見出し画像

将来の息子に伝えたい漫画100 7冊目 「ケンガンアシュラ」 サンドロビッチ・ヤバ子

第7冊目はweb漫画からアニメ化を果たした最近人気急上昇の格闘漫画ケンガンアシュラ。この漫画百選を連載する中で自分の傾向が徐々にわかってくるから面白い。ちなみに自分が好きなものはスポーツ・格闘なんだと思う。

①あらすじと特徴
謎の格闘家の主人公十鬼蛇王馬が地上最強を目指し、企業の資本をかけて代表者同士が戦いを行う拳願試合に参戦するというストーリー。拳願試合では各格闘技を極めた代表者たちがトーナメント形式で戦い、その裏で暗躍する企業家同士のやり取りも見所である。

②オススメのシーン
決勝戦の十鬼蛇王馬vs黒木玄斎での一戦。一話で最初に王馬とヤマシタが出会った時に王馬が言った「あんたもやるのかい」。その一言を回収したシーン。あの気弱だったヤマシタが王馬と一緒に戦うと決意したシーンには世の中年男性は震える一言だったのではないだろうか、、、

画像1

③将来の息子に一言
「プロレスラーは何度でも立ち上がる」 by 関林