見出し画像

2022 Folk Shirts White

2022年 LASSOの新作紹介です。

Folk Shirts は2017年から製作しています。
1930年代のフランス農夫が着用していたシャツをベースにしています。

今季からは、Folk Shirtsの特徴である裾のラウンドカット.前立て以外は
全て変更しています。
脇ポケットはありません。脇のカットラインでパンツのポケットに手を入れやすくしています。
ピポットスリーブ仕様もありません。肩、アームホールの設計で動きやすくなりました。

生地はDropped Shoulder Shirts と同じです。

2022年モデルは、インポートの生地を初めて使いました。

C.トーマスメイソン
ご存知な人も多いと思いますが、
1796年、英国のランカシャーという地域で創業したシャツ生地メーカーです。
最高級であるエジプトのGIZA45とGIZA87から得られた超長綿を使用しています。

今回使用した生地は、横糸120番手/2双糸 縦糸120番手/2双糸 TWILL  超細番手の生地です。光沢もあり、美しくしなやかな生地です。

今まで食わず嫌いなもので、トーマスメイソンは使っていなかった。

2月末に開催した、五郎の展示会が決まって、地元で少し新しい事をやりたくて、
フルオーダーをやったのよ。

それで、インポート生地のサンプル帳を何気に取って見た。

もう触った瞬間、赤ちゃんの肌。すべすべ。

Fig.1前見頃
Fig.2後見頃

3・4・5の3サイズ展開

[SIZE3]

肩幅47.5 身幅55 着丈83.5 袖丈61

[SIZE4]

肩幅49.5 身幅57 着丈85.5 袖丈62

[SIZE5]

肩幅51.5 身幅59 着丈86.5 袖丈63

洗濯後、縦1cm横1cm程度縮みます。

A.ゴールドラスターボタン(陶器)
C.裾のラウンドカットが特徴
C.トーマスメイソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?