見出し画像

ポートレート 〜野外撮影〜


みなさん、お疲れ様です。
秋ですねー。春とはまた違った
色合いに溢れる季節です。

季節を感じさせるポートレート
は定番かもしれませんが、単なる
記念写真のようにはしたくない。

やはり、イメージを持って、
どうしたら、そうなるか?を
考えて撮りたいものです。

で、今回はススキとモデルさん
を撮ってみました。

Model LUNA

イメージはススキファンタジー。
って感じです。(笑)
ネーミングがそのまんまオヤジ
ぽいですけど、声には出さない
からいい。ってことで。

先ず、場所の選び方は大事です。
名所もいいけど、人が多いと面倒。
実は近所の原っぱでも、密集感や
光線具合と中まで入って撮れる
場所なのか?によってはいい場所
になります。
もちろん立ち入り禁止場所、許可
を得ない私有地なんかはもっての
ほか。

その他にはイメージに合わせた
衣装も大切。
この飾りブラウスも凄く探した
のだけど、LUNAちゃんが見つけ
て来てくれました。
スカートも透け感出せるシフォン
付き。
色も周りと調和出来る色で。と
準備にも時間はかかります。

で、撮影時間帯。太陽の角度は
大事。
ススキのキラキラとモデルさんが
一番綺麗な時を、半逆光、逆光で
撮影します。
もちろん。顔は影になるので、レフ
やソフトボックスで影起こしをし
ます。

ちょっとフワっとしてるのは
フードを外して太陽光を画角
ギリギリにしてるので、フレア
がかかってこんな感じになります。
使うレンズの特性分かってると
いろいろ使い方が増えます。
フードを付けたら、もっとキリッ
とコントラストが上がりますけど
今回のイメージはこんな。
フードの有る無しって意外に差が
出るシチュエーションもあるんです。

ブラックミストNo.05

画面を広く撮ってみました。
撮ってるウチに日差しの角度が
変わって来て逆光でフード無し
でもハレーション効果が弱くなって
来たので、フィルターの登場です。

劇的に変化するのも面白いかも
ですが、さりげなく効果あるの
が自然かな。
ブラックミストは光を拡散させ
るので、画角ギリギリに明るい
部分を持って来る事で似たような
描写に出来ます、

そして、画面を広く。とは言え、
背景の余計なモノは切りたかった
ので、コレは200mmで自分が
下がって撮っています。
広い画面を撮る=広角ではあり
ません。

ススキに限らず、野外撮影では
太陽光を上手く使ってドラマ
チックな一枚を狙いたいですね

モデルさんとの呼吸がポイント

森の中で木の葉が作る強力な
スポット斜光とかを使った
ゴージャスなショット。
フォトショップでもこんな髪の
加工は出来ますが、コレはリアル
にモデルさんのストレートヘア
とアクションの賜物。

そのモデルさんならでは。みたい
なカットがどうしたら撮れるかな?
は撮影中ずっと考えてます。

本来はただの原っぱ

春の少し霞がかった柔らかい光
とか。
見たままよりは、見て感じた風に
撮れたら面白さが増します。

モデルのLUNAちゃんは慣れて
ますから、立ち位置を自分の影を
見ながら調整してくれるので凄く
助かる。
多分、そこまでしてくれるモデル
さんは少ないし、光の当たり方は
やはりカメラマンからの方が良く
見えてますから、秋冬の刻々と
太陽が変わる時間帯は細かいコミュ
ニケーションが欠かせません。

影クッキリ

日差しが強くて濃い影が出る。
そんな時は出る影を思い切り
使うのもアリだと思います。
なんでもナチュラルに撮ろうと
すると天候に左右されますが、
天候に合わせた撮り方が出来
れば、お天気はいつも味方。と
言うことです。

メインのモデルはLUNAちゃん
ですけど、こんな写真撮りたい
被写体希望さん。
インスタなどでDMお待ちして
ます。😉
ただし、イメージ合えば。には
なりますけど。😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?