見出し画像

【資産状況_2023/12】ラテの投資資産状況

みなさまごきげんよう。

気付けば2023年も終わってしまいますね。
私にとっての2023年は個別株を開始した年であり、X(twitter)で投資仲間がたくさんできた年でもあり、とても思い出深い年となりました。

…感慨深い話もよいですが、さっさと資産状況教えろよという声が聞こえてくるので、先に12月の資産状況をお知らせします😎

はたして、目標の1000万円は達成したのか???😇

2023年12月の投資資産状況

計974万円

株式投資  :約627万円
投資信託  :約197万円
投資信託(DC):約150万円
合計    :約974万円


目標1000万円まで残り26万円🌟

残念ながら1000万円は到達しませんでした~😭
というかあえて到達させなかったのですが😇

なぜかというと、来月からみんな大好き新NISAが始まるので
無理に年末に特定口座で購入するよりも
新NISAで買えば非課税だし効率よいと思ったからです👏

なので来年早々運用資産が1000万円達成する見込みです😇👏

ラテによる総評

今月の購入銘柄
・アステラス製薬
・ヤマハ発動機
・武田薬品
・丸井グループ
・UBE
・INPEX
などなど…

今月はほぼアステラス祭りとなっており、ようやく単元化を達成しました😊👌
単元化したのもつかの間、ただひたすらにコツコツ買い増ししております🙌
目指せ2単元🐮

あとは特に語ることはありません←

まとめ

2023年の投資総額についてまとまりましたのでお知らせします!
今思うと開始当初に現時点の余剰金含めて、もっとぶち込めばよかったかなと思いました🤣


2023年度の投資総額
個別株:約470万円🌟
投信:約40万🌟
合計:510万円👏


結構ぶち込んだな😇😇😇
改めてすごい額だとは思いますが、投資をすることで資産が+200万円になっていることから、やはり投資を始めて正解だなと思いました。

何もしなければこんなに増えることはなかったと思います。

ですので、これからも継続してコツコツと投資を続けていきたいです。

さて、私の投資経歴が気になっている人がおられると思いますので、こちらで少しお話します😎


~ラテの投資戦歴~
2021年1月 積立NISA開始、企業型DCをマジメに運用開始
2023年2月 個別株投資開始


書き起こしてみれば、2行で終わる私の投資戦歴ww

あまりに簡素すぎたので、代わりに私の2023年月表を…


1月 配当株投資に興味を持ち始める
2月 KDDIと大和ハウスを1単元ずつ購入(初保有銘柄)
3月 なんか知らんけどnoteを書きたくなる
4月 バフェットさん降臨で日本株イケイケムード、エネクス累進配当導入
5月 バフェット効果で資産前月比+50万
6月 初の配当金を受け取る&相続のおかげで投資の評価益+100万円達成
7月 NTT株式分割&あのポメまるさんにフォローされる
8月 なぜかチェヨさん・こんさん・介護士マンさんなど複数の万垢にフォローされる
9月 保有株が初のダブルバガー(マクニカHD)
10月 スケベなアカウントからラテのPFを丸裸にされそうになるのを阻止する
11月 子供爆誕!!!!!
12月 介護士マンさんから出産祝いをいただく(絵本)、運用資産が目標の1000万円に到達せずむせび泣く


こうみると2023年はとっても濃い1年でした!
皆様こんなくだらないアカウントにお付き合いいただき、ありがとうございました!

2024年は運用資産1000万からどれぐらい増えていくのか、そして期待の新NISAが始まって配当金の受取額も(日本株は)税金が引かれない分、上昇傾向になるでしょうからとってもとっても楽しみです😎

さらに2月には配当株投資を始めて1年経つので、余裕があれば1年間に感じたことをまたこちらのnoteにまとめられたらと思います。

誰かや何かに時間を縛られるのは嫌いな性格なので、私なりにマイペースに2024年も過ごしてまいりたいと思います。

2023年も適当に生きてきましたが、2024年もその先もずっと適当に生きていくので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします٩( ''ω'' )و

それではみなさま、良いお年を_(:3 」∠)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?