻6-1 ⭕️
vsサーナイト 後攻4-6 ✖️
準優勝🥈

柴田アナサイン入りデッキケースとお気に入りサプライ
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/XSyMyM-lNEoQ0-MMyEpy/


今回自分があれこれ試行錯誤した
ブジンパルキアを備忘録として書きとめます。
・デッキ選択理由
・他のブジンパルキアと少し違うところ
・今後の改善
も書いてるので良かったら見てください!
(安心してください全文無料です
お気持ち投げ銭方式にしてます🙇🏻‍♀️)

●デッキ選択理由
シティリーグは2023から参戦して
S1 アルセギラ ベスト8
S2 ドガスルギア 予選落ち
S3 ロスギラ 予選落ち
S4アルセコケコ空ピカ 予選落ち
と環境読みをしすぎたデッキ選択をしてました。
どこか結果を出そう出そうと焦って本来の自分らしさが出てなかったなと反省して2024からはそうならないよう心がけてました。

そして2024シティリーグが始まり結果を見てると

色々なデッキが勝っている複雑な環境やな
カオスだな…どうしよう…

V,ex,非Vにも対抗出来るデッキで
自分の好きな動きできたらいいな〜

ブジンパルキアなら手裏剣も打てるし技も使いやすいし大物小物にもタキオンビットで圧掛けれるな〜

と移動中や休憩中に色々考えてたらこうなりました笑

自分は本来デッキぶん回してダメカンも巧みに乗せて調整しながら戦うパルキア裏工作やヒスイゾロアーク(かがやくフーディン)を好んで使用しており、結果残せてた時や楽しかった時もこの時でしたので今回のブジンパルキアを選んだのも今までしていた好きな動きができるからが大きな理由でした。

テンプレ引用 ほんと強かったですよね〜
合川TSUTAYA王決定戦で使用したお気に入り

今の環境 サーナイトやロスト系統のような練度が必要なデッキで練度を上げている人が安定して勝ってくるだろうなと考えていて、その人たちに勝つには同じ練度があるデッキを持ち込むのがベストだと思います!

●他のブジンパルキアと違うところ
さっそく聞かれたので他と違うところ紹介します。

Q.パオジアン入れないの?
A.ブジンパルキアのデッキ特徴上、エネを貼ったパルキア・ゲッコウガを常に用意しておきたいので大地の器で役割補完してます。

Q.ビーダルライン入れないの?
A.入れた方が強いのはもちろんだと思いますが、今回はパルキア・テツノブジン・ゲッコウガの動きの再現性を高くするとどうしてもベンチが埋まってしまうので今回は泣く泣く不採用にしてサポートを気持ち程度増やしました(決勝全然引けなかったので何かしらドローソース増やそうと思います…笑)

Q.カイ入れないの?
A.カイちゃんは可愛くて強くて入れたいのですが、ビーダル今回入れてないし最強ドローサポート博士の研究でぶん回して山札圧縮して要求札いっぱい確保しよう!
と単細胞的な考えで博士の研究4枚採用にしてます笑
単細胞的な考えですが、

Q.シンオウ神殿は何意識?
A.リバーサルエネルギー、ジェットエネルギー、フュージョンエネルギー、ギフトエネルギー、ダブルターボエネルギーなどに刺さるので1枚だけ採用してます。今回は出番無かったのですが採用価値はあるカードだと思います。

●今後の改善
ドローソースの確保
このデッキで改善するとすれば
これかなって思ってます。
候補としては
入れ替えを少し減らして
・アクロマやヒガナなどのドローサポート追加
・ポケギアの採用
これはPTCGLで調整中でも考えてましたが、うまく纏まらなかったので今後調整してみたいと思います!

●最後に
冒頭にも前述しておりますが、今回のブジンパルキアを対面練習なしでPTCGLでの調整のみでシティに挑んでます。今のPTCGL環境はほとんど日本の環境と一緒で、どこでもできるのが偉く、どんどん色々なデッキを回せるのが良いなと日々感じてます。
自分も全然やり方わからなかったのですが
ポケカ飯さんのサイト
https://pokekameshi.com/ptcgl-iphone/
で誰でもやれるのでぜひチャレンジしてくださいね!

今回対戦してくれた方、ジャッジの皆様のおかげで楽しく会話しながらポケカ出来たので本当によかったです、この場を借りて改めてお礼申しあげます。

ポケカ最高!!!

終わり

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?