Legends of Runeterraでフリーズメイジ

LOLのカードゲームLoRがついに誰でも出来るようになりその中にHSにあったような効果のカードが多くありもしやと思い組んでみたら強かったのでここに記録しておきます。


フリーズメイジとは

まずフリーズメイジとは何か、これはHSに存在するデッキタイプで簡単に説明すると

画像3

画像3

このあたりのカードで時間を稼ぎつつアレクを着地させ残りのHPをスペルなどで削っていくデッキです

画像4

LoRでの代用カード

最初にレシピを紹介します

画像4

まずフリーズ要素がこのあたり

画像5

画像6

そしてアレクがこいつ

画像7

個人的にはアレクが倒されてもハンドに戻ってくるからそこは強いがフリーズ方面はノヴァほど強いフリーズは存在していないかつ環境がゼドへカリムやゼドエリスなどアグロが多いことから序中盤がHSより難しいと感じてます、ライフも20ですしね。

当たり前といえば当たり前ですが余程の有利トレードが見込める以外のタイミングでこのデッキは相手のライフを削りに行く必要はありません、ブロックできるキャラは極力ブロックに回しましょう。

あと見ればわかりますがチャンピオンが1体も入っていません、ブラウムくらい入れてもいいかもしれませんが意外となくても戦えたのと後程書きますがもう一つの勝ち方に移行したいとき効果が邪魔になる可能性があったので僕は採用しませんでした。

もう一つの勝ち筋

このデッキはアグロやコントロールにはめっぽう強いのですがミッドレンジに少し弱い部分があります、特にティーモやエズリアルなどライフに直接ダメージが飛んでくるデッキに対してフリーズの大部分が腐ってしまうため相手に好き放題されてしまいます。そのため不死の亡霊で序盤から殴りに行くプランが取れるような構築にしてます。編纂者や残虐もそのために採用しています。このゲームは試合開始時相手のデッキタイプがある程度わかるようになっているのでティーモは見えたらまず亡霊を探しに行ってもいいかもしれません。

マッチアップ

まず前提としてアイアン→ブロンズまでの20戦ほどで感じたことなのであんまあてにはなりません、そもそもこのデッキがめちゃくちゃ弱い可能性すら存在します。が一応勝率は20戦15勝5敗くらいです。

vsゼドヘカリム

画像8


ゼドは対して怖くありません鋼や握撃で何とでもなります、問題はへカリムです。こいつは殴るとき3/2の兵士を2体召喚してついでに殴ってきます、しかも事前に準備しておけば3/1のサメが出てたりエフェメラルに1/0補正をかける導き手など一瞬のバーストが魅力のカードです。
横並びかつ体力が2あるので嘆きや響餐では処理が間に合わないのがつらいです、雪崩もファストじゃないからブロックのタイミングでは打てませんしね、除去スペルに対しても拒絶があるのも厄介です。ですが勝率7,8割あります、というか鴨です。
へカリムの対策として牢獄を採用してますしそもそも拒絶を使われた場合はその分盤面のダメージが減るということなので耐えられます。
6,7ターンくらいまで耐えることができればほぼ勝ちだと思って大丈夫です、とにかく序中盤耐えましょう。

vsカタリナヤスオ

画像9


このデッキに勝つためには死ぬ気で握撃を初手に探しに行きます、奮起が非常に厄介でカタリナにレベルアップされると終盤とんでもないバースト飛んでくるのでカタリナの除去orカタリナにレベルアップされない立ち回りが必須です。例としては当然フリーズや除去などもありますが小技?仕様でブロック時ファストやバーストでブロックキャラが倒されるとブロック判定は残るがダメージ判定がないためストライクが発動しないという現象があるので

カタリナの攻撃に対して適当なフォロアーでブロック、その後彼岸やヘルスが1以下なら嘆きで自主退場するという動きも覚えておくと便利です。

vsゼドダリウス or エリスダリウス

画像10


ダリウスが絡むデッキはオーバーパワーとレベルアップの関係上ヘルスを高く維持しておくと終盤安心して動くことができます。ダリウスはヘルスが5あるので鋼が通らないことも覚えておきましょう。
一番手っ取り早いのは復讐を通すことですが拒絶されるとこが多いため序盤に極力フラッシュフリーズや吹き荒ぶ風を温存したり拒絶を使わせておくことが大切です。
最初に書いたようにある程度オバパに耐えられるヘルスがあれば握撃から鋼や握撃握撃と通すということも可能です。

エリスに対しては牢獄や嘆き、ゼドには鋼握撃、ダリウスには復讐やFフリ

そのほかのデッキタイプ、これら以外にあたったことがあまりないので(試行回数が極端に少ない)何とも言えません、アニビアやティーモなどのヘルスに直接干渉してくるデッキ、トリンダメアのようなオバパ+復活には弱いんじゃないかなぁと考えています。

あと当然ですが分回ったゼドアグロやダリウス、トリンダメアにはどうしても耐えきれないことはあります。

画像11

最後に

だいぶ長くなってしまいましたが僕はこのデッキは試合時間が長くなるというデメリットに目をつぶれば
チャンピオンが入っていない=少ない資産で作れる、あまり下振れが存在しない、かなりワンちゃんが存在するなどメリットが多くあるのでかなりおすすめのデッキです。スペルマナやマナの管理がとても難しいデッキですがその分面白さもありますのでぜひ使ってみてください、質問などあればDMでもコメントでも僕の答えられる範囲でしたら答えますので気軽に声かけてください、それではさようなら。


僕との対面ではこのデッキは使わないでください、典型的な俺は楽しいが相手はつまらないデッキなので・・・