ピカゼクメモ

初めてnoteやります、アドバイスや意見交流をする時に予め採用理由とかを言語化してあてあった方が楽だし僕自身も書き起すことでなにか発見があるのかもと思ったからです。

んでこれが割とまじまじに考えて出来たピカゼクです。

色物がちょいちょい入ってるのは遊戯王の時の名残かも知れません、この話もいつか出来ればいいですね。

採用枚数と理由

ピカゼク 3枚

これは実は初期段階では2でしたが増えました、理由がサイドに1落ちた時フルドライブで後続を作りたいのにベンチにピカゼクを立てれないってことが多かったからです。後で説明もしますしレシピ見ればわかると思いますが初期段階でベンチに来てくれないと埋まって出せないので3は必要だと判断しました。

ゼラオラGX 2 カプ・コケコ◇ 1

これに関しては話すこともないと思います、ゼラオラは1は絶対にベンチに欲しいので2枚採用プリプリのニワトリは出来るなら2,3採用したいけど◇印の高級ブランドなんで1です。

アロライ 1 カプ・コケコGX 1

アロライはレシリザに対してとても強く出れるのとテテフを落とせるのが強いと思ってるので採用、カプ・コケコはテンプレ通り1採用してみたけどあって良かった時が今のところないので抜く可能性大

デデンネGX 2 

デデンネは回している時にコケコ◇がいるのにトラッシュにエネがなくコストでエネを落とすと手張りが無くなるパターンが多くサポート権もルチアやデンジに使いたいと思った時ハイボやレーダーから持ってこれるのが優秀で初動で1は使いたいのでサイド落ち考えて2採用しました。

レックウザGX 1

これは後手1フルドライブのためというのもあるけどデデンネと同じような理由でエネを落としてなおかつコケコ◇がサイドに落ちてた場合のリカバリーにもなり得るので1採用

マーシャドーGX 1 ライコウ 1

まずマーシャドーGXはミラーとルガゾロを意識して入れました、かなりルガゾロが多いと感じたので採用。ライコウはフーパとタッグボルトあとのピカゼクを落とされるとエネがなり厳しくなると思い採用、後で書きますがライコウは少し悩んでます。

マーシャドー(リセットホール)1 マーシャドー(やぶれかぶれ)1 カプ・テテフGX 2

まずリセホの方は◇スタジアムと無人警戒で入れてます、やぶれかぶれはデデンネと同じくハンドリフレッシュと先1で打てた時がかなり強いと思うので採用、テテフはボールでもミストレでも持ってこれてルチアにアクセスできるのが強いと思うので2採用

長いね、次サポート

シロナ2

後手の場合フルドライブするための札を探しに行きたいのと事故防止で2枚採用かなり使い勝手良かったのでリーリエを1抜いて増やすことも考えてる。

リーリエ2

8枚まで引けるの強いよね、でもオイラ負けないよ。最初に打てれば強いかもしれないけどデデンネとやぶれかぶれがあるから中盤以降かなり腐るので上にも書いたけど数を減らす可能性あり。

グズマ2

ポケカで数少ない相手の盤面を一方的に操作出来る神カード、コケコ◇との噛み合いでベンチの入れ替えも何度かしたい場面もあるので枠が余れば増やしたい。

デンジ2

スタジアムにアクセス出来ればGODカードだったけど世の中そんなに甘くなかった、とはいえエネと好きなグッズは強いので2採用。ただ個人的にこのカードは序盤弱いと思ってるので早期にフルドライブを打ちたいので枚数を減らしてます。

ルチア1

コケコ◇とマウンテン◇に同時にアクセス出来る場合によっては最強のカード。1度使ったら出番なくなるのでピン採用。

グッズ編

エネルギー付けかえ4 マルチ付けかえ1

コケコ◇とレックウザ、フルドライブの関係上エネ付けかえはこの枚数は絶対に必要だと思ってます。マルチは後にも書きますが変更が入るかも。

ハイパーボール4 電磁レーダー2 ミストレ1

ボールはテテフ、デデンネ、やぶれかぶれ、レックウザ、コケコと手札からじゃないとダメなのが多いためこっち採用。レーダーは1回は打てると強いけど2回目以降あまり強いと感じなかったので2枚。ミストレは特に序盤テテフや各種マーシャドー(GX以外)にアクセスをしたいのでピンで採用。

エーテルパラダイス保護区1 サンダーマウンテン◇1

エーテルパラダイスのおかげで鉢巻レシリザからワンパンされなくなるので採用、山は当然採用。後で書きますが保護区を増やすか無人を積むか悩み中。

レスキュータンカ1 こだわりハチマキ1 フィールドブロアー1 リセットスタンプ1 

まずタンカ、これは2体目のフーパや困る無人が立った時回収したいと思ったので採用、ハチマキはフルドライブでテテフをGXでルガゾロを倒せるようになるのが強いと思い採用、ブロアーはチャーム雷でほぼ詰みになってしまうのでそれを避けるために採用、スタンプは強いから採用

エレキパワー4

語ることなし入れ得のカード

エネルギー12

これも特に語ることなしだと思います

次にお悩みカード

サンダー

ほぼ全てのピカゼクのリストに入っていて何故僕のデッキに入っていないかと言うと僕にはこいつの強さが全く分からなかったからです、だってフーパもワンパン出来ないんですよ?TGXにたまにはいってる非GXポケは全てフーパを見るためだと思ってるので(ゼルネアスがいい例)マジで強さが分からない、今度強みを教えてもらう予定です。

無人発電所

これに関しては僕の知識不足だったんですがこのデッキケルディオで詰む、当然ピカゼクからするとかなりデメリットのあるスタジアムだけど詰まされるのはめちゃくちゃ嫌いだから採用したい、サイド落ちたら知らんそこまで面倒見きれません。

今のところこんな感じの採用理由です、よく考えたらミラクルツイン出たらサンダーの枠シビルドンだしあんまり悩まなくてもいいのかもしれない、でもサンダーの強さはその上を行くかもしれない...最初は雑魚かと思ってたらだんだん株が上がってくパターンか...一体何万丈目サンダーなんだ...