梅田オデコネで採用されたリリックまとめ(2022年度)

どうも。らすてゃら a.k.a 側溝でかくれんぼです。
昨年6月から『梅田サイファーのAuDee CONNECT』の『リスナー韻天下一武道会』というコーナーに投稿を続けておりました。
2022年度は全部で22通送って15通採用していただきまして、リリックも溜まってきたのでここらで一旦まとめておくことにしました。完全なる自分用記事です。
6月分はメモ帳から切り取り貼り付けで送ってしまって残ってないので概要だけですけども、よろしければお付き合いくださいませ。




6/2「てるてる坊主」(読み手:KOPERUさん)

幼馴染とてるてる坊主を作った思い出を回想する話を書きました。
まさかの朗読だったので恥ずかしかったです。
「てる坊主」だけで踏んでいて後ろめたさはあったので、KennyDoesさんから全踏みするようお叱りを受けて「ですよねー」と反省しました。



6/9「ロックンロール」(読み手:ISSEIさん)

買ったばかりのギターを背負って登校する学生さんの話を書きました。
ISSEIさんから「俺っぽい」と言っていただけて嬉しかったです。



6/16「和菓子」(読み手:pekoさん)

「和菓子」で踏める言葉だけで和菓子大好きなカバディ男子のたかしくんの話を書きました。
pekoさんが「内容は意味不明だけど3連のフローがいい」「6文字でも踏めてたらもっとよかった」的なことを仰られたので頑張ろうと思いました。




8/4「甲子園」(読み手:KZさん)

大阪飛び越え臨んだ甲子園
強打者達をも抑える投手戦
これまでの鍛錬 仲間からの声援
対戦相手に見いだす相似点
疲労のさなかシャカリキ投げ込み
拾うのならば土より勝ち星
最後の夏を最高の夏へ
変えるぜ ぜってぇ 優勝してぇ

甲子園のマウンドに立ったピッチャーの話を書きました。
皆さんから「上手い」と褒めていただいて、ただただ嬉しかった思い出。



9/29「食欲」(読み手:KOPERUさん)

食欲ばっかで肥満肥満
痩せると決意し2、3時間
お散歩してたらいい感じな
飲み屋を見つけて一旦思案
入ってみたいがアカンアカン
よくよく考え我慢我慢
できずに完敗 酒とおばんざい
麒麟に豚足 カオマンガイ
食べ過ぎ散財カロリー満載
脂質に糖質 万々歳
ハシゴで乾杯 ラーメン3杯
暴飲暴食マチガイナイ
我に返って 家に帰って
ウーバーイーツで秋のスイーツ
芋栗南京 ドカ食い堪忍
ダイエットできないジュリエット

ダイエットのためにお散歩に行った先で暴飲暴食しちゃう話を書きました。
初めて優勝できました。KOPERUさんの平泉成フローめっちゃ笑いました。
「食欲といえば古武道さんの『胃袋でパーティ』だろう」と思ったのでサンプリングしました。



10/13「落語」(読み手:KOPERUさん、KZさん)

弟子入り志願し目指した一路
センスを磨いて過ごした日々を
前座から二つ目 真打昇進
いつかは落語の歴史を更新
濃厚な江戸っ子 噺に登場
男の趣味なら三道楽煩悩(さんどらぼんのう)
稼ぎはそうない 金遣い豪快
四の五の言わず酒持ってこんかい
借金まみれでロクでもないタチ
吉原通って会いたい遊女達
質入れしてでも打ちたい博打
看板のピン 騙されスカンピン
八っつぁん 熊さん 与太郎 ご隠居
窮屈ながらも愉快な長屋
暇持て余して集まる仲間
嫌いなもの何? まんじゅうこわい

KOPERUとKZダブルテッペイ
今宵もブチ上がるぜってー
テーマはマグロ?違うよ落語
ナードな奴も悪そうな奴も
巻き込んで電波が各所に届く
オデコネとかけて高台ととく
その心は その心は
どちらもシカイがいいでしょう

笑福亭鉄瓶師匠のゲスト回。普段は一通入魂なんですが落語好きなので二通送りました。
飲む打つ買うの三道楽を盛り込んだ数え歌をKOPERUさん、謎かけを取り入れたものをKZさんが読んでくださいました。
数え歌の方で優勝できました。落語用語満載だったせいでKOPERUさんのラップが珍しくたどたどしくて可愛かったです。



10/20「漫画」(読み手:KOPERUさん)

やっぱなんだかんだ 俺が好きな漫画
主役はカイマンだ なぜかトカゲ頭
風貌は怖いでも天真爛漫 意外と
相棒はニカイドウ 大冒険しちゃいそう
大好物なら大葉ギョーザ
魔法の世界へOver the border
ナンセンス ブラックジョーク スプラッター 血みどろ
楽しめりゃ儲け物 それがドロヘドロ

大好きな『ドロヘドロ』をテーマに書きました。
KOPERUさんの歌うようなフローが素敵でした。皆さんがドロヘドロの話で盛り上がってたのも込みで嬉しかったです。



10/27「スポーツ」(読み手:KOPERUさん)

私たかし カバディ男子
趣味はカバディ 部活カバディ
カバディ カバディ カバディ カバディ
唱えながら敵にタッチ
朝にカバディ 昼にカバディ
カバディからのランチ チャパティ
部活帰り 電車 車内
かなり可愛いあの子 隣
目合い 笑い 初の絡み
当たり障りがない話題
探し思い巡りやはり
カバディ以外話題がない

和菓子の時と同じく3連で「私たかし カバディ男子」という全く同じ始まりにするという遊びをやってました。
ラストにアドリブで追いカバディしてくださったKOPERUさん最高でした。
KennyDoesさんから「これを想定して作ってるとしたらマジ手練れ」とのお言葉をいただいてニマニマしました。



11/17「ポケモン」(読み手:teppeiさん)

初めて受けたSHOCKは’96(ナイティシックス)
俺らがまだゲームボーイズだった日
男子は戦隊 女子はセーラームーン
からみんな一斉にポケモンブーム
赤 緑 青 そしてピカチュウ
全部やってたぜ四六時中
放課後集まりポケモンカード
あいつが好きなポケモン ヤドン

ポケモンがリリースされたばかりの小学生の頃のことを思い出して書きました。
『SPACE INVADER』のteppeiさんのバースをサンプリングしたのでご本人に読んでいただけて嬉しかったです。



12/8「コラボ」(読み手:teppeiさん)

右肩上がりで常時成長‬
‪KOPERUとteppeiのコンビネーション‬
紗倉まな‪出るなら集まらなな‬
みんな集合 YES YES Y'ALL
‪お隣さんとのコラボレーション‬
イミテーションなしでいいテンション
‪こんなおもろい番組 他にゃねーぞ‬
‪ハスマナファンもよろしくどーぞ

紗倉まなさんとのコラボ回だったのでそのことを盛り込みつつ書きました。
ビートボックスとのコラボ超絶カッコよかったです。速いの大好きなのでマジ最高でした。



12/15「お酒」(読み手:pekoさん)

pekoさんが歌ってた中崎のあの箱
線路通る高架下 電車通りゃガタンゴトン
バーカン前の守護神のコブさんと遭遇
並んだちっちゃいの飲み干してSo good
チェイサーにラムコーク 回ってくアルコール
どんくらいで効いてくるかわからなくておっかない
トイレ入りゃ便座さんと仲良しな酔っ払い
いつか行ってみたい オールでアマチュアナイト

2回しか行ったことないのに既に大好きなNOONのことを書いて優勝できました。
teppeiさんが「ラッパーなった方がいいと思う」と言ってくださったのでラッパーになろうかと思いました。



12/22「サンタクロース」(読み手:古武道さん)

北欧旅立ち極東方面
トナカイ走らせ社会に貢献
幼い子供にギフトを届ける
日本列島が管轄コース
信じるよい子といがみ合って
サンタクロースはいないなんて
さんざ愚弄するわんぱく坊主にゃ
ファンタグレープをぶっかける

クレイジーなサンタさんの話を書きました。
古武道さんに読んでいただけたらいいなって思ってたので嬉しかったです。
笑ったりツッコんだりしていただけてハッピーでした。



12/29「カウントダウン」(読み手:KZさん)

通勤電車ガラガラな年の瀬‬
仕事納め 地元へ帰る
駆けつけ三杯 頭から酔いどれ
千鳥足のまま神社に参拝

馴染みの奴らにばったり会ったり
来年の無病息災 願ったり
おみくじ引けば大凶でがっかり
年越しそばは忘れてた すっかり

‪底冷えしつつ戻る友の家‬0時 目の前
テレビ 6チャンへ‬
‪屋外と室内の寒暖差‬
‪感じつつ皆で‬Countdown‪ さぁ‬

‪花火上がる 紙吹雪が舞う‬
‪そんな華やぐ演出はなく‬
‪それでもあったかく胸が騒ぐ‬
‪新たな一年の幕が上がる

2022年の締めくくりということで気合い入れて16小節書きました。
KZさんからリリシスト認定いただいたりコペテツのお二人から「クオリティえぐい」と言っていただけてよかったです。



1/26「休日の過ごし方」(読み手:teppeiさん)

‪大阪着いた お腹減った‬
‪マイメンと会った ダブルヘッダー‬
‪お茶から飲みで気分は最高‬
‪大好きなあの箱 さあ行こう‬
‪グッとくるようなグッドミュージック‬
‪繋いで朝まで続いてくパーティー‬
‪サインくれたteppeiさんありがとう‬
‪幸せ過ぎた華の金曜‬

華金全国ツアーアフターパーティーの日の思い出を書きました。
韻を送るコーナーなのにどちらかといえば内容で選んでいただいた感がありましたね。
コーナーの趣旨に反さないよう、もうちょっとしっかり押韻していきたいです。


後書き

ここまで読んでくださってありがとうございました。
大好きなアーティストの皆さんが自分のリリックでラップしてくださるなんてとんでもなく幸せなことですし、本当にありがたい限りです。
読者様の中には聴いているだけの方もおられるでしょうけども、俺は「人類みんな韻踏むようになればいいのに」くらいに思ってます。
自分があんまりよくないと思ってるものでも他人から見たら素晴らしいものだったりすることも往々にしてあるので、とりあえず二の足を踏まずに韻を踏んで送ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?