見出し画像

ニトクリ姫乃ゆかりさん出演の ライブへ今年初参戦‼️ 『アイドル甲子園』1/3(月)

『アイドル甲子園』@渋谷VISION Day2
2022年1月3日(月)

OP9:00/ST9:30

1.Twinkle☆Day
2.カーディナル
3.青春ガール
4.恋と君時計

今週の月曜日の1/3(月)は今年の新年の挨拶をしに姫乃ゆかりさんの出演するライブを見に行ってきました。前回ゆかりちゃんに12/24に初めて見に行った渋谷DIVEでのライブは仕事帰りでニトクリの出番ギリギリということで後ろでの観覧だったんだけど、この日は前の方で見ることが出来た。
タイテは以下の通り。

今回、新体制ニトクリのライブ2回目ということでメンバー全員の顔と名前が一致済みということもあって前回よりも楽しめたと思う。
前回はゆかりちゃんのことを初めて見て、写真より実物のゆかりちゃんの方が何倍も可愛いと思ってライブよりずっとゆかりちゃんのお顔を見ていたけど、今回はゆかりちゃんのパフォーマンスや全体のフォーメーションにも注目して見ていた。

ニトクリSEが流れて、ゆかりちゃんは9人メンバーがいる中で真ん中ら辺で出てきてポーズを決める。やはり何度見てもニトクリSEの時間は前から好きだ。

1曲目は、『Twinkle☆Day』
かなり昔からある代表的なニトクリ楽曲だ。最初のフォーメーションを見てすぐに『この曲はトゥインクルだ』と気付いて、後ろを向いていたゆかりちゃんが前を向いて踊り始める。とても爽やかな曲調なので僕が参加する新年初ニトクリライブ1曲目にふさわしいと思った。
この曲の好きなところはなんといっても後半のメンバーがフロアにいるファンへ レスを送るシーンでこの時僕は真ん中ら辺にいて水色ペンライトを2本持ってゆかりちゃんに向けて振っていたのだが、それにゆかりちゃんが気付いてくれて手を振り返してくれたのが嬉しかった。
丁度そのシーンが動画撮影されていたので↓の再生ボタンを押すと見れる。
ちなみに新体制でのトゥインクルを見たのはこの時が初めてだった。

2曲目は『カーディナル』
前回のライブレポにも書いたが、ゆかりちゃんの歌い出しが印象的な曲でゆかりちゃん推しのためにある楽曲と言っても過言ではない。
この日もゆかりちゃんが歌い始めるパートから曲が始まって行った。ライブを見た事がある人は分かると思うが、このカーディナルの時にメンバーがソロで歌うパートではペンライトを振るのではなくペンライトを直立させてメンバーの方に向けて見せるという独特な習慣?が根付いている。
ゆかりちゃん推しではない人も冒頭のパートでは水色ペンライトを振ってあげよう💎💍

3曲目は『青春ガール』
この曲も割と昔からあるニトクリ楽曲の1つだ。
僕がニトクリに通い始めた2019年頃にライブでよくやっていた曲で、当時の推しとの思い出の1曲である。この曲をライブで聞く度にふと卒業したあの子のことを今でも思い出してしまう(汗)
「君が好きだ、本当に好きだ♪♩♬」という告白の台詞のようなサビの歌詞と可愛い振り付けが印象的だね。

そして最後の曲は『恋と君時計』
僕がニトクリ楽曲の中でも上位に入るくらい好きな曲だ。「好きになってはいけない君に恋をしてしまう気持ち」をテーマとして歌詞にした曲で去年の2nd SingleリリースCDの表題曲である。
歌詞を聞いていて切ない気持ちになってしまうが曲自体はとてもよく、曲のタイトルに『時計』というワードが入っているのに合わせて振り付けでも腕を時計の針に見立てた振りがあるのが見どころの1つ。
そして何よりも印象に残ったのが曲の最後に決めるポーズが旧体制の時の横に広がるポーズではなくターンしてからひな壇形式で3段ずつ真ん中に集まっていたのだ。これには少し驚いた。(↓動画でも最後の方撮影されているので是非見てほしい)
と、同時に振り付けを旧体制のものを全て引き継ぐだけではなく『新体制ニトクリとしての色を出して欲しい』と思っていた僕にとってはとても良い変化のように感じた。
後、曲の後半ではゆかりちゃんがセンターで踊っていたのを見て沸いた。もっとゆかりちゃんのセンターパートと歌唱パートを見てみたい。

後日、ゆかりちゃんがリプでアマガミのフォーメーションも変わったと教えてくれたので、他の楽曲でも振り付けが変わっているのが見つけられそうなので楽しみが1つ増えてよかったと思う。


全体的なライブの総括としてゆかりちゃんは背が高いからどの曲でも目立ちやすくて目を惹かれる。また、ゆかりちゃん自身のパフォーマンス面についてはまだそれほど注目して見れてないから次回の自分への課題としたい。
それと個人的に全体のフォーメーションを見たいから真ん中寄りで見たいけど、次回はゆかりちゃんを特に注目して見たいから上手寄りで見ると本人に伝えた。

そして、ライブを見終えてニトクリ特典会へ参加

〜特典会編〜
①回目
あ「あけましておめでとう」
ゆ「いつもツイート見てるよ」
あ「本当?それは嬉しい、リプ返もいつもありがとう」
ゆ「今日の予約特典どうぞ」
あ「ありがとう、帰ってから開けてみるね!
それと前回のゆかりちゃんからのクリスマスプレゼントもありがとう、ゆかりちゃんらしさが出てたのが良かった」
ゆ「気になってると言ってた香水の件ドルガバではなく××だよ」
あ「なるほど…、今度探しにいってみるか←」
後は、ゆかりちゃんファンの方の話とかした

②回目
ゆ「さっきの中身見てない?」
あ「帰ってからの楽しみにしてるからまだ見てなかった」
ゆ「可愛いキャラ好きそうだと思って選んでみた」
あ「サンリオのキャラクターが好きかな」
ゆ「さっきのWithLIVE写真の完売早かったね」
あ「そう、ゆかりちゃんのTwitter通知取ってるのに僅か1分の間に購入されてて悔しかった;」
ゆ「今度また出すかもしれない」
あ「ライブの感想で、恋と君時計の後半でゆかりちゃんがセンターパートだったの初めて見たけどとても良かったよ、青春ガールとトゥインクルも初めて見れてカーディナルが2回目だった」
あ「それと今日の水色の髪飾りとても可愛いね」
ゆ「オーダーメイドのものなんだ」
あ「色々聞きたかったこと教えてくれてありがとう、またね」

最後にこの日ゆかりちゃんから受け取った予約特典の福袋の写真を載せておく
(中身は内緒だけどゆかりちゃんからの私信を受け取った)

貴重なものをありがとうございました、大切に飾らせてもらいます(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?