2月2日は節分の日
簡単に分かりやすく言うと
鬼固い豆と鬼静かにしながら鬼おいしい巻き寿司食べる鬼鬼退治する日。

これは毎年日にちが違うらしくて節分のWikipediaにも「立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い」と記されている通り、明確な決まりはないようだ。

しかし、そんな節分も一つだけ明確に決まっている事がある。


それは

恵方は毎年「南南東」であるという事。

思い返していただきたい

今年の恵方は南南東♪

という絶妙に耳に残るフレーズを用いたコマーシャル。

さすがに毎年南南東は言い過ぎたがかなりの高確率で恵方は南南東に決まっている気がする。

この話を去年の今頃同期のやまぐちたけしと話をした時に彼も同じ事を思っていたようで、バイト先のバックヤードで気になるっ!と舞台さながらの声量で言われた事は記憶に新しい。(ちなみに去年の恵方は西南西、どないやねん!)

そんな節分の思ひ出。("ひ"で趣出すな!)

おきょうだい。じゃなくておしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?