見出し画像

検討期間ほぼ1日・試乗ゼロで電動ママチャリ買った話。

こんばんは、久々の note です。物理的にも金銭的にもそこそこ大きい買い物を爆速でしたので、ちょっとした備忘録を📝


プリ検討期間

タイトルの通りなのですが、電動ママチャリを買いました〜!復職直前に一度購入検討をするための情報収集をしていたので、検討期間ほぼ1日というのは若干盛りなのですがw当時 X で頂いたリプをまとめたもの: リンク 🐣

パナソニックとブリヂストンの 2強でしたね!

今回選んだものとその理由

今回爆速で決断したのは「Panasonic のギュット・クルームR・EX HE FRE032-V」です!決め手となった5点は下記。
1. キーレス(ラクイック搭載)がすごく便利らしい
2. チャイルドシートが Combi で良さげ、日除けあるの珍しいらしい
3. すっきりしたデザイン、かつマットネイビーが可愛い
4. 子供を2人乗せられる
5. タイヤが小さいので子供を乗せやすいし小回りが効きやすい

決断するまで①: 店舗で現物確認

まず、近所の自転車屋さんに行ったら圧倒的シェアはPanasonic、次がYAMAHAと言われ、ギュット(Panasonic )かPAS(YAMAHA)を勧められました。特におすすめであるギュットの2022年12月発売モデルと2023年12月発売モデルにスペックの差はなく、ただ今年発売のものはまだ納期未定、かつ5,000円程値上げとのこと。

2022年発売モデルの在庫で気に入るものがあればよかったのですが、このお店には私の欲しいマットネイビーの在庫がなく、かつ第2希望のチャコールブラックの納期は約3週間… できればネイビー、かつなるはやで欲しかったこともあり、一旦店を後にしました。レンタル用の車両があれば試乗もできるそうなのですが、今日は全て出払ってしまっており、かつ店内にあるものは全て売約済みの納車待ち。本当にちらっと話を聞いてパンフレットだけもらいました。

決断するまで②: 公園でフィールド調査

次はフィールド調査だ!と思ってその足で家族連れが大量に集まる大きめの公園へ。いますいます、数えきれない程の電動ママチャリ。漕いでるのはママもパパも!ベビーカー選びの時もそうだったけど、知識ある状態とない状態で見る景色が全く違って面白い。

夫の🦐さんと兼用で使うことを想定していて、かつ🦐さんはタイヤが大きめのものを欲しがっていたのにギュットは比較的小さいのでその点をかなり注視して周囲を観察。そこで目についたのが Bridgestone のハイディー!巷でスタイリッシュであるとは聞いていたけれど、確かにかっこいい!そして🦐さんの気にしていたタイヤの大きさ問題もなしの大きめ!夫婦でハイディー乗りこなしてたらイケてるのでは!?という妄想までしました笑

ただギュットはギュットで普通に背が高いパパが乗っているご家族を複数観測。YAMAHA の PAS も Bridgestone のビッケもギュットと同じ20インチのタイヤのモデルに乘っている人が大多数で、ハイディーが目立ってかっこよく見えるのはやはりタイヤが大きいからなのか〜、と思ったり。

決断するまで③: SNSでユーザー調査

最後にユーザー調査だ!と思って甘え心9割でインスタのストーリーを投稿。Panasonic のギュットか、Bridgestone のハイディーか。

Panasonic のキーレス(ラクイック搭載)が改めて素晴らしいという話と、Bridgestone は前輪にモーターが付いているという点が曲者でありその修理費が非常に高額という返信を頂き、改めてうしろ髪引かれることなくギュット購入を決意!

このストーリーにリプ頂き本当ありがとうございました!涙

決断後のまさかのトラップ: 「EX」か「DX」か

「みんなギュット乘ってるよ!」「多分後悔しない」というママ友とのLINEにも背中を押され、試乗全くしていないけれどもう買っちゃおうかなという気持ちに。

試乗できたらベストだったけれど、秋葉原や吉祥寺のヨドバシ、新宿のビックカメラなどにみなてぃー連れていくのが私にとってハードルが高すぎる。。しかも試乗してもしなくても選ぶものは変わらない気がしました。何より早くほしい!!!どーーーーーしてもマットネイビーが欲しかったのと、店舗よりも納車が早いのでオンラインで買うことに。

3-4日間で納品されるものを Amazon でポチっとして浮かれていたら、なぜか胸騒ぎがして 2時間後にそれはラクイック搭載モデルではないことに気付きました!💦人間の第六感ってすごい。

慌ててキャンセル処理をし、血眼で再度検索!「ギュット・クルームR・EX」というのがラクイック搭載モデルで、「DX」という方が見た目は全く一緒で未搭載なんですね!EXのマットネイビーはかなり多くのサイトで売り切れになっていて焦りましたが、なんとかモノタロウで発見!しかも8日以内出荷!無事ポチッとしました。

このモデル、車体の色はどれを選んでもチャイルドシート部分がデフォルトでネイビーなんですよね。だからネイビー人気だったのかなぁ。我が家はベビーカーもネイビーだし、今乗っている普通の自転車もネイビーだから、ネイビーで統一できて嬉しいです。笑(🦐さん帰ってきたらネイビーの自転車2台でお出かけできるね〜♪)

ベビーカーはAB兼用でYOYOのエアフランスコラボ!
エアフランス乗ったことないけど。

一緒に買った関連品

レインカバーとスイッチパネルカバーをAmazonで買いました。とても前のめりに明日届くみたいです。モウスコシユックリデモダイジョウブダヨ。。レインカバーはグレー×ブラックがかわいい気がした〜!

Amazonにサジェストがされるままに選びました。

みなてぃーのヘルメットは、それこそ近所の自転車屋さんに行って試着して買おうと思います!

そもそも突然欲しくなったきっかけ

昨日、みなてぃーと Hippo の体験に行ってきたら電動ママチャリ欲しくなった!笑 昨日の会場は徒歩10分というとても恵まれた場所だったけれど、毎回そこになるわけではないし、Hippo の地域に根ざした活動に惹かれて折角みなてぃーも歩けるようになったし小回り効く活動範囲を広げたいなー!と。Twitter 仲良しご近所ママ会もあるし、そういうメンツに会う時もやはりチャリで行きたいというのもありました。

ベビーカーは限界があるし、タクシーもちょっと違う。せっかく秋は気持ち良い季節だし、折角買えるなら早く欲しい!と思って即行動笑 でも寒くなってもみなてぃーの防寒対策も既にばっちり。先日買ったヨットパーカーが届いて防風性がかなり優秀そうです。中に無印良品の着る毛布パーカーを重ね着するのも良さそう。

オンライン限定ベビーヨットパーカ

勢いで書き始めた note でしたが意外と時間かかってしまいました。新しい一週間に備えて早く寝ます!ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました。

後日談: まさかの買い直し!

納車が楽しみでるんるんしていたのもつかの間!なんと、モノタロウさんからキャンセル連絡が!!!さすがB2B EC!!個人宅宛には買えないんですねー!!ぎゃーーーーー!!!

モノタロウさんから届いていたメール

慌てて再度検索〜〜〜〜!楽天さんで見つけることができました!!あぶないいいいい!よかったあああああ!!!

マットネイビーあったああああああああ!!!

しかもモノタロウさんと違って、オプションがとても充実してる・・・!よく分かっていないけど、防犯登録してくれるの良さそうだし、スペアキーめっちゃ大事だった!!!!バッテリーロックという概念なかったけど、バッテリーが盗まれるということが起きたら確かにめちゃくちゃ面倒なので購入。笑


1台につき1個しか電子キーはないのねぇ!

あーびっくりした、気付いてよかった。
納期は遅くなったけれど全く問題なし!早くお出かけしたいな〜!

Grateful Days, 
Reika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?